映画のエンドロール観る派?観ない派?

何度か質問しているのですが。

診察して頂いた病院が今日で終了に成りますので次回からは、通院しないで大丈夫ですよ後はほっとけば、治りますと言われました。

また全体的に赤黒く、親指の関節にシコリが有ります。

一応近日中に皮膚科か整形外科を再度受診しようと思うのですが、どちらに行けば宜しいと思いますか?

写真付けておきます。
宜しくお願いいたします。

「足の親指腫れと変色」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 何枚か写真増やします

    「足の親指腫れと変色」の補足画像1
      補足日時:2015/11/25 20:48
  • 写真増やします

    「足の親指腫れと変色」の補足画像2
      補足日時:2015/11/25 20:52
  • 光の加減ですが。実際はもっと赤黒いです。
    宜しくお願いいたします

      補足日時:2015/11/25 20:53
  • つらい・・・

    一応今までの診察の流れです。

    整形外科>レントゲン異常無し。血液検査の結果痛風では有りません。内科に行ってくれ。

    内科
    血液検査をして、脂肪肝、糖尿病の疑い。
    血液検査の結果、血糖値89.hba1c6.6糖尿病では有りませんとの事です。
    足の治療はほぼなく、抗生剤を二週間飲み、大分腫れが引きました。
    まだ、少し腫れているのと、親指の関節付近にしこりが有り、変色しています。

    内科と整形外科でお世話に成った病院は、診察終了
    後はほっとけば治ると言われました。
    ただ今までの診察が余りにも雑だったので、心配に成り、再度別の病院で診察をしようと思い質問しました。

    近くに整形外科と皮膚科が一緒に成ってる病院は、無いので、どちらに行けば良いのか悩んでいます。
    症状、写真を見て、どちらに行くのが効果的か教えて頂けると有り難いです。

    宜しくお願いいたします

      補足日時:2015/11/26 10:21

A 回答 (3件)

回答ではなく、備忘メモです。


【主訴】足、親指、腫れ、変色→赤黒く、関節にシコリ
整形外科、レントゲン異常無し。血液検査の結果痛風なし
内科、脂肪肝、糖尿病疑い、抗生剤→症状変わらず

炎症、熱感、膿、痛み→? 菌、カビ、耐性菌かも
局所(親指)の症状→外科系に絞り込む
整形は受信、画像→骨異常なし
筋肉→負担?腱鞘炎? 神経→神経麻痺?しびれてる?
血管→採血済→動脈硬化、血栓?→下肢エコーが必要
  内出血、血流・循環系?

皮膚、爪→菌、カビ、耐性菌かも→抗生剤使用
爪周囲炎・蜂窩織炎→膿んでいない?→抗生剤の影響
浮腫→局所では考えづらい…
外傷なし→ひょう疽、水疱、肉芽腫、巻き爪、爪白癬、ガングリオン、関節症

候補1:爪を含めて評価してもらうため皮膚科→ただ抗生剤が利いているか?
候補2:骨以外の筋肉、神経を再精査するため整形→圧倒的に患者数が多いので混む↓筋肉神経を見てくれるところを選びたい。
候補3:血液血管を評価するため内科系に行くべきか

思いついたことを全部書き出しました。
ドクターショッピングに誘導してしまったら申し訳ないです。
素人なので必ず参考でお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

色々と有り難いです。

水虫なのは、確定だと思います。

爪も多分爪水虫に成ってます。

分厚いし巻いて来てます。

最近少し痛いかな。シコリが出来たのが生まれて始めてで良く分かりません。

前に診察していた内科も整形外科も触診や細かい検査をさっぱりしてくれなかったので、細かい部分が分かりません。

お礼日時:2015/11/26 20:52

写真をみると傷のような部分がありますね



蜂窩織炎(ほうかしきえん)
皮膚の下にばい菌が入って、腫れてしまうことが
あります
その場合は皮膚科の方がいいかと思います

赤黒いのは心配ですね
皮膚が黒いのは壊死という可能性もありますが
写真を見る限りでは可能性は低いと思います

もし捻挫や骨折、関節の関係(整形外科領域)でしたら、赤く腫れると思います

ぶつけたり痛めたことがあっての腫れなら整形外科
傷ができたり、特に心当たりがなければ皮膚科
かと思います

私はお医者様ではないのであくまで素人のアドバイスです

どちらにしても早く受診されてよくなるといいですね
診療科が間違っていても紹介または案内して
もらえると思います(何科を受診したらいいか)

お大事にしてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

有り難うございます。

少し安心しました。

お礼日時:2015/11/25 22:17

親指の腫れは整形外科が専門です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

骨はレントゲンで以上無しでした。

有り難うございます

お礼日時:2015/11/25 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!