アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨夜、ふと疑問に思ったのですが、アインシュタインの相対性理論によると光の99.99%の速度で飛べるロケットでも、光には追い付けないと書かれていたように記憶しているのですが。
で、光があるということは「闇」が存在しているということだと思うのです。
では、光と闇ではどちらの方が速いのでしょうか?
素人考えですが、宇宙の中でこれだけ圧倒的に闇が大きいと言うことは、私たちが「光」に追いつけないように「光」も「闇」に追いつけないんじゃあないでしょうか?
アインシュタインは光速を求めていましたが、闇の速さも求めなければ片手落ちていう気がしてしまい昼寝は出来ても、夜も眠れません(><)
気が向いた時にでもお教えください!

A 回答 (9件)

考え違いをしていますね


闇は伝わるものではなくって闇が支配しているのです
闇は無と同じなのです
無に求めることはできんのです
その中で有の光の出現です
恒星が放つ光が無くなれば全宇宙は闇になるのです
何兆億年後は燃えるものも無くなり
宇宙が終息する時です
    • good
    • 2

本気でそう思っているのですか?


光が無い状態が闇です
    • good
    • 1

闇=我々を構成する素粒子と直接の相互作用をしない場には、


量子的なエネルギーのゆらぎがあり、その1つの解釈として、
輻射して低エネルギー状態に落ちる素粒子が、不確定的に
負エネルギー状態にジャンプして、その低エネルギー状態の
空間にギッシリ詰まった状態であるため、平ら=何もない
空間として感じられるものであり、「ディラックの海」と
名付けられています。
パウリの排他原理において取り得る全てのエネルギー準位が
占められているという事は、真空(その「感じられない」
不確定性の向こう)とは、取り得る全ての速度が重なって
いる事でもあります。
    • good
    • 0

>光があるということは「闇」が存在しているということだと思うのです。


これは逆で、宇宙は元々暗く、光なんかあるところは希少だ。だがこの考えを押し詰めるととんでもない推論にたどり着く。
つまり「なぜ夜は暗いのか?宇宙の星が全て見えるなら「夜は明るい」
有名過ぎる先生の提案ですが、いつも説明するのは私ではないのでお名前は忘れました、その事実が意味することは二つあり得る、
1.ほとんどの星は我々観測者から「光速より大きな速度で後退している」これは深く考えないと既に否定されていることが分かる。
2.同様に星が後退していても、ドップラー効果のため、我々が観測出来ないほど超波長の光しか見えないのか?
    • good
    • 4

闇というのは空間のことだと想います。

宇宙の誕生はビッグバンですが、ビッグバンの前にインフレーションが起きたそうです。宇宙は誕生直後の10-36秒後から10-34秒後までの間のきわめて短い間ですが、急膨張しました。そしてビッグバンによってさらに膨張が続いているのです。このインフレーションによる空間の膨張速度は、光の速度よりも早かったとも言われています。空間はそれだけでは物質ではないので、その広がる速度が光を超えたとしても矛盾はありません。しかし実際に光の速度を超えた速さというのは、我々人間では観測の仕様が無く、実際に存在していたとしても確認できません。
    • good
    • 0

闇の早さはいくらですか?


闇が光と同様に独立して存在しているわけではありません。
光(しかも可視領域)が当たっていないところを闇というわけですから、早さの定義がどうなるのかよく分かりません。
    • good
    • 0

「光速度不変の原理」について、私のホームページに纏めました。

是非ご参照下さい。
http://www.geocities.jp/labyrinth125064/kousokud …
    • good
    • 0

世の中右を見ても左を見ても真っ暗闇じゃございませんか。

アインシュタイン先生が解明出来ないのに凡人達じゃ分からん。早く寝ろ。
    • good
    • 1

この宇宙はインフレーションと続いて起こったビッグバンによって誕生しました。

ビッグバンによってある一点から膨張を始めたのは空間です。そこには未だ星など無く光も無かったと想われます。膨張の過程で物質が生まれ星が誕生したのです。初期の空間の膨張は光の速度より早かった可能性もあるとのことです。残念ながら我々は空間そのものを観測する手段がありません。宇宙の膨張は実際は宇宙空間の膨張なのですが、恒星からの光を観測するか銀河からの光を観測することによって確認しているに過ぎません。

闇とは空間のことだと想いますが、それ自体が動いているのかどうかさえ定かではないのです。物質は理論的には光の速度を超えられません。空間=闇が物質かどうかさえ解りませんが、物質だとすると相対性理論が書き換えられることになりますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!