アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
宇宙は今でも膨張してるのですよね、
と言う事は宇宙は有限であり膨張している突端が宇宙の果てですよね。
(じゃあその突端の一寸先は何?)
有限であると言う事はどこかに基準点を定めることは可能なはずです。

大昔から天体を特定する場合ナニナニ座のナニナニと言う呼び方をしますが、
(ナニナニにはキリシャ神話などに登場する神々とか英雄の名前が入る)
幸い現代でもこの呼び方は変わりなく人類の歴史、ロマンを感じます。

でもそれだけではどのくらい遠くに、どっちの方向で、など解りません。
我々との位置関係を示す為に解り易いのは座標ではないでしょうか?
宇宙のどこかに原点をおいてXYZの3軸で表す。

我が太陽系の盟主を全宇宙の原点ゼロに置きたいと考えます。
これに文句付ける人は今の宇宙にはいない、聞こえない。
そうすると太陽の座標は、X0.0Y0.0Z0.0(光年)と表すことが出来る。
αケンタウリはX4.0Y3.0Z-2.0(光年)などと仮に表すことが出来る。
そうすると自分の横から水平に4.0行って縦に3.0行って下に2.0下って、
あつ、あの辺か、といったように大変解り易く身近となります。

太陽も他の恒星も運動しているから両者の相関関係から、
太陽固定として、恒星の運動系を置き換えて、関数を一つかまして、
今はこの座標、来年はこのように数字が変わる、などとすれば良いと思います。

ナニナニ座のナニナニ、
この呼び方は取って置くべきですが後に座標を併記することにより、
方向、距離感などが漠然とでもイメージし易いのではないでしょうか?
それともこんな簡単なことでは無いのでしょうか?
では宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

通常宇宙では自分の位置を原点にします


地球を基準にすると座標系は天球座標です
地軸の延長と天球の交点を極としグリニジを通る子午線面と天球の交線を赤径0時
西回りに24時まで
地球の赤道面の延長と天球の交線を天の赤道
天の赤道から南北にそれぞれ90度
これに天体までの距離
で表します
太陽を基準にした座標では黄道座標を使い
黃緯は黄道面から南北に90度
黃経は春分点から西回りに24時
太陽から天体までの距離
天の川を基準にした銀河座標もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう色々あるみたいですね、
天の川はよく解りません、銀河の腕が見えている、って
聞いたことがありますが、(銀河の平たい方向)
いつも同じ腕を見ているのかな、しばらく本物は見てないですけど。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/12/15 20:56

一応「ビッグバン」パラダイムを採用するとして、あなたの今居る場所はビッグバンの時そこにあったのだからそこが原点であり、それを論破する事は出来ない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ココはビックバンの時には無いと思いますよ。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/12/15 20:57

途中のよくわからない確認(主張?)はおいといて、質問だけ抜き出すと



>宇宙に原点は設定出来ますか?
>我々との位置関係を示す為に解り易いのは座標ではないでしょうか?

このへんなので、要するに座標を入れたいという話でいいですか?
それなら、適当に使いやすいように入れればいいんじゃないですか。

天球座標系https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%90%83 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

位置天文学って出てます、
あるんですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/12/15 20:53

宇宙を何次元と考えるかによるのでは?



地球の表面上に「地表面は2次元の平面」と認識している動物がいるとして(ひょっとすると人間)、地表面は「有限」ですが、一体どこに「地表の原点」を設定すればよいでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エイヤーで決めるしかないんじゃないでしょうか?
極点とかワシントンとか。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/12/15 20:50

宇宙が膨張しているというのは、ある空間の中でこの宇宙という空間が膨張していっているのではありません。

もともと空間も何も無かった「無」の中でビックバンにより突如空間が生まれ、それが広がってきたのです。その宇宙空間で物質が生まれ、星ぼしが誕生したのです。したがって膨張している最先端のそのちょっと先というのはありません。つまり空間も時間も無い「無」の世界なのです。具体的に想像するのは困難ですが・・・。次元の違う世界の中でこの3次元世界が誕生したのかもしれません。もし2次元の世界というものがあれば、その世界ではこの3次元世界は想像外の世界でしょう。それと同じことかもしれません。そんな世界があるのなら、宇宙の外は他次元の世界なのかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2次元って紙に例えられますが、厚さがゼロですから、
紙は厚さがありますから、もう想像できません、
そうすると宇宙の先はそう言う3次元以外の世界なのでしょうか。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/12/15 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!