アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リチウム電池(カメラ用とかモバイルバッテリー等)がいくつかあり、保管しているんですが、
膨らんだり、強い力を加えると発火するんですよね?
しばらく使わなくなったものとか、ある程度年数が経ったら廃棄した方が良いのでしょうか?
国産のものでも膨らんだりするのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

リチウム電池が膨らむ原因は、通常、内部のリチウムイオン電池が劣化し、異常な状態になることによります。

リチウム電池は化学反応を利用してエネルギーを供給しますが、その際に内部の化学物質や構造が変化します。以下は一般的な膨張の原因です:

★ 電池が過充電されたり過放電されたりすると、内部のリチウムイオンの安定性が損なわれ、電池内でガスが生成されることがあります。このガスが電池を膨らませる原因となります。

★ リチウム電池は高温になると劣化が進みやすくなります。高温な状態で長時間使用されたり、高温の場所に保管されたりすると、電池の性能が低下し、膨張する可能性があります。

★ リチウム電池は製造過程で微小な欠陥が発生することがあります。これらの欠陥が劣化の始まりとなり、結果として膨張を引き起こす場合があります。

★ リチウム電池は充放電を繰り返すことで劣化していきます。使用年数やサイクル数が増えるにつれて、膨張のリスクが高まります。

膨張したリチウム電池は、内部の構造が変形し、電池のパフォーマンスが低下するだけでなく、発熱や発火の危険性も高まります。したがって、膨張した電池は慎重に取り扱う必要があり、適切な廃棄方法を選択して処理することが大切です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

リチウムイオンバッテリーは劣化が進むと内部の化学反応でガスが発生し、密閉性がいいために膨らみます。

それは寿命が来ていることをも意味します。
    • 0
この回答へのお礼

リチウムイオン電池に限らず、殆どの密閉型の2次電池は

過充電によって、膨らみます。

過充電をする使い方をしがちなのが、
リチウムイオン電池だと言うだけです。
    • 0
この回答へのお礼

質問者さんは、リチウム電池ではなくて、リチウムイオン電池の事を言っていると理解します。

リチウム電池は、負極に金属リチウムを使った化学電池であり、リチウムイオン電池(リチウムイオンポリマー電池も含む)は、負極にリチウムイオンを吸蔵する炭素等を使った二次電池です。 もっとわかりやすく言えば、リチウム電池は充電できない1次電池であり、リチウムイオン電池は充電できる2次電池と言うことで、リチウムイオン電池とリチウム電池は全く異なる電池ですので、お間違いなきように。

リチウムイオン電池が膨張する原因については、No.1さんが貼ったURLのサイトに詳しく書かれています。
    • 0
この回答へのお礼

• 0
この回答へのお礼