プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の理解が間違っていたら申し訳ないですが、先日読んだ論文にこのような内容が書いてありました。戦後、左翼は天皇が戦争責任を負うことを望み、右翼は天皇中心の国に戻すことを望んでいた。
なぜ右翼はそこまで天皇にこだわるのでしょうか?国民の象徴というのはアメリカに押し付けられたものだからでしょうか?
歴史の勉強が足りていないのは自覚しております…どなたか意見を頂けると嬉しいです。

A 回答 (15件中1~10件)

ウヨクサヨクの呼称ですが、フランス革命議会において


王制を残すと主張する派が右に座り、廃止派が左に
座ったことに基づきます。

ウヨクサヨク、という言葉はキツイので、今では保守、
革新という言い方をします。

革新の主張はこうです。
人間には理性があるのだから、何でも理性で解決しよう。
理性で説明できない、伝統、習慣、常識などは無視、
破壊して構わない。

これに対して、保守はこうです。
理性など信用できないのは、社会主義の失敗で明らか
だ。人間はそれほど賢くない。
だから試行錯誤の結果である、伝統、習慣、常識
などを大切に守っていくべきだ。

だから、保守は、日本の伝統の典型である天皇を
大切にしよう、とするのです。

これに対し、社会主義者は平等を理念とします
ので、天皇などの存在は否定します。



ちなみにです。
天皇には次のような意義があります。


天皇制の意義
1,独自性
先人は、中国に対する独自性の発露の為、天皇という
呼称にしたのです。
現代では、欧米に対する独自性の徴表という意味を持っています。
独自性を持たない国は衰退します。

2,歴史を観て下さい
幕末、天皇がいなかったら日本は列強の植民地にされていたかもしれません。

3,公、という概念の醸成
オリンピックや国体とかの催しものはみな、国家を国民に意識させる為に行われているのです。
国旗や、国歌などもその類いです。
その中でも、天皇というのは強力なツールです。
天皇は生きている歴史であり、歩く国家なのです。
人々は天皇に接し、想うとき否応なしに日本国家や
日本の歴史を想起します。
米国もこれを羨ましがり、天皇の存在は17個師団の軍隊に相当する力があると分析しています。

4,汚職だらけのアジア諸国の中で、日本は比較的清潔でした。
それは、汚職は天皇に対する犯罪で、絶対に許せない、
という考え方が強かったからです。

5,かつて官僚は、政治家などは選挙区の代表に過ぎないが
我々は天皇の官吏として、日本全体の事を考える立場にある、
と誇り高く仕事をしていたのです。

6,戦後、社会主義革命の嵐が吹き荒れました。
その前に立ちはだかったのが天皇制です。

7,権威と権力を分離し、もって独裁を防止する。
 権力は徳川将軍が手にしていたが、権威は天皇にあった。
 池田大作が政権をとり、独裁を敷こうとしても、天皇制は大きな障害 物になるでしょう。

9、象徴性
選挙で選ぶとなると政治家みたいな人が選ばれることになります。
    • good
    • 1

>先日読んだ論文にこのような内容が書いてありました。

戦後、左翼は天皇が戦争責任を負うことを望み、右翼は天皇中心の国に戻すことを望んでいた。

先日読んだ論文とは、誰が書いた論文ですか?
読んでみたいので、名前・題名(論文)を教えてください。
    • good
    • 0

権威に服従する傾向がある権威主義者なんでしょうね。


権威主義は全体主義にも直結するようですから彼らが天皇を支持しない人間を
売国奴と呼ぶ事にもよく表れているように思います。
彼らは何故か民主主義や個人主義が嫌いなようです。
    • good
    • 1

右翼がなぜ天皇を支持するのか、簡単です。

「天皇を支持する人たちを右翼という」からです。

もともと、右翼・左翼、という言葉はフランス革命後に開かれたフランス議会から来た言葉で、フランス議会場の左側の席を革命を起こした民主派・革命派が集まって座り、右側には王党派・王政復古派・体制維持派が座って、今後の運営をどうするかを議論したところから来ています。

つまり右翼はそもそも「王制の存続を望み、体制維持を望む派閥」ということです。ですから日本では日本の王である天皇または天皇制が維持されることを望むのは「右翼」ということになります。英語でもライトウイング:right-wingと呼びます。

逆に左翼は「すべての人は平等であり、すべての個人の尊厳は守られるべきだ」と考える人たちです。
だから「階級制の象徴である王制は打倒すべき」ということで、フランス革命が起きました。同様に宗主国のイギリス王制の圧政に苦しんで独立戦争をしたのがアメリカで、自由の女神は「自由・平等・博愛」を実現した二つの国の友好のあかしとして、フランスからアメリカに送られ、自由を求めた移民たちがやってくるニューヨーク港で移民たちを迎えるように、船から良く見える側に顔が向いています。

ですから、日本の左翼も「天皇制はいらない、階級差別だ」というわけです。

では「王」とはなんでしょう。
一般的に王とは、その国のすべての権限を持ち・対外的に国家の交渉権と戦争権を持っている人、になります。もちろん、権限を持っていても一人では何もできませんから、多くの役人が働くわけですが、王政の場合法律も戦争も「王様の指示と承認」がなければなにもできません。
 極端にいえば、王様が「あの者は死刑」といえば裁判を経ずに死刑になりますし「あのものは死刑にするな」といえば裁判で死刑になっても恩赦になる、ぐらいの権限があるのです。

では、日本の天皇はそのような権限があるかというと、実は一部ですがあるのです。
・日本の法律や総理大臣・最高裁判判事などは、天皇の承認が無ければ実行できない。
・国際的な外交などにおいて、天皇はパスポートを必要としない(国家代表の王はパスポートを持ちません)
などです。
その他は、イギリス同様「立憲君主制」として、王権を憲法によって制限し「国家運営は民主的な手続きによる」と定めて国民主権にしていますので、今の天皇には恩赦権も戦争指揮権もありません。
でも、日本の王、であることは間違いないのです。

>右翼は天皇中心の国に戻すことを望んでいた。
実をいうと、右翼にも差があります。日本を「天皇中心の国に戻す」というのは、大体明治政府の形に戻すことを望んでいるといえます。ところが、右翼の理解と違って、実は明治政府も今の憲法と同様、立憲君主制の憲法で「国務各大臣ハ天皇ヲ輔弼シ其ノ責ニ任ス」と定められて、天皇には戦争指揮権やその他の権限があるように見えて、実は大臣たちが実際の実務を行うようになっていました。

実際に、戦前の天皇は、御前会議でも承認の言葉「あ、そう」しか発せず、それは明治天皇の例に習ったといわれています。つまり、戦後の「天皇の承認が必要」というのとまったく同じだったのです。これを「天皇機関説」といいます。

しかし、たしかに「実権は天皇にあり、国家元首は天皇」と明治憲法には書いてありましたので、太平洋戦争の責任を「天皇の責任」と主張する人もいます。左翼は「天皇に責任を取らせる」という形で、天皇制を廃止しようとしているわけです。

右翼、特に街宣車で走り回っているような連中の意識は、左翼の過激派とあまり変わりません「天皇のため」というお墨付きが欲しいだけで、戦前のように「天皇の軍隊」「天皇の官僚」のように忠誠を誓う相手を欲しがっているだけです。
    • good
    • 0

>戦後、左翼は天皇が戦争責任を負うことを望み、



とありますが、戦後の左翼をourtmelaさんはどのようにとらえていますか?
左翼をどのようにとらえているのか教えてください。
    • good
    • 0

歴史と権力は、切り離さ無いと中国のようになり進化について行けなくなり淘汰を招きます。

この問題を一緒にすると学習が無くなります。学習は、真実の歴史を学ぶ積み重ねですから環境対応の基本なのです。生物が生き残る重要なものなのです。
    • good
    • 0

No7です。


回答が不十分だったようなので、補足させていただきます。

天皇への支持については、問題なのは右翼と左翼のどのような思想によって支持と不支持になっているのかであって、支持=右翼、不支持=左翼 と安易にわけるのは本末転倒だと思います。
実際、天皇支持の左翼もいます。

そもそも、左翼は福祉や人権重視の思想であり、それが天皇への不支持に直結するわけではありません。
「保守左派(福祉を重視する保守)」という分類もあります。

【ポリティカルコンパス】
http://sakidatsumono.ifdef.jp/draft3.html



いわゆる「人間宣言」についてですが、
陛下が「わたしゃただの人間だよ」と言ったわけではありません。

実際に陛下が発表されたのは【日本建設に関する詔書】というものです。
その詔書では「人間宣言」なる語句は一切使われていません。
それを、サヨク達が原文も読まずに勝手に「人間宣言」と称しているだけです。
(知っていて無知な人を騙そうとしているのかもしれませんが)

【新日本建設に関する詔書】(原文)
http://www.geocities.jp/sybrma/167shinnihon.syou …

内容は「五箇条の御誓文」を改めて国民に示すものでした。
そして「五箇条の御誓文」自体も話し合いや議会で政治を行う事を宣言したもので、天皇を神格化したものではありません。

【五箇条の御誓文の内容】(原文と口語訳)
http://www12.plala.or.jp/rekisi/gokajyougoseimon …

明治憲法については 天皇=神 としたという意見もあるようです。
しかし、それをやったら立憲君主制ではなくなって、中国以上のぶっちぎりの専制君主国家になってしまいます。
それでは、本来の目的である日本が法治国家であることを外国に認めさせることなど全く不可能です。

それに、伊藤博文は欧州で憲法の勉強していますが、目的は先輩達の前例を元に日本に合った憲法を作る為です。
そんな彼が日本の「カミ」(≠中国の「神」)と欧米の「GOD」を混同したり、こじつけたとは私には思えません。


件の勅書がだされた理由ですが、【「天皇=神 と日本人が思っている」と思い込んでいた】からです。
GHQは日本の神道を衰退させようとしており、「勅書」の前に「神道指令」を出していました。


(3:15 これは前年の神道指令を出すときにすでに予定されていたもので、「神道指令」の大前提として、天皇自身に神格を否定させよう、「人間宣言」させよう、とGHQは考えたのだ。

ただし、この詔書を一読すれば明らかだが、昭和天皇の主眼は「五箇条の御誓文」をあらためて国民に示し、日本には独自の民主主義の伝統がある、ということを思い出させ、日本国民の生きる道を指し示すことだった。
祖父明治天皇が近代日本の国づくりの根本方針として定められていた御誓文を、これからの新日本建設のための拠り所として示すことによって国民の士気を鼓舞しようとするものだった。

3:55  GHQが天皇に「人間宣言」なる意味不明の宣言をさせたわけは、GHQは天皇は西洋のゴッドと同じととんでもない誤解をしていたからである。
日本の神はゴッドとはまったく違う。日本の神は集団の一番上という意味である。)



それから、敗戦国の指導者は死刑が当然と思っている方が意外に多いようですが、
No7で説明しているように 戦争=国家の行為 なので、指導者であっても個人が責任を追及される事はありません。
東京裁判が異常だっただけです。
そして、「日本国憲法」は「天皇を戦犯として処刑する事」の交換条件として制定させたものです。

【戦後のドイツとイタリア】(私の回答はNo4)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8815721.html
「なぜ右翼は天皇を支持するのか」の回答画像9
    • good
    • 3

>なぜ右翼はそこまで天皇にこだわるのでしょうか?



ourtimelaさんの言う右翼とは、どのようなものなのか詳しく教えてください。

ただ単に、右翼と言っても右翼にも違いがあります。
その違いも教えてください。
    • good
    • 0

>なぜ右翼は天皇を支持するのか



「支持」の内容が不明です。
それに、天皇を支持しているのは右翼だけではありません。
というか、一部のサヨクが支持していないだけだと思います。

いわゆるサヨクが、天皇やありもしない「日本や天皇の戦争責任」を語るのは、彼らの背後にいる者にとって、日本人を纏め精神的な支えになっている天皇が邪魔だからです。
侵略者にとって最も障害になるのは武力ではなく、その国の文化です。

日本の天皇は、聖徳太子の時代に大陸の影響力を排除して独立国として存在し、固有の文化を持っています。
一方で、アジアの多くの国は中国の歴代王朝の柵封を受けてきました。
これが、現在の中国人の潜在意識でのアジア観になっており、彼らのアジア政策の目的《中国による全アジアの統一(というか征服)》になっています。
これらの詳細については↓をご覧ください。

【いいかげん天皇いらないですよね。】(私の回答はNo10)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8796697.html



>私の理解が間違っていたら申し訳ないですが、先日読んだ論文にこのような内容が書いてありました。

質問者様と論文のどちらかは知りませんが、以下の事から間違っていると思います。
(そもそも「論文」だったのでしょうか)

A:あなたの右翼と左翼への認識。
B:「戦争責任」というものは存在しない。
C:明治から終戦までの日本は(主権的な意味で)天皇中心ではない。
D:象徴以前に日本国憲法自体が連合国のおしつけである。

以上を説明すると字数が足りなくなるので、過去の回答をご覧いただきます。
(尚、お礼や補足はそれらを読んだ上でお願いします。義理のレスはいりません。)



Aですが、「右翼と左翼」以前の「保守と革新」の思想を知らない状態で、表面的な主張の違いだけで評価して思考停止しているか、「保守と右翼」・「革新と左翼」を混同していると思います。
(それに、日本の「右翼・左翼」は外国のそれらとは実態が異なり、多くはただの売国奴に過ぎません。)
これらの詳細については↓をご覧ください。

【右翼と左翼ってなんですか?わかりやすく教えて欲しいです!】(私の回答はNo5)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9083977.html


>なぜ右翼はそこまで天皇にこだわるのでしょうか?

以上からどの右翼が言っている事についてなのか不明なので回答不能。
そもそも本当に「右翼」なのかすら不明。



Bですが、無知から戦争をただの殺し合いと考えたり、感傷による善悪で計る方が陥る誤解だと思います。
戦争とは国際法上は、主権国家の権利としての交戦権の行使であり、武力で相手国に要求を承認させる行為です。
権利である以上、責任は発生しません。
そして、戦争の終結は「講和条約」によるものであり、それ以外の謝罪やら賠償やらは必要ありません。
そして、日本はそれらの条約を忠実に実行しています。
これらの詳細については↓をご覧ください。

【ドイツと日本はなぜ戦争の反省度が違うのか?】(私の回答はNo12)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8688472.html



Cについては、↓をご覧ください。

【戦前の日本は民主主義国家ではなかったのですか?】(私の回答はNo8、11)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9049328.html



Dですが、日本国憲法は、天皇を人質にしたマッカーサーに強要されたものです。
そして、戦前の日本については、よく無知な人が誤解しているようですが、
明治憲法では天皇=神などと言ってはいません。(学校でも教育していません)

これらの詳細については↓をご覧ください

【憲法の改正について】(私の回答はNo8)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8679823.html

「なぜ右翼は天皇を支持するのか」の回答画像7
    • good
    • 1

イギリスもフランスも歴史を守り文化が積み上がり国が、崩壊しないのです。

難民の原始社会は、不便で生きていけ無い社会にします。権力者は、直ぐ変わる事が出来ますが、歴史は、変わら無いのです。愚かな発想に騙され無い事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!