アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

壊れさえしなければそれなりで良く、出来るだけ安く買いたいのですが
どのくらいを目安にすればいいのかアドバイスをお願いします。
使用目的としてはバックアップというより現在使用しているPCのクローンをつくって載せ替えグレードアップしてみたりとか
現在のHDDを整理するために一時的な回避場所としてです。
2Tで¥4,000くらいで探しているのですが状態が「注意」だったり使用時間が多かったり
そもそも情報が載せられていなかったりで中々踏ん切りがつきません。
「注意」と出ているものでも扱い方次第では使用に耐え得るのでしょうか。
やはりSMRT情報なども公開されているものを選ぶほうがいいのでしょうか。
得体のしれないものが数台セットで売られてもいますが、こちらで手を加えれば使えるようになるものでしょうか?
「こういったものはやめておけ」といったものでも構いませんのでよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

>4,000じゃ2TBの購入はできないと思います。
    そうですか、、、しかしそれ以上になると送料も含めると
    だったら新品でって思いますね。難しいものです。

• うーん・・・

>いつ壊れるか判らない媒体の中古なんて買いません
    >最低「中古品はやめた方がいい」ですね。
    >新品ですら運が悪ければ1ヶ月で壊れることもあるのですから。
    それは新品だからではないでしょうか?
    1年使った中古は少なくとも1年はもった製品という評価ができます。
    このことは初期不良はないことを意味しているのではないでしょうか。
    もちろんアベレージで5年もつ製品だから1年もったんだから5年もつだろうとは思っていませんが
    確率として1、2年もったものってハズレではないような気がします。

A 回答 (12件中1~10件)

中古のHDDは買ってみないと判りませんが、CrystalDiskInfo を使えば 稼働時間やS.M.A.R.T.である程度の状況が判ります。

サーバーなどで使われていた場合は、稼働時間が長く、電源のON/OFFの回数が少ないです。通常の使い方をされている場合は、稼働時間を電源のON/OFF回数で割ると、数時間(1回あたりの稼働時間)になると思います。

中古のHDDを買ったことはありますが、流石にメインでは使いませんでしたね。ファイルの一時的なバックアップや倉庫の代わりに使っていました。昔のことなので、容量は数百MBクラスだったと思いますが、値段は忘れました(笑)。

"2Tで¥4,000くらいで探しているのですが状態が「注意」だったり使用時間が多かったり、そもそも情報が載せられていなかったりで中々踏ん切りがつきません。「注意」と出ているものでも扱い方次第では使用に耐え得るのでしょうか。"
→ 「注意」が出ているものは止めた方が賢明です。そう言ったHDDは、いつ壊れるか判りませんので「注意」と書いてあるのは、その場合の保険でしょう。

"こちらで手を加えれば使えるようになるものでしょうか?「こういったものはやめておけ」といったものでも構いませんのでよろしくお願いします。"
→ ユーザー側でできることは何もありません。敢えて言うならば、チェックディス後、フルフォーマットを掛けて不良セクタがあった場合のリカバーをしておくことですが、両者ともHDDに相当の負担を掛けますので、それだけでHDDの寿命が尽きる可能性があります。

まあ、HDDは新品でも運が悪いと買ってすぐ壊れることがあるかも知れません。その場合、保証がついていますので、交換してもらうことは可能です(面倒ですが)。中古は、その保証が大概ないので、諦めることになりますね。また、"得体のしれないもの" は止めたほうが良いでしょう。中古で2TBのHDDはジャンパラやソフマップなどで売られていますので、そういったところではまともに動作するものが手に入る可能性があります。ヤフオクなどでは、かなりのギャンブルになるでしょう。

ジャンパラの中古HDD:左側のペインで 容量=2TB~2.9TB(377)、SATA、3.5インチにチェックを入れると検索できます。
http://www.janpara.co.jp/sale/search/result/?OUT … ← 6K円台です。
ソフマップですと下記がありました。
http://www.sofmap.com/product_list/exec/_/gid=UD … ← ¥7,980

動き始めたら、余りHDDに負担を掛けないチェックをがあります。書き込みを行わず読み出しだけの判断ですが、レスポンスやバッドセクタの判断ができます。比較的良く使われていると思います。
http://answertaker.com/hardware/hdd/hd-tune.html
→ ベンチマークで落ち込みがある場合は、レスポンスが悪いです。これは、フォーマットすると直る可能性があります。エラースキャンでは、クイックスキャンのチェックを外して実行するとより正確な検査を行い、赤いマークがつくとバッドセクタです。この場合は交換が必要。

中古のHDDを買うか買わないのかは、質問者さんの判断次第です ..... 都市伝説風(笑)。
    • 0

機械物ですからいつ壊れるか分かりません。

1年使ったというのは、結果であり、その先いつ壊れるかは分かりません。
SMRT情報などが公開されているものはおおよそのスペックが分かるだけで、寿命は分かりません。

アップデートを試してみたりとかの使い道なら、データを失っても実質被害は無いので、買ってきたHDDが壊れても諦めが付く値段のものを買う。
壊れて諦めが付かないのなら、それなりの保障が付くものを買う。
    • 0

> バックアップをするHDDは別にあります。

だったらバックアップ用のHDDを別途用意する必要はないのでは?
仮に現在保持しているHDDでは、データのバックアップしか行っていないというのであれば、OSのイメージバックアップが必要だと行きつきますが、それはフラッシュメモリで十分でしょう。
2TBも必要ありません。
それならば4,000円以下で得ることができます。
さらに、アップグレードを試すのは、現在使用しているディスクで行えば済む話に落ち着きます。
    • 0
この回答へのお礼

>だったらバックアップ用のHDDを別途用意する必要はないのでは?
そうですね。そのことは質問文にあります。
>アップグレードを試すのは、現在使用しているディスクで行えば済む話に落ち着きます。
それが嫌だからという話です。
ありがとうございました。

うーん、なんか中古基準で考えられているようですね。

> 現在のHDDを整理するために一時的な回避場所としてです。

これが、バックアップを意味するものではなく、ただ単に好奇心によるものな気がします。
結果的にもとに戻せればいいんですよね?
フリーのシステムバックアップツールを使って、システムイメージをフラッシュメモリなどにとればいいだけのように感じます。

OS部分だけでいえば2TBも必要ありませんからね。
用途・考え方によっては、わざわざHDDを選択する意味がないように感じ取れます。
    • 0
この回答へのお礼

>用途・考え方によっては、わざわざHDDを選択する意味がないように感じ取れます。
今現在使用しているPCが1TBでかなり空き容量が少ない状態です。
それのクローンを2TBのHDDでつくろうと思っただけです。
バックアップをするHDDは別にあります。

>壊れさえしなければそれなりで良く、

機械ですからこれが一番難しいところ。
本当に壊れないものというなら軍関係やNASAのようなところが高信頼性のものとして調達するようなものでないとだめでしょう。
一般的にはそこまでの要求はないにしても、どの辺で手を打つかで選ぶものが変わります。

中古品は稼動した実績があっても、その後も順調に動作するかどうかは賭けでしかないです。保証がなく故障したらそれまでということで、そのときはお金の無駄使いのようになってしまうかも。
私自身自分のところで1~2年順調動作したPCを他人に譲ったら、2週間ほどで故障してだめになった経験があります。

個人的にはハズレに当たったとしても新品にしておきます。最悪でもメーカー保証で交換は受けられますからね。

最終的には個々人がどう考えるかですので、お好きなようにとしか言えません。
    • 0
この回答へのお礼

>機械ですからこれが一番難しいところ。
やはりそのようです。

まあ確かに、一年稼働した実績があれば初期不良はあり得ませんが、その代わりに一年分の劣化は進行しているわけです。

この間の使われ方が見えなければ、信用ならないと考えるのが普通です。

一般型のHDDは、連続稼働を保証していません。サーバ用に使われる高耐久型(これは24時間稼働を保証する)とはものが違うため、一般型をエンコ職人が回しっぱで使ってたりしたら、それは当然劣化が余計進んでいるはずです。ただ一年と言う括りでしか考えないことは危険です。

それに新品なら保証期間内の故障は、機械は交換なりしてもらえます。中身のデータは救えないけど。でも中古には保証なんて無いですよね。

また初期不良と経年劣化による故障のどっちが多いか比べた場合、確率的には前者の方が少ないでしょう。

「こうしたものはやめておけ」と言うのを質問している人が、最も避けるべきチョイスをしたがっているのはどうなのよ、と思いますけどね。聞かなきゃ判んないなら中古HDDなんて買うものじゃないですよ?
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく有意義な回答、ありがとうございます。
>一般型のHDDは、連続稼働を保証していません。
HDDは1日24時間365日起動しっぱなしで止めないのが最も壊れないというのは都市伝説でしょうか?

>もちろんアベレージで5年もつ製品だから

1年もったんだから5年もつだろうとは思っていませんが
確率として1、2年もったものってハズレではないような気がします。

そう思われるのでしたら、購入されてみたらいいのではないですか。
あたりかハズレか、1年保った次の日が寿命かもしれませんし。
先のことは誰にもわかりませんので。
No.4の方も書かれていますが、中古品にしろ新品にしろ、
それを購入してデータを保存するのは質問者様です。

買うのも、使うのも、買った人、使う人の結局は自己責任です。

HDD自体が大切なわけではなく、保存したデータが大切な訳ですから
中古品は前に使っていた人がどういう使い方を
したかわからないので、リスクになることは、
できるだけ排除したいために私は購入しないだけです。
    • 0
この回答へのお礼

>自己責任
まぁそのことを決断するための質問ですのでねw
そのための材料を提供していただければそれでいいのですよ。

ご怪答、ありがとうございました。

>1年使った中古は少なくとも1年はもった製品という評価ができます。

そう思って買いたいのなら、それでもいいですよ
あなたの自由ですから

HDDの寿命を5年とします
5・4・3・2・1

あなたは、1年が経過した
4・3・2・1年の製品が優れてるというので買います。

普通は、5年持つ物を買い求めます

既に寿命の1年を経過した物は、残り4年しか使えないわけですから

それでもいいのなら、買うのは自由です、あなたの自由です
ここで質問する必要もありませんよ、好きなのを買えばOKですから

ところで、1年で5年分の酷使されたHDDと区別できますか?
一般家庭だったら夕方に帰ってきて夜は寝るので、パソコンを終了させますから、6時間程度の使用時間

企業だと24時間パソコンは稼働していますから約4倍の損耗をしてるわけです、寿命が約4倍短くなっています

1年間無事に動いていても、寿命は1年かもしれません
それが中古の信頼性なんです

それでも、構わないというのであれば、あなたの自由ですよ
    • 0
この回答へのお礼

>それでもいいのなら、買うのは自由です、あなたの自由です
>ここで質問する必要もありませんよ、好きなのを買えばOKですから
>ところで、1年で5年分の酷使されたHDDと区別できますか?
CrystalDiskInfo等の画像がありますのである程度は区別できますよ。

中古品は「こういったものはやめておけ」の最たるものじゃないでしょうか。

まぁ、何を使おうとその結果何が起きようとすべては自己責任です。
それがPCカスタマイズの心得というものなんですから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>自己責任
そのための材料を提供していただければそれでいいのですよ。

HDDは最も壊れやすいパーツの1つです。

ましてや中古品ですと、前の所有者の環境や使い方が
不明なのですから、「壊れさいしないもの」などを
希望できるわけがありません。
新品ですら運が悪ければ1ヶ月で壊れることもあるのですから。

>「こういったものはやめておけ」といったものでも構いませんの
でよろしくお願いします。

最低「中古品はやめた方がいい」ですね。
バックアップ目的ならデータ保存先が
パソコン本体+外付けHDDなど2箇所であることが前提です。
1箇所のデータが壊れた時のバックアップですから、
どちらか1箇所ではバックアップになりません。
大切なデータなら新品のHDDを購入しましょう。
更に2箇所以上に保存しましょう。

新品で3TBで¥4000は無理です。
2TBでも無理だと思います。
http://kakaku.com/pc/external-hdd/itemlist.aspx? …
    • 0