アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの施設では看護師の資格を持った管理職が薬を管理しています。
退所されたかたや亡くなった方の薬を収集しているようなんですが
お医者さんから処方されていない薬をたぶんそこから出して他の入所者さんへ
出しています。飲ませるのに疑問はありますがクビも困るので言われるようにしてます。
どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (2件)

これは、極端な話医療行為になるので、その看護士さんが医師免許をもっていないなら、やめた方がいいと思います。

残薬は生前の患者様のものなので、返すのか、破棄してもいい許可をもらうのがいいと思います。
飲み薬が足りないなら、お医者さんに出してもらって、飲ませてあげればいいだけの話です。
クビが困るので続けていても、のちに発覚すれば同じことです。小さい火種のうちに消してしまう方がよっぽどいいと思います。
看護士に言いづらいなら、上司。上司に言いづらいならもっと上の人に話をあげてください。
医療も介護も、人の命に接する仕事です。
厳しいですが、参考にしてもらえればと思います。
    • 0

薬の種類によります。

普通の市販薬であればぎりぎりセーフかもしれません。

しかし、医師の処方が必要な薬を、医師の診察、医師による処方箋の発行、薬剤師による調剤、この全てを無しに入所者さんに服用させているとしたら、かなりまずい話です。
もし公になれば、そこの施設はかなり大きなペナルティーを受けるでしょう。
ただ、形式的には医師の診察等をやっているという形は整っている可能性もあります。

筋からいえば、そこの介護施設を監督している役所に報告ということですが、あなたの失職の可能性も考えておいたほうがいいかもしれません。
    • 0