プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近「4月は君の嘘」というアニメを見て、クラシックにハマりました。
私が好きな曲は
ショパン/別れの曲、ノクターン、マズルカ、
木枯らしのエチュード、バラード第1番
クライスラー /愛の悲しみ
ドビュッシー/亜麻色の髪の乙女、月の光、ゴリウォークのケークウォーク
ベートーヴェン/悲愴
バッハ/G線上のアリア
です。ショパンが1番好きです。クラシックのことがまだ全然分からないので色々と
教えていただけたら嬉しいです。
夜に静かにピアノだけの音を聴くのが好きなのでピアノ曲ばかり聴いてます。今聴いている以外のピアノの曲はもちろん、協奏曲、交響曲なども聴いてみたいです。
私は高校生で、周りにクラシック好きの人がいないので質問させてもらいました。上にあるショパンの曲のいくつかを友達に聴いてもらうと、「暗い」「悲しくなる」と言われました笑
おすすめの曲と、あとおすすめの演奏家がいたらそちらも教えてほしいです。今のところ自分の好みは
切なくて悲しい感じですが、どんな曲でもオッケーです。マイナーでも有名でも構わないです。

A 回答 (6件)

ショパンが好きとのことですので、メンデルスゾーン、シューマンあたりのピアノ曲を聴いてみてはいかがでしょうか。


メンデルスゾーンであれば無言歌集から有名なところを抜粋されたものを動画サイトで見つけると良いかと。
シューマンであればピアノ・ソナタの1番やピアノ協奏曲あたりが個人的に好きですね。

ショパンであればバラード1番(戦場のピアニストで使われた曲)やバラードの2番あたりがおすすめですね。

ドビュッシーあたりをいけるのであれば、ラヴェルとかプーランクもオススメしますね。
ラヴェルなら有名な水の戯れや鏡、クープランの墓あたりで、
プーランクであれば表題の付いている即興曲15番とか小品あたりをオススメします。

参考程度にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メンデルスゾーン、色々聴いてみました。
春の歌(無言歌集より)が1番心に残りました。
プーランクの曲は初めて聴きました!
他の曲も聴いてみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/12/01 16:18

シベリウスのバイオリン協奏曲はどうですかね。


第3楽章からきいてください。
学生の時にはまりにはまった曲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヴァイオリンに圧倒されました。
世の中にはこんな曲もあるんですね。
感動しました。ありがとうございました!

お礼日時:2015/12/01 16:05

有名どころの短調の曲で、


ベートーヴェン 月光、テンペスト
ショパン ワルツ第7番嬰ハ短調 Op.64-2
リスト ラ・カンパネラ

ちょっと明るめの曲で、
モーツァルト キラキラ変奏曲、ソナタk.545、ロンドk.485


>おすすめの演奏家

良くも悪くも、一度はグールドを聞いておくといいと思います。
グールドだけ聞くのは危険なので、他の演奏家のものと聞き比べるという意味で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベートーヴェンの月光と
リストのラ・カンパネラが気に入りました!
グールドの演奏も今度聴いてみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/12/01 16:03

私が一番好きなクラシックは、ドビュッシーの「喜びの島」です!



質問者さんもドビュッシーがお好きそうなので、知っていらっしゃるかもしれませんが…(笑)

あとは、ブラームスのラプソディー1番なんかも好きですね。
http://www.youtube.com/watch?v=_Mm5cvy_V2Y&sns=tw
ベートーベンの悲愴がお好きなら、ブラームスはきっとご趣味に合う曲が多いと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喜びの島、素敵ですね。
初めて聴きました。ドビュッシーの曲をもっと聴きたくなりました。ありがとうございました!

お礼日時:2015/12/01 16:00

質問者さんの、「夜に静かにピアノ」には当てはまりませんが・・・。



モーツァルトの協奏曲はどうでしょうか?どれも絶品です。
私は、ホルン協奏曲が好きです。

チャイコフスキー のなつかしい土地の思い出。
第3楽章のメロディが私は大好きです。

ピアノだったら、エリック・サティのジムノペディはどうでしょうか?

あとは、ボレロ。スイス・ロマンド管弦楽団のものが私は大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モーツァルトのホルン協奏曲聞いてみました!
ホルンの音色が大好きなので幸せな気持ちになりました。とてもきれいな曲ですね。ありがとうございました!

お礼日時:2015/12/01 15:56

こんばんは。

こんな冬の夜にお勧めしたい

シベリウス「樅の木」


ショパンならこれが好き
「ノクターン20番 遺作」
https://www.youtube.com/watch?v=vJgxsgo_vKY

チャイコフスキー大好き
「舟歌」
https://www.youtube.com/watch?v=VGVzNUHiYnM

4月は~とは方向性が違うけど、のだめカンタービレも見てみては。
のだめで出てきた協奏曲ですが
「ラフマニノフ ピアノ協奏曲 2番」
https://www.youtube.com/watch?v=-LeuKxFsij4

暗くて切なくて悲しい曲、だとロシアの作曲家が相性がいいと思いますよ。

それから、質問者さんが好きそうなオーケストラ曲
ブラームス「交響曲3番 3楽章」
https://www.youtube.com/watch?v=kL6pOoy8v4o

ドヴォルザーク「スラヴ舞曲 10番」
https://www.youtube.com/watch?v=aOn7lkUr_eM

上記よりは少しずつ明るめの曲を入れていくと
ラヴェル「亡き王女のためのパヴァーヌ」
https://www.youtube.com/watch?v=oUpjlmj-cMc

バッハ「主よ人の望みよ、喜びよ」
https://www.youtube.com/watch?v=EKZKm7Pvw5E

ブラームス「愛のワルツ」
https://www.youtube.com/watch?v=z6P0tH7dhoY

ヘンデル オン・ブラ・マイフ ラルゴ(管弦楽で)
https://www.youtube.com/watch?v=HG2NEeNyRGI

メジャーな曲ばかりですが抑えていくといいかナと思います。
夜に静かに聞く、をメインに集めました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
個人的には、ラフマニノフ ピアノ協奏曲2番
バッハ 主よ人の望みよ、喜びよ
が気に入りました。ラフマニノフは聞いていて
恐怖すら覚えました。最高です。

お礼日時:2015/12/01 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!