アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発表会の曲を探しています。小学6年生の男の子が弾きます。モーツアルトのトルコ行進曲にしたかったのですが手がオクターブとどきません。
同等レベルでおすすめの曲を教えてください。

A 回答 (4件)

ショパンのノクターン9-2


ジムノベティ1番
あたりはいかがですか?
ただし、ノクターンは最後のほうにオクターブがあります。
ジムノベティの方は、トルコ行進曲みたいに早引きで聴かせるような感じではなく、気持ちで聴かせる感じですが、小学校6年生の男の子が弾くような曲ではないので、注目されるような気がします。
どちらも有名ですので引き応えがあると思います。
    • good
    • 0

手があまり大きくない、ということで、中田喜直さんの曲はいかがですか?


(彼はあまり手が大きくなかったと聞いたことあります)

URLつけましたが、「こどものピアノ曲」という曲集は、小さい手でも弾けるような曲ばかりだったと思います。

小学生の頃、彼の公開レッスンのオーディションを受けたことがあるのですが(落ちましたが)、この時、
この曲集の中の「エチュードアレグロ」を弾きました。
発表会で弾くのにも向いてるような気がするのですが。。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4276457 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2006/01/29 10:59

それぐらいのレベルの子が発表会でよく弾くのは、


・ダカン「かっこう」
・ショパン「子犬のワルツ」
・ヘンデル「調子のよい鍛冶屋」
などでしょうか。多分これらの曲はオクターブがなかったかと思います。
あとはリャドフの「オルゴール」もあまり知られていませんが可愛くていい曲です。
ドビュッシーの「ゴリウォーグのケーク・ウォーク」も楽しい曲でお勧めですが何箇所かオクターブが出てきます。
違和感がなければオクターブではなく単音で弾くなどの工夫で弾いてみても良いかもしれません。
    • good
    • 0

湯山昭の「ピアノ曲集 お菓子の世界」なんかから探してみるといいかもしれませんよ?



楽しい曲ばかりですし、レベルもそれくらいです!

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4111784 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!