アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在「OCN 光 with フレッツ」で2年割契約をしているのですが、諸事情で2年以内での解約を検討しています。その際次の①②の違約金がかかります。
①「OCN 光 with フレッツ」を2年以内でプラン変更or解約:違約金5000円
②2年割をつけていて2年以内で解約:違約金1200円
①についてはプラン変更をするという回避方法があると聞いたことがあるのですが、プラン変更をすると②の違約金が発生します。①②両方を回避する方法はありますか?もしもあるならば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

NTT東西の2年契約や3年契約の解除金は、回避する方法はあります。

光コラボに変更する場合は、解除金は発生しない
NTT東西で、それぞれの会社のFTTH及びADSL提供外の地域への転居
(例NTT東なら、NTT西への転居あるいは、海外への転居)

NTTComなら、回避する方法はないでしょう
NTTComだと転居でも同じプランを契約するなら費用が発生しない場合があります

契約者の死亡診断書があれば、どちらも回避出来るかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答いただき嬉しいです。しかし残念ながら今回の私の解約では使えなさそうです。今後の参考にさせていただきます。ありがとうございました!

長期契約割の欠点ともいえる事象ですね。

今は3年縛りもあります…

解約条件(違約金)が契約条項であれば、自己都合による解約では回避策はありません。
しかし、同一契約先におけるプラン変更であれば、自己都合ではなく、契約先都合とすれば条項免除となるはずです。
後は、自己都合によるプラン変更違約金と、変更しないで満期まで継続する料金と変更後の料金との差額、これで判断するのが妥当でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり長期契約割で申し込んだ以上、ある程度の違約金は仕方ないですよね。長期契約するときはいつも満期まで継続するつもりで契約するのですが、どうしても解約しなければならない状況ができてしまったので色々情報を集めていました。分かりやすく冷静なご意見がいただけて嬉しいです。ご回答ありがとうございました!