アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数人で作ったエクセルの膨大なデータを一つにしたいと思ってるのですが、そのデータが、Aさんのデータは、A1-数字 A2-空白 A3-数字 のように、空白と数字が交互になっていて、Bさんのデータはその逆で、A1-空白 A2-数字 A3-空白 というふうになっています。そんな風に交互になってるデータを1つの縦軸に一緒にしたいのですが、そのまま範囲指定してコピペすると空白部分もコピペされてしまい、他のデータが消されてしまいます。ALTで個別に指定しても、今度は空白分のセルが詰まってしまい、同じように他のデータが消されてしまします。これをどうにかして、他のデータも残しながら簡単にコピペする方法はありませんか?うまく説明できたどうか不安ですが、ご理解された方でやり方がわかる方がいましたら、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

いつくかの方法があります。

(1)空白セルを無視する、の条件でコピーする方法
#3さんの方法ですが、注意としてコピー元の空白セルは、NULL(全く値の入っていない状態)でなければなりません。
コピー元に見た目で空白でも、スペースなどがはいっていると、それが上書きになってしまいます。

(2)合計用のシートを作る方法
合計用のシートを作成し、それのA1セルに
='[Book1]sheet1!$A$1+[Book2]Sheet1!$A$1
とする。
ただし、以下の条件付です。
データは、BOOK1.xlsとBOOK2.xlsのいずれかに入っている
データは、A1から入っていて、データの構成が同じで値のみである
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました!皆様のご回答のお陰で、どうにか楽にコピペできそうです。データは会社にあるので、後ほど早速、いろいろ試してみたいと思います。とりあえずは(1)の方法でほとんどが解決できると思います。(2)は、数式にはあまり慣れていないので...でも知っているに越したことは無いと思うので、(2)でも試してみようとかなと思います。また、何かどうしてもわからない問題が出てきましたら質問させていただくと思いますので、見かけた際にはご回答いただけると嬉しいです。

今まであまり使わなくて、半信半疑なんですが、下記をやって見てください。

(例データ)
Sheet1に
A1 a
A2 (空白)
A3 b
A4 (空白)
A5 c
-------
Sheet2に
A1 (空白)
A2 d
A3 (空白)
A4 e
A5 (空白)
A6 f
とします。
(操作)
(1)Sheet2のA1:A6を範囲指定
(2)編集-コピー
(3)Sheet1のA1を選択
(4)編集-形式を選択して貼りつけ
(5)空白セルを無視するをチェックを入れる
(6)OK

(結果)
はSheet1のA1:A6に
a
d
b
e
c
f
となりました。
別ブックからSheet2へのコピーは手操作で行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました!コピーするときに時々形式を選択して貼り付けしているのに、気が付きませんでした...今、自分のPCで簡単に数字を並べて試してみましたところ、この方法でほとんどが楽にコピペできると思います!データは会社にあるので、後ほど早速、いろいろ試してみたいと思います。また、何かどうしてもわからない問題が出てきましたら質問させていただくと思いますので、見かけた際にはご回答いただけると嬉しいです。

B列やC列はどうなっているのですか?

A列と同じようにデータ、空白と順番なのでしょうか?
A列のデータだけを統合したいのですか?
A列と他の列の同じ行は関連性があるのですか?
その辺の情報を補足して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました!皆様のご回答のお陰で、どうにか楽にコピペできそうです。データは会社にあるので、後ほど早速、いろいろ試してみたいと思います。とにかく皆がばらばらで作ったものなので、列はいろいろで、でもデータは全て数字で、空白と数字が規則的(又は不規則)に並んでいます。統合するデータは、とりあえず新しいシートにまとめていこうかなと思っていました。実際は、質問に書いたように規則的では無いところもあるのですが、質問文にし易いところで今回は質問させていただきました。また、何かどうしてもわからない問題が出てきましたら質問させていただくと思いますので、見かけた際にはご回答いただけると嬉しいです。

Bさんのデータのシートで

A列を削除すれば同じフォーマットになるのでしょうか?

どちらにしても、Aさん、Bさんのフォーマットを各データシートで同じものが先決でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました!皆様のご回答のお陰で、どうにか楽にコピペできそうです。データは会社にあるので、後ほど早速、いろいろ試してみたいと思います。ごめんなさい、”フォーマットを各データシートで...”の意味がよくわからなにのでお答えできないのですが...また問題が出てどうしてもわからなくなったら質問させていただくと思いますので、もし見かけた際にはご回答いただけると嬉しいです。