プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北京市では、PM2.5(微小粒子状物質)の濃度が高くなり、最も重い「赤色警報」が発令されたそうです。

※<北京大気汚染>原因抑え込みに 初の「最悪」警報発令で(毎日新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151208-00000 …

日本では、政府が「日本への大きな影響は想定していない」と述べているようですが、そんな呑気なことでよいのでしょうか。

※PM2.5 中国の大気汚染「日本への影響想定されず」菅官房長官(読売新聞)
http://www.hazardlab.jp/know/topics/detail/1/1/1 …


偏西風が強まる冬は中国で発生したPM2.5が飛来しやすいとのことですが、日本の冬は、大丈夫でしょうか。

※偏西風が強まる冬は中国からPM2.5が飛来しやすい(アラーミー)
http://www.alarmee.net/article/437


肺の奥深くまで入りこみやすく、ぜん息や気管支炎をはじめ、肺や心臓の疾患の原因となります。さらに、肺がん・循環器系疾患の危険性もあるようです。

※PM2.5「最高レベル」の発がん性、 WHO専門機関 中国の大気汚染物質(Huffington Post)
http://www.huffingtonpost.jp/2013/10/18/pm25-chi …

※「PM2.5」による大気汚染・健康に及ぼす影響と日常生活における注意点(政府広報)
http://www.gov-online.go.jp/useful/article/20130 …


COP21では、炭酸ガス等の「温室効果ガス」排出の責任に関し、先進国や新興国の間でもめているようですが、
日本が影響を受けている「PM2.5」に関しては、どの国に責任があるか明確だと思います。

そこで、疑問なのですが、「PM2.5」排出国に対し、軽減するように、要請できないのでしょうか。
また、万一、健康被害が確認されれば、国または個人として、「PM2.5」排出国に対し、責任の追及や賠償請求ができるのでしょうか。

※中国から飛んできた「大気汚染物質」で健康被害、中国に賠償請求できるか?(弁護士ドットコム)
https://www.bengo4.com/other/1146/1307/n_180/

A 回答 (4件)

>「PM2.5」排出国に対し、責任の追及や賠償請求ができるのでしょうか。


  無理だと思います。

中国は、経済大国で世界第2位と言っています。これは、安い労働力で物を生産し、輸出してきたからですね。(過去の日本もそうでした)

しかし、物造りに対して、日本と中国は違っていました韓国もそうですが。
日本は、物造りと同時に技術を磨いてきました。だから、環境問題にも対処できてきたのです。

しかし、中国・韓国は日本のような高度な技術が無い、ここが徹底的に違います。
いま、経団連の親中団体(榊原氏)が中国へ頻繁に出かけて行っていますし、中国側もおもてなしに一生懸命です。

なぜでしょうか?日本の高度な技術が欲しいのです。(物まねだけしていても技術のこうじょうはありません)
そうしないと、PM2.5問題は解決できません。結局、中国共産党と国民の問題ですね。
中国の国民全体で意識(環境問題)を変えることですね。
日本国民もそうしてきたのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

おっしゃっている「中国・韓国は日本のような高度な技術が無い、ここが徹底的に違います」「物まねだけしていても技術の向上はありません」は、概ね、その通りだと思います。
しかし、インドネシアへの新幹線設置は、日本の技術を盗み取り、真似した中国に日本は負けました。
ヨーロッパの海外旅行をしたら、ホテルに備付のテレビは、ほとんど韓国製で、日本製は見る影もありません。

まだまだ差はあると思いますが、両国を見縊ったら、直ぐに、追いつかれるかもしれませんよ。


さて、PM2.5の責任と賠償請求の件ですが、私も、簡単に賠償が可能とは思っていませんが、責任の追及は行わないと、南沙諸島に見られるように、中国の遣りたい放題になってしまう危険があると思います。

中国の国民意識(環境問題)も芽生えてきているようですが、まだまだ時間を要しそうで、日本から積極的に環境問題への協力を呼びかけることが必要かもしれません。

ただ、他の方が言っておられるように、その前に、一党独裁に対し、国民の不満が爆発し、自滅するかもしれませんが・・・。

お礼日時:2015/12/11 20:37

それは御用学者の嘘っぱち情報です。



何年か前にも、これでマスク不足になりましたが、そういうステマですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も有難うございます。

「何年か前にも、これでマスク不足」は、「鳥インフルエンザ」でしたっけ。
私もマスクを買いに走り回りましたが、「鳥インフルエンザ」の報道は大げさだったですが、実際に流行が始まっていたので、全くの「ステルスマーケティング」でも無かった様に思います。ただ、その時に買い占めたマスクは、今だに、余っていますが・・・(笑)。

今回は、「嘘っぱち情報」だと、良いですが、いろいろな「予測システム」が開発されているようですが、税金の無駄遣いなのでしょうか・・・???

※大気汚染予測システム(VENUS)
http://envgis6.nies.go.jp/osenyosoku/

※大気汚染粒子予測(SPRINTARS)
http://sprintars.riam.kyushu-u.ac.jp/forecastj.h …

お礼日時:2015/12/10 00:59

黄砂と違って、面積により拡散の影響は科学的に分かるものです。


例えば、東京の光化学スモッグが名古屋や仙台まで影響することはありません。
せいぜい四横浜市や大宮市程度です。

これと同じことが北京でも言えます。
風向きで上海まで影響を受けたとありますが、日本より北京に近いソウルで問題になってますでしょうか?
なってないですよね。
事実はそんなもんです。

PM2.5のせいだとしても国産かも知れませんし、その違いをあなたが証明しないことには訴えもできません。
また、国外の場合は治外法権なので、中国での裁判所で訴えることになりますが、中国にそんな民法はないと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

気象条件によって異なるようですが、日本では、今回は、「北海道付近では高気圧の縁を回る西寄りの風が吹き、この風に乗って、北海道には大気汚染物質が流れ込む可能性がある」そうです。

※北海道に今夜PM2.5流入も 日本に「赤色警報」影響(ANN)
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=201 …


韓国でも、報道されているようですが、「北京付近から中国内陸方向の南風が吹いているため韓半島(朝鮮半島)には大きな影響を及ぼすことはないだろう」とのコメントですが、本当でしょうかね。

※中国最悪のスモッグで33重追突・6人死亡…過去初の赤色警報、北京では「防毒マスク」(中央日報)
http://japanese.joins.com/article/439/209439.htm …


「あなたが証明しないことには訴えもできません」とのことですが、私個人は、もともと、もう寿命も短いので、訴えるつもりはありません。多くの日本人の健康を心配しています。

おっしゃる通り、立証は困難でしょうが、日本人の安全を守るのは、日本政府の役目だと思います。
福島原発事故の際は、「日本の農産物や飼料等に輸入規制」を設けたりして大騒ぎする国です。
日本も逆の立場に立てば、言うべきことは、相手に言っておかないと、軽くみられてしまいそうです。

※中国 日本の農産物や飼料等にさらなる輸入規制 福島原発事故を受けて(中国事情)
http://chinese-homepage.com/modules/d3blog/detai …

※放射能におびえる中国人たち:福島原発事故(ブログ中国を語る)
http://china.hix05.com/japan/japan008.radio.html

お礼日時:2015/12/09 23:25

賠償請求できるかどうかは分かりませんが、


日本がたどった道を約30~50年遅れて中国が歩んでいる、ということです。
まずは、国内問題の方が大きいので、中国政府は急激に対応をとることになるでしょう。
日本から賠償請求が来る前に、共産党が信を失うでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

確かに、おっしゃる通り「日本がたどった道を約30~50年遅れて中国が歩んでいる」のだと思います。
しかし、日本の公害問題は、大問題でしたが、外国には影響を及ぼしていなかったと思いますが、「PM2.5」は、地理的な関係から、外国(日本)に影響を及ぼしているので、昔の日本の公害問題と、性格が異なると思います。

おっしゃる通り、中国に賠償請求できるかどうかは分かりませんが、COP21(国連気候変動枠組み条約第21回締約国会議)で、責任問題を議論するぐらいですから、「PM2.5」についても、責任を明確にし、少なくとも、関係国が共同で、被害の軽減を要求し、場合によっては、日本も軽減策に貢献すべきだと思います。

ただ、「PM2.5」については、日本より韓国の方が影響が大きいと思いますが、韓国は、福島第1原発事故を理由に、日本の水産物輸入を規制するくらい環境問題に敏感なのに、中国の「PM2.5」に関しては、どの様に考えているか、報道が無いようなので、分かりませんが、被害国が共同で、中国に対応を要請すべきだと思います。

※WTO、韓国断罪へ 日本からの水産物輸入規制 来年にも協定違反を判断(夕刊フジ)
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/201 …


もっとも、おっしゃる通り、中国の国内問題の影響で、一党独裁体制が、どうなるかの方が問題かもしませんね。

お礼日時:2015/12/09 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!