プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて相談します。
子供が大学1年で今回半年の留学に行きたいと相談してきました。留学もテストなどの難関を通り本人は勉強をひたすらして、合格しました。行かせてあげたいのですが費用が200万かかります。母子家庭で下にも子供がいる為、何か援助してもらえるような制度はありませんか?どなたか知っていたら教えていただきたくて質問しました。

A 回答 (4件)

大学が行うプログラムならば、大学側で留学のための奨学金を貸与するケースはあります。


大学に問い合わせてみてください。
息子も今度留学しますが、その際奨学金や教育ローンに関する書類を大学からいただきました。

日本学生支援機構でも短期留学用の奨学金を借りる事はできます。
ですが、留学費用は一括で事前に払込みしないとならないはずですから、日本学生支援機構の毎月支払われる形の奨学金では事前の支払いに対応できません。
教育ローンなど借りて、奨学金を返済に充てる形を取るしかないとは思います。
http://www.jasso.go.jp/saiyou/tanki_ryuugaku.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2015/12/16 11:47

わが家の娘もオーストラリア留学大学から半分位奨学金もらい行きました。

だいたい、大学にそう言う制度あるはずです。なので、旅行会社主催でなく大学で行ってる留学に申込みしたら良いですね。後、アメリカは、各種の奨学金制度が有るみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。学校に聞いてみます。

お礼日時:2015/12/16 11:47

子供といえど、海外に行ってまで勉強しようという志しを持ったのだから、その資金繰りについても、自分で調べさせ、自分の許容に足るものか判断させ、親にプレゼンテーションするべきなのですよ。

そういう自覚を持った子供でないと、安心して海外に出せないでしょう?
あなたが応援するのは、その次の段階です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/12 17:31

そういった制度を直接知っているわけではないのですが、制度があるとすれば大学側が知っていると思います。


お子さんに「200万は出せない」旨伝え、大学側に何か補助制度がないか調べてきてもらってはいかがでしょう。
留学を目指して勉強・受験したということは、留学を担当する先生が誰かなのもすでに分かっているはずです。
それでもそういった制度がなければ、自力で(アルバイトで)稼いでもらうか、お父さんに当たる立場の方に援助してもらうかになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

きちんと伝えるのは大切ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/16 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!