プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りPCからSDカードに画像を取り込みたいのですが、
複数取り込めない画像がありました。

取り込もうとすると"限られた数の項目しか格納できません。サブフォルダーに項目を格納するか、
NTFSファイルシステムを使用してドライブを再フォーマットしてください。"と表示されます。

これがよくわかりません。

どうすれば画像を取り込むことができるでしょうか?

A 回答 (1件)

まず、ご質問の場合だと、「PCからSDカードに画像を書き込む」とか、「PCからSDカードに画像を保存する」という表現のほうが誤解が無いと思います。

で、ご質問の内容ですが、おそらく、SDカードに何もフォルダを作らず、画像を保存しようとしているのだと思います。
その場合、保存できる画像の(実際にはファイルの)数に制限があります。

で、SDカードに、「フォルダ」を作って、その中に保存すれば、SDカードの容量いっぱいまで書き込むことができるようになります。

パソコンから普通にSDカードを開いているのなら、ファイル名の何もないところで、右クリック→新規作成→フォルダ
で作成可能です。
フォルダが作成で気合い場合は、保存した画像をひとつ消してみてください。
フォルダも、「1個のファイル」としてカウントされますので。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。

分かりやすい回答のおかげで解決できました。
ありがとうございました!