アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Illustrator CS3を使用しています。
コピーでの貼り付けと配置の違いを教えて下さい。

ネット上の画像をフォトショップ(6,0)で加工して、マイドキュメントなどにJPG保存し、その画像をイラストレーターに配置して必要な指示などを書き込んで、保存する時にオプションの「配置した画像を含む」をチェックして(その他オプション内全てチェックしています)保存完了していました。

それを、ネット上の画像に加工することが無い場合、ネット上の画像の上で右クリックでコピーし、イラストレーター上で「Ctrl」+「V」で貼り付けた方が早いんじゃないかと思い、そのようにしてイラストレーターで作業し、保存時はオプションの「配置した画像を含む」以外に全てチェックを入れ(「配置した画像を含む」はチェックできない)、保存完了しています。

これって何か違いがあるんでしょうか?
データを送ったりすると相手が見れないなど、不都合が起こりますでしょうか?
コピーして貼り付けただけの方は、その画像自体はどこにも保存をしていないので、ちゃんと埋め込まれているのかが心配です。
いつか見れなくなったりしますでしょうか?

ご回答、宜しくお願い致します。

Win XP
Illustrator CS3
Photoshop 6,0

A 回答 (3件)

《1》ネット上の画像をフォトショップ(6,0)で加工して、マイドキュメントなどにJPG保存し、その画像をイラストレーターに配置して必要な指示などを書き込んで、保存する時にオプションの「配置した画像を含む」をチェックして(その他オプション内全てチェックしています)保存完了していました。

←こちらは、一旦「リンク」(配置画面内の[リンク]にチェックが付いた状態で配置)で配置した画像が最終的に「埋め込み」で保存された状態。

《2》ネット上の画像の上で右クリックでコピーし、イラストレーター上で「Ctrl」+「V」で貼り付けた方が早いんじゃないかと思い、そのようにしてイラストレーターで作業し、保存時はオプションの「配置した画像を含む」以外に全てチェックを入れ(「配置した画像を含む」はチェックできない)、保存完了しています。←こちらは、最初から「埋め込み」で画像が配置され保存した状態(「配置した画像を含む」がチェックできないのは、その書類の中に「リンク」で配置した画像が無いからチェックする必要が無い)。

《1》も《2》も結果的に同じなので「相手が見れないなど」の不都合は有りません(相手のPCの環境の問題を除く)。

《2》の場合、コピー・貼付けで保存(他のテキストやパスと一緒に)した画像だけを他の書類で使いたい時に、別途保存してないので同じ画像を使いまわすときに多少不便です(リンクパネルから「リンクを再設定」等の時に、コピー・貼付けで保存した書類内の画像だけが選択できない、他の書類からのコピー・貼り付けだと位置や大きさの設定が面倒)。
    • 0
この回答へのお礼

両方とも「埋め込み」になるんですね。
よかったです。

丁寧なご回答有難うございました。

配置ですか・・・・・

私は、下絵として利用していますね。本来の目的だと思いますが・・・・
    • 0

配置は、イラストレーターのファイルデータ内にはリンクしかなく、

重い画像ファイルなどを表示したりするのに便利な機能。
配置だけの場合は、リンク画像のデータも添付しないと表示されない。

コピーしペーストした場合は、埋め込みと同じ状況。
    • 0
この回答へのお礼

配置しただけでデータを送ってしまって、画像が見れないとよく言われました。
配置はファイルが重い時に有効なんですね。

ご回答有難うございました。