プロが教えるわが家の防犯対策術!

今使っているPC→OSがwindows8.1、ブラウザはInternet Explorer11

素材サイトの画像を借りてサイトを作りたいのですが

素材サイトの画像を「名前を付けて画像を保存(S)」→「PCのピクチャに保存」
→保存した画像の上で「プロパティ(R)」を表示しても画像URLが表示されません。

※保存前では「プロパティ(R)」で画像URLは表示されます。
(素材サイト上のプロパティの画像URLを貼ると直リンになりますよね?)

やり方が間違っているのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (6件)

他の方のコメントにもありますが、URLは「インターネット上のアドレス(ディレクトリ)」です。


保存をしたのですからURLは変わり、ローカルのディレクトリが 新しいアドレス=フルパス になります。

例えば、www.xxx_yyy.co.jp/image/hogehoge.gif と言うファイルをマイ ピクチャーに保存したのなら、ローカルでは

C:\Users\ユーザー名\マイ ピクチャー\hogehoge.gif

になり、これをHTMLでローカル参照するなら、アドレスは

file://C:/Users/ユーザー名/マイ ピクチャー/hogehoge.gif

となります。

ただしこれはローカルファイルの参照なので、インターネットでは使えません。(あなたしか見えません)



根本的にホームページ製作の基礎を勉強して下さい。
ここで「絶対パス」だ「相対パス」だと説明しても、恐らくご理解いただけないと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/09 13:46

名前を付けて画像を保存(S)なので画像のプロパティになり、



名前をつけてページを保存(A)ならURLが解ります。

その違いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/09 13:44

こんにちは。



簡単に言うと、

一旦、あなたのPCに「・・・・保存」でも何でも、取り込んだ画像は画像の下に、あなたが付けた名前、または、素材サイト側で付けた名前(例えば、CDRT242)などと表示されますが、すでに、あなた独自の所有権となっている・・・と言うことです。

従って、その画像を色々なところで使用したとしても、「直リンク」にはなりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/09 13:46

> 保存した画像の上で「プロパティ(R)」を表示しても画像URLが表示されません。



それが普通です。
URLというのは、たとえばWebページを表示する文章や画像などに付けられたファイル名のことで、
Webサーバー上の場所をあらわしています。
したがって、あなたのPCに保存した画像ファイルには、コピー元のURLは存在しません。

> 素材サイト上のプロパティの画像URLを貼ると直リンになりますよね?
それはあなたのPCに保存した画像ファイルとは別の話しです。
ハイパーリンクという仕組みがWebサーバー上のファイルの場所をあらわしているからです。
---
> 教えてください。
自分で html (いわゆるWebページ)というファイルを作成してみれば、URLのことがすぐに理解できると思います。
Webサーバーなど無くても自分のPCでメモ帳で作成できますので、画像も含めて簡単なWebページを作ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/09 13:46

>保存した画像の上で「プロパティ(R)」を表示しても画像URLが表示されません。



名前を付けて画像を保存の意味わかりますか?

自分のPCに画像をダウンロードしたということです。URLが出ないの当たり前なんですけど・・・

勉強してください

http://www2.netwave.or.jp/~nontan7/

http://www.shoshinsha.com/hp/1hour/first.html

http://www.homepage-tukurikata.com/

http://www.homepage-maker.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/09 13:47

URLというのは、インターネット上のどこにあるかを示す住所のようなものです。



ローカルに保存してしまえば、インターネット上にあるわけではなくなっているので、URLがなくて正常だと思いますが。

素材を自分のサイトで使うためには、そのファイルを今度は自分のサイトにアップロードして、そこのURLをHTMLの中で指定します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/09 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!