プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
PS4やテレビで5.1チャンネルの音声を楽しみたいと思い「Inspire T6300」を購入しましたが、
サウンドカードなるものが必要らしく「Sound Blaster Omni Surround 5.1」を追加で購入しました。
しかし、光デジタルケーブルも必要とのことで「AT-OPX1」を購入しました。(行き当たりばったり、)

それを早速繋いでみたところ、PCの音声こそ出力されますが光デジタルケーブルを繋いでいるPS4側は全く認識しておりません、、、
まだ何か必要なものはあるのか、または接続方法が違っているのか、、、

どなたか分かる方、ぜひともよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

ごめんなさい


お気づきかと思いますがリンク間違えていましたね…

http://www.sony.jp/home-theater/products/HT-IV300/

こちらでした
    • good
    • 0

こんばんは



結論から言うとこちらを買い直した方が速いと思います。
http://www.sony.jp/home-theater/products/HT-XT1/
PS4、TVなど全てこれと接続用のHDMIケーブルさえあれば対応可能です。

T6300は機器の用途が違う物で、スピーカーはアンプ付きですが、デジタル入力に非対応、サラウンドデコーダー非搭載で、変換が必要です。
それをするのがサウンドブラスターなのですが、PC専用となっています。
TVやPS4などのデジタル機器で使用するにはサウンドブラスターの変わりとなる変換用のアンプが必要ですが、通常のアンプだとスピーカー搭載のアンプとの2重アンプになってしまい、入力過剰で使えないため
プリアンプが必要になります。
今はプリアンプとメインアンプが統合されているので
両対応の物ですが、安いものが結構高額商品になります。
(もしもっと安く済む方法あればごめんなさい)
http://kakaku.com/item/K0000520077/
これに接続用の光デジタルケーブルとHDMIケーブルが追加で必要です。

価格も高く、電源管理も煩雑になり、面倒くさいと思いますので、
どうしても5.1chで出力したい場合は勿体ないですがT6300は売却し、最初に説明したホームシアターセットを購入するのをおすすめします。

参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

買い換えた方が良さそうですね!(使ってすらいませんが、)
T6300は物置にでも放り投げてsonyの適当な5.1chホームシアターセットでも買うことにしました
ありがとうございます!

お礼日時:2015/12/13 02:37

本来はこんな感じの製品が必要です。


http://kakaku.com/item/K0000682179/
最近のAVアンプのエントリーモデルには5.1chプリアウトが付いていないので安く選ぶとなると中古になります。
製品仕様の音声出力端子に5.1ch以上のプリアウトのある製品を選びましょう。
デコーダーは昔は単体で売ってたんですが最近は全然見ませんね。
http://jp.creative.com/p/sound-blaster/sound-bla …
一応こういうのがあるけど結構高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ買う必要があるみたいですね、、
具体的な提示、ありがとうございました

お礼日時:2015/12/13 00:53

基本的に5.1chサラウンドの意味を理解されてますか?、



音声を出力したければ最低5.1ch対応のオーディオアンプ(マルチチャンネルアンプ)と必要数のスピーカー(フロント左右で2個、リアも2個、センター用にほぼ専用を1個、あとウーファー)が必要です、

此れで初めて5.1ch音声を楽しめます、

TVやPS4の音声出力とアンプの接続、オプティカルでもコアキシャルでも用意されてる端子次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オーディオアンプがあればいいということですかね、?

お礼日時:2015/12/13 00:52

Inspire T6300は完全にPC用なので、PS4で使おうと思うと5.1chプリアウトのあるAVアンプを使うかリアルサラウンドヘッドフォン用のデコーダーを使うくらいしか方法がありません。


PS4でサラウンドを利用するにはホームシアター関連の機器が必要になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとですか、、、
サウンドブラスターとは別にavアンプ(?)等が必要なのでしょうか?
それとも全然関係のないものを買っていたということですかね、?

できればそのavアンプやデコーダーの一例を提示していただきたいです

お礼日時:2015/12/12 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!