プロが教えるわが家の防犯対策術!

「神は宇宙の法則である」と説くと、神が宇宙の法則であると人間は幸せになれるのかと考える人は多いのである。
人間が存在しようが存在しまいが宇宙の法則は成り立つが、人間がいなければ人間原理は成り立たないからである。
神は人間の幸せのために存在しなければならない。
アラーも、ヤーベも、イエスキリストも皆同じ原理の基に存在しています。
それ故天国がなければならず、奇跡が起こらなければならないなどと考えてきたのです。
ところが実はここが大きな落とし穴で、人間はこの落とし穴にはまって長年苦しんできたのです。
このような考えの下にかつて宇宙は地球を中心に回っていたと永らく考えていましたが、ガリレオなどはこの考えが間違いであることを主張したが故にあわゆく処刑されかかったのでした。
果たして人間原理は救世主なのか、それとも災いなのかいづれでしょう。

A 回答 (5件)

人間原理はこの宇宙に今のところ、人間以外高等な知的生命体どころか他の生命体の存在が確認されないので主張されている言葉だと想います。

それゆえ、もし万一UFOが正式に現れたり、惑星探査において生命体と遭遇したりしたなら、たちまちのうちに消滅してしまう原理なのでしょう。そうであっても物事を我々が理解することが存在の証であると考えることは、たとえ存在していても理解し得ないものは存在していないものと何の違いがあるかと考えるとわからなくないでもない。

人間原理はこの宇宙の神秘に基づき考え出された原理ではありますが、発見された現象の理由や意味が理解されないときの、納得する便法なのではないでしょうか?
    • good
    • 1

認識(時間軸)と環境(空間軸)が相補分化していると考える


ことで、何かが先入することによる「その原因の原因は?」と
いう無限の質問連鎖を逃れることが可能になる。
    • good
    • 1

人間の言う「神」と言うのも一つの人間原理ですねえ



しかしアラーやヤーベやイエスキリストが人間を苦しめてばかりだったかと言うと、そうでもないと思います。

それらの神がまだ生き生きと働いてた頃は、それらの神のお陰で人々は安寧を得、愛に包まれた感を持ったりもした

しかし世の常、無常ということ 神の時代も古くなると末法の世の中になります

古い革袋に新し葡萄酒を入れる者はいないと聖書に書いてあります。

現代は新しい思想、新しい理論を待っているのです。

しかしどれが本物かも分からないし、哲学も古い哲学者の研究、宗教も古い宗教を踏襲ですから変わるに変われず

歪が起こるのです。人々が本物を見分けられるように、思想も分かり易く説明しないといけないし

人々もそれを見分ける目を養わなければなりません。現代の様に情報ばかりで理論がないようでは カオスの様なものですね。
    • good
    • 3

落とし穴にはまって苦しんでいるのはhitonomichi34であり「人間一般」ではないと。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

アラー、ヤーベ、イエスキリスト。
人間はこれらのものに過去3000年以上もの間災いを受け苦しんでいます。
これらのもののおかげで世界中にて今現在も争いは絶えません。
みな苦しんでおります。

お礼日時:2015/12/14 10:42

神は人間の幸せの為に存在してませんのです。

アラーも、ヤハウエも、キリストもです。それぞれの宗教原理である新議論では、そのようになってます。
それ故に、神が人間を救済する奇跡など、絶対に起こらないのです。神にとり、人間は、その罪深さを神に贖うだけの存在だからです。
あなたの仰る「落とし穴」にはまっている人達とは、誰なのでしょうか?あなただけが、はまっている落とし穴ではないのでしょうか?
この質問の意図する所が霧散します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>神にとり、人間は、その罪深さを神に贖うだけの存在だからです。

全く意味不明でだけど、この辺りが災いの始まりであることは間違いないみたいだね。

お礼日時:2015/12/14 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す