アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1. 神とわれとのカカハリ―ーつまり 信仰――を 人間のわれとわれとのマジハリにおいて表わしうるか?

2. 人間としてのわれとわれとのマジハリは 感性と知性とで成り立っているからには 言わば霊性の問題である信仰を 人間の言葉で言い表わすことは 無理である。のではないか?

A 回答 (12件中1~10件)

アーサーc-クラークがパルサーのニュータイプをベツレヘムの星と読んだとか


それで、ベツレヘムとベタにあの、似てるなあと表
ベタニアはげごげんがよくわからに
それで、シモン座れぱ
という人物は何者出h層化。

どういう人物皮かランク手
れぱなのかれぺなおか
最近パソコンが重すぎて
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントできず ざんねん。

お礼日時:2020/11/04 01:11

質問者さんへ


質問者さんは「神の存在」を客観的かつ論理的に実証してはいないのだから「神なんてのも、人間が造ったものに過ぎません」との見解に対してそれを証明しろというのは「おこがましい」としか言いようがありません
質問者さんがすべきは「神の存在」を客観的かつ論理的に実証する事です
    • good
    • 0

★ 踏み出せば


☆ も 試行錯誤という同じ道のことだとどうして分からないのか 不思議だ」←此処は質問者のあなたが正解を出すだけの遊びサイトだって言ったろ?

あなたが 間違ってる場合 真実を語っても 何にも ならない・・

それだけの事

ここでは 簡単な質問しか 解決出来ず 神・・などの 色んな説がある疑問には対応出来ない・・

それが 何故 分からないの?

そっちの方が不思議だ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

★ ここでは 簡単な質問しか 解決出来ず 神・・などの 色んな説がある疑問には対応出来ない・・
☆ この場合の線引きが あなたとは違うということでしょう。

★ 神・・などの 色んな説がある疑問
☆ とあなたが規定するのも わたしには:
★ 簡単な質問
☆ の範囲に入ります。

お礼日時:2020/11/03 08:36

trial and error の繰り返し。

」←繰り返し質問してるあなたに忠告してるだけだが?

こんな遊びサイトでは無理なのです・・

俺も 色んな宗教をして 解かったが 実際に その宗教に入信してみないと マスコミの言ってる事とは違う面がある・・

哲学は 其処を見落とし 疑問だけを追求する
「神とわれとのカカハリ―ーつまり 信仰――」の回答画像9
    • good
    • 1
この回答へのお礼

★ 踏み出せば
☆ も 試行錯誤という同じ道のことだとどうして分からないのか 不思議だ。

お礼日時:2020/11/03 08:09

前回は [2]のように答えが《無理である》に片向くように説明しました。



哲学として対等に自由な批判を容れるかたちで 説明しています。」←?


あなた達って 自分の勉強して来た事が間違ってた場合 どうするの?

此処で どんな回答を貰っても どれが正解なのかが分からないだけ

運営の策略にハマって 遊ばされてるのが分からないの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

trial and error の繰り返し。

お礼日時:2020/11/03 07:54

1. 神とわれとのカカハリ―ーつまり 信仰――を 


人間のわれとわれとのマジハリにおいて表わしうるか?
    ↑
神なんてのも、人間が造ったものに
過ぎません。
だから、神との関わりも、人間同士の
交わりも、同次元の問題です。
故に、表わしえます。



2. 人間としてのわれとわれとのマジハリは 感性と知性とで成り立っているからには 言わば霊性の問題である信仰を 人間の言葉で言い表わすことは 無理である。のではないか?
  ↑
霊性なんてのも、所詮は人間の感性と
知性から出来ているものに過ぎません。
故に、人間の言葉で言い表すことは可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


1. 神とわれとのカカハリ―ーつまり 信仰――を 
人間のわれとわれとのマジハリにおいて表わしうるか?
    ↑
★ 神なんてのも、人間が造ったものに
過ぎません。
☆ 証明してください。


★ だから、神との関わりも、人間同士の
交わりも、同次元の問題です。
故に、表わしえます。
☆ そういうことであれば 当たり前のことです。



2. 人間としてのわれとわれとのマジハリは 感性と知性とで成り立っているからには 言わば霊性の問題である信仰を 人間の言葉で言い表わすことは 無理である。のではないか?
  ↑
★ 霊性なんてのも、所詮は人間の感性と
知性から出来ているものに過ぎません。
☆ という見解は その信憑性がどのように保証されていますか?



つまり 霊性は 感性と知性とを――すなわち 人知を――超えたところでの人間のあたかも心の動きを言います。そう定義します。

人知を超えたところを源泉とするあたかも心や身のウゴキとしては ヒラメキや良心があります。(そう想定し得ましょう)。

霊性としてのヒラメキからは 感性として直感 知性として直観が得られます。
霊性としての良心からは 感性としてのヤマシサ反応ないし恥ぢの感覚(たとえば 赤面とその感情)が生じますし 知性として恥ぢの認識・意識がみちびかれます。(罪の意識もかかわっていましょうか)。



★☆ 故に、人間の言葉で言い表すことは可能です。
☆ あなたの見解は 《人間のこしらえた神――すなわち観念としての神――》なら 可能だとなりますし わたしの見解としては 《直感や直観 あるいは ヤマシサ反応や恥ぢの感覚および概念といったこれら〈知性および感性〉をとおして 間接的にあたかも霊性たる神のハタラキのことを言い表わしている》となります。



★ 神なんてのも、人間が造ったものに過ぎません。
☆ なる命題がどうして真であるか。証明してください。

お礼日時:2020/11/03 08:07

ここは くわしくていねいに話をすすめなくてはなりません」←このサイトでは無理



此処は 質問者のあなたが正解を決めるだけの遊びサイト

あなたの信じてる事のみが正解に なるだけ

何故 其処を理解せずに 毎回 他人に 質問するのだろー?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前回は [2]のように答えが《無理である》に片向くように説明しました。

哲学として対等に自由な批判を容れるかたちで 説明しています。

お礼日時:2020/11/03 02:29

まず蛇足。


雪山くんといちど直接会ってみたい気分だよ。
ブラさんと雪山くんだけは私と互いに実名知ってる人なので、どうしても意識してしまいます。あなたは忘れているかもしれませんがね。

質問1へ
神という言葉の定義があなたと違うと思うので、これは有意義な回答ではないかもしれませんが、答えとしてはyes。

質問2へ
その人がそう思えばそうなのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


★ 質問1へ
神という言葉の定義があなたと違うと思うので、これは有意義な回答ではないかもしれませんが、答えとしてはyes。
☆ はい。次へ行きます。

★ 質問2へ
その人がそう思えばそうなのでしょう。
☆ 《そう》というのは 《無理である》ですか?

室温1を加味して《ひとの主観による》という答えは たしかにその主観内面にあっては それとして成り立つのでしょう。(特殊絶対性)。

つまり その主観内面にかんするかぎり 《無理だ》も《無理でない》もどちらも 成り立つのでしょう。

そのうえで 一般性があるか? どうなりましょうか。

お礼日時:2020/11/03 02:27

一般相対性理論の重力の話で、


オー日樽ディ系だとか、
機動パルサーが重力波を放出とか謎なのd素が、的崩壊といいう訳になるのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと分かりません。

お礼日時:2020/11/03 02:20

ご見解は うけたまわりました。

」←承っても・・?


・・・・・・・・・・・
あなたは 神の本質が 人間にも備わってる事を理解出来ていない・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

★ あなたは 神の本質が 人間にも備わってる事を理解出来ていない・・
☆ ここは くわしくていねいに話をすすめなくてはなりません。

★ 神の本質が 人間にも備わってる事
☆ は 神とわれとのカカハリであり 言わばタテの関係です。言いかえると あくまでわれなる主観――その内面――の問題です。

しかるに:
★ あなたは 神の本質が 人間にも備わってる事を理解出来ていない
☆ という発言は 人間たるわれとわれとのマジハリにおける話し合いです。そして 人間どうしのマジハリは 言わばヨコの関係です。

精確に言いますが ここには両面があります。
片や その一人ひとりの《われ》には 神とのタテの関係があります。
片や あなたは このタテの関係を 言葉でヨコの関係へと引っ張って行っています。

したがっていまの問題点を言い表わすならば こうです。あなたの主観内面における神のことが わたしの主観内面へと――言葉をとおして――伝えられているか? でしょう。


言いかえると わたしにおいてもその主観内面にあって:
★ 神の本質が 人間にも備わってる事を理解
☆ するというイトナミは――あなたの主観とあたかも同じように――あるわけです。

問題は その《〈神なる霊性が人間たるわれにやどること〉の理解》が 互いのあいだでどう同じでどう違うかであり そのことは 人間が知り得るか? ではないでしょうか?

お礼日時:2020/11/02 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!