プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母(75歳)が胃の検査でピロリ菌があると診断されてショックを受けています。

それから、LG21のヨーグルトがピロリ菌除去に効果があると聞き、「毎日食べなくちゃ」と元々あまりヨーグルト好きではないのに必死で食べています。

でもLG21ヨーグルトって少し高めですよね。

なんだかもったいないような気がします。

本当に効果があるのでしょうか?

そもそもピロリ菌というのは日本人の8割の人が持っていると聞いた事があります。

そんなに重症な事ではないのではないんですかね?

A 回答 (7件)

NO.6です。

お礼ありがとうございます。

ピロリ菌除去は成功したのですね。
じゃ、もう安心していいです。

再感染の可能性はとても低いので、そんなに神経質にならなくて大丈夫です。
「井戸水を生で飲む」とか、「ピロリ菌保菌者から口移しで食べ物を貰う」とかが危険ですが、現代日本の70代は、そういう体験はほとんどしないと思います。

感染はだいたい4歳以下の頃です。
今の日本では衛生状態がいいのと、「離乳時の口移し」などもしないので、感染はほとんどないです。

ヨーグルトは予防効果は期待できないですが、腸のためには悪くないです。
普通のヨーグルトでも同じです。
野菜や海藻などで食物繊維を取って、腸内細菌を元気にしておくのが免疫を高めるには一番いいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そんなにLG21のヨーグルトにこだわる必要はないですね。

お礼日時:2015/12/24 09:49

医師からは、ピロリ菌がいるから、どうしなさい、と言われたのでしょうか?


日本人で75歳ならば、ほぼ誰にでもピロリ菌はいます。

>日本人の8割

というのは、年代別でみると、「20代以下はほとんど保菌者がいなくて、60代以上はほとんどの人が保菌者で、平均すると8割」ということです。

お母様には、「同年代の人はほぼ全員が「ピロリ持ち」で、4歳の頃からずっとピロリちゃんと一緒に生きてきたのよ」と教えてあげてください。
別に、お腹の中にゲジゲシがいて、胃壁をかじっているわけではありません。そんなにショックを受けなくていいです。

ピロリ菌除去は、医師の指示の下で抗生剤を飲む治療を受けなければなりません。
抗生剤は諸刃の剣ですので、素人が勝手に行うことはできません。
(腸内の善玉菌も死にます、あとで復活しますが。また、中途半端になると、体内に耐性菌ができてしまいます。)

医師から除去治療の話がなかったのならば、お母様の場合は、除去によるメリットよりも、デメリットが大きい、との判断ではないでしょうか?

3年位前は、除去すると胃ガンのリスクが減る、というのでピロリ菌除去がもてはやされましたが、最近は、除去後の逆流性食道炎、それによる食道ガンのリスクの増加が指摘されています。
ピロリ菌除去でリスクがなくなるのは一部の胃ガンで、しかも、比較的治癒しやすいガンです。食道ガンは難治です。
さらに、ピロリ菌は胃酸過多を抑制する働き(=胃を守る)もあるのではないか、との説もあります。

逆流性食道炎は老化ともに増えてきます。
ピロリ菌除去がそれを加速すれば、食道ガンのリスクも増大するかもしれません。

医師から治療の話がでなかったのであれば、「ピロリ菌がいることのリスクの方が小さい」ということでしょう。

お母様には、「60歳以上の日本人はほとんどピロリ持ちよ」といって、ショックを和らげてあげてください。

増殖を抑制するためにヨーグルトも効果はあるかもしれませんが、
適度な運動と睡眠、バランスの取れた食事で、免疫力を高めておくこと、
暴飲暴食やストレスで胃を疲れさせないという、基本的なことが一番効果があると思います。

そういう意味ではピロリショックから早く抜け出して、「ピロリンとはずっと昔からのお友達!」と笑っている方が免疫力が高まり、健康にいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

あまりヨーグルトは効果がないとは言いました。

そしてよく聞くと、医者からピロリ菌除去の薬も処方されたみたいです。
1か月分ぐらいあってもうなくなったから、ヨーグルトを食べようと思ったみたいです。

ピロリ菌は高齢者になると誰でも持っているんですよね、もう一度言ってみます。

お礼日時:2015/12/19 15:05

二年前にピロリ菌を駆除した52歳のオヤジです



十二指腸潰瘍で穴が開いてピーポーピーポーされました。
自覚症状などまったく無く、突然の腹部激痛(経験したことが無い)で病院についたらそのまま緊急手術になりました。開いた穴を塞がないと胃液がダダ漏れして内臓を消化していたのです。
ご存知のように胃液はPH2ほどの強力な塩酸です。ピロリ菌はこの環境が大好きな変わった菌です。自分は胃酸がかなり多かったようで、ピロリ菌大好きな環境だったのでしょう。

自分は潰瘍ですみましたが胃がんの原因の1~2番にあげられていますので菌がみつかったなら駆除することをお勧めしておきます。

ただこの治療は抗生剤を大量に服用しますので薬の副作用も結構キツイです。
お医者さんも説明すると思いますが、自分は薬を飲み終わったあと10日くらいしてからものすごく痒い発疹が全身にでて、強力なステロイド剤の内服と塗り薬を二ヶ月続けてなんとかなりました。
(これまたステロイドの副作用で皮膚がボロボロになってまたその手当てが.........でした)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

大変でしたね。

実は母もピロリ菌発見前に胃潰瘍になりました。
そんなに重症ではなかったようで薬で1か月ぐらいで治りました。

その後の検査でピロリ菌が発見されて焦っています。
また再発するかもしれないですかね。

お礼日時:2015/12/18 09:34

#2です。


処方薬となりますので、医師の処方せんが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

医師の処方箋が必要なんですね。

お礼日時:2015/12/17 11:41

実際に実験を行った結果があります。


http://www.gan-info.com/pylori/lg21.html
これによると、ピロリ菌をもっている31人が、毎日2回(1回90g)LG21ヨーグルトを3カ月食べ続けたところ、67%に改善がみられた。とくに劇的に改善した6人のうち3人はピロリ菌がゼロになったということです。市販されてるLG21ヨーグルトは112gですから、簡単に言えば1日2個3カ月間食べ続けるということです。

このことから、次のようなことが結論づけられます。
1.決められた量を3カ月1日も欠かすことなく食べ続ければ100人中67人にはなんらかの変化が起きる
2.食べたり食べなかったり、また量が十分でなければ効果は期待薄となる
3.人により食べても効果が出ない人が100人中30%近くいる

この3番が実は一番大切なのです。あなたのおばあさまがこの30%に入るかどうかは素人判断ではわかりません。ピロリ菌の数や悪さの度合いは人によりさまざまなので、本当に除菌したければ医者にいくしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

3か月間毎日2個も食べて必ず効果があるとはいえないのですね、、、。

病院に行った方が安上がりで効果がありそうですよね。

お礼日時:2015/12/17 11:13

LG21はピロリ菌の活動抑制には効果はありますが、絶滅させることはできません。



やはり、抗生物質によるのが確実です。
通常は1週間程度の服薬で絶滅させることができますが、まれに絶滅できないケースがあるので、服薬後の再検査が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

抗生物質というのは病院に行けば処方してもらえるのですか?

薬局等では売ってないですよね?

お礼日時:2015/12/17 11:11

ピロリ菌は、胃潰瘍になりやすいというだけみたいです。


ヨーグルトは、腸内環境に良いとは言いますが、胃の環境にはどうでしょうか。気休め程度だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ヨーグルトは腸に良いのですね、胃にはあまり関係ないですよね。

気休め程度だったらもったいないですよね。

お礼日時:2015/12/15 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!