アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安堵の堵と言う字をパソコンや携帯で出そうとすると点ありの字しか出ないものと点なしの字しか出ないものがあるのですが、安堵の堵は点ありなのでしょうか。点なしなのでしょうか?

確か、私が習ったのは点ありでした。

宜しくお願い致しますm(__)m

A 回答 (3件)

下記の辞書では点アリですね。


大辞泉
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/8773/meaning/m1u/ …
大辞林
http://www.excite.co.jp/world/j_dictionary/ITEM- …
下記サイトでも12画であることが確認できますので、点アリで間違いなさそうです。
http://kanji.jitenon.jp/kanjif/2779.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

皆さんありがとうございました。
実は子供の名前につけたのですが、市役所でも字の登録がなく、少し時間がかかるとの事で、内祝ののしの印刷時も店によって出る所と出ない所があったもので、質問させていただきました。

点ありが気に入ってつけたもののこの先子供が不自由しそうで少し不安です(^_^;)

お礼日時:2015/12/15 19:19

まあこういう問題はどちらが正しいと決めつけようとするのが間違いです。


http://増殖難読漢字辞典.com/honbun/zoukan-4376.html によれば
>点を省いた「者」のように書くのが隷書の時代から主流で
とのことです。
あくまで「主流」

猪以外にも例えば「しんにゅう」の点はいくつが正しいとかいっぱいありますよ。
どちらの字も昔から存在してと言うことはよくあります。
好きな方を使えばいいと思います。
国民に約束された表現の自由です。
「歩」なんて成立してから、せいぜい70年しかない形ですよ。
成り立ちとしては「步」が正しい。
(この、点が一つ少ない字がきちんと表示さるかどうか不明です)
    • good
    • 0

点ナシは、漢字が見えやすいように省略されているだけかと思います。


文字のフォントが小さいと省略されている漢字があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!