プロが教えるわが家の防犯対策術!

認知症の父が有料老人ホームに5年程入所しています。
ここ数年認知が進み髭が自分でそれなくなりケアプランに
毎日剃ってもらうように計画してもらってましたが訪問すると
伸びてたり剃ったのかよくわからない日もあります。
3対1の施設では毎日の電気剃刀での髭剃りをお願いすることは実際無理な事を
頼んでるのでしょうか
入所金数百万で月々25万前後の施設です。要介護2です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

毎日ヒゲを剃らなくても生活に支障はないのですから、ひげを剃るということの優先順位は他の介護より下がります。


3対1の施設、と言っても、24時間に換算すると、実際に介護してもらえる時間は多くはありません。
他の介護者の介護もありますから、介護計画通りに介護は進まず、優先順位の低いことは後回しになってしまうのです。
高齢の介護者がいれば急変することもありますから、そうなると尚のこと、最低限度のことだけで精一杯です。
介護士は明らかに不足しているのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前足の爪が伸びすぎて血が出て病院に2度行ったこともあり
衣類の着替え、口腔ケア等計画どうりにはして貰えてない感じで
施設によって対しての信頼感がなくなってきてたので目に見える
髭剃りについて神経質に言ってしまってるのかもしれません。
それと私どもの家計で25万はかなり払ってるつもりで、介護点数も
入るのになぜ1分でできるようなことができないのかと考えてました。
やはり何千万、何億と払ってる施設でないと十分なサービスはできないのですね。髭剃りはADLの中の一つでして貰うのが当たり前と考えてました。施設にはうちで払う25万と介護点数20万位が入ると思うのですが
人手不足ではどうにもならないんですね。
解答ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/18 10:52

こんにちは



要介護2だと入ってこないかも
手も動きますよね

ケアマネに聞いてみてください
どんな金額の掛かるホームでも
重要なのは介護度数と
ケアプランです

たとえ3万のホームでも100万のホームでも
同じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケアマネはお願いする度に謝ってくれますが暫くすると
また同じような状態になります。
入所金0円で月々同じくらいの施設変わろうかと問い合わせ
したら電気剃刀は毎日しないとそれなくなるので毎日してます
と答えてくれる施設もあり、施設によって違うのかその施設でも
実際にはできないのかそれが現状なのかわからないので質問しました。
後で答えてくれてる方のように優先順位は低いし見苦しくない程度で
いてくれるよう考え直した方が良いのかもしれません。
解答ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/18 10:30

ひげを伸ばす人が多い時代、毎日そらなければならない理由はないと思います。


いっそのことひげ面にされてみるのも面白いのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
そういう考え方もあるのですね。
髭剃りに神経質になり過ぎてるのかもしれません。

お礼日時:2015/12/18 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!