推しミネラルウォーターはありますか?

最近まわりから馬鹿にされている感じがします

25歳男性です。
自分はよく人の話を聞かない「説明が下手」と言われます。
自分でもきにしていることだし、治そうと思ってます。
しかし癖というのはなかなか治らずどうにもボロがでてしまいます。

自分は元々不器用で要領が悪いほうで何をやってもダメな人間です。当たり前のことができません。
効率の良いことができません。仕事もうまくできません。

親に当たり前のことをやろうとしてるだけなのに「大丈夫?できるの?」ッて言われる25歳
バカにされています。
親にすら当たり前のことをやっただけなのに「よくできたね」と馬鹿にされています。
「お前にこれができるのか?」友笑われます。バカにされています
親や友達に何かをしたいと言っても何時も茶化されます。息苦しい。

友達が別の友達に「〇〇って本当説明が下手だよな」って話をしていたのを聞きました。
「○○さんは仕事出来ないイメージある」と言われて死にたくなりました。

要領よkくこなせる人間が妬ましい。自分より優れている強者だらけの世界が憎いです。
その友達の輪から抜けて今現在孤独です。
誰と話しても褒められたことはなく、馬鹿にされます。そして一人です。
「どいつもこいつも馬鹿にしやがって・・・」常に子供みたいに涙目になってます。情けないです
個性だという人もいますが、こんなの個性じゃありません。馬鹿にしたい人間のいいわけだとおもっています。
自分は自分で馬鹿だって十分わかっています。優秀な兄弟とくらべられて
いつも下に見られているのは僕でした。僕だけなにかやるたびにいわれました。

もっと自分が有能で器用でなんでもこなせるようになるまで信頼のおける人間になったら
馬鹿にされずにすむのでしょうか。
こんな小さい自分が嫌いです、どうすれば良いでしょう。

A 回答 (5件)

好きなキャラクターと散歩に行ったりしてキャラクターに言いたいことを言ってます。


試してみてください。

東京・赤坂観光♪ガイドはキティちゃん♪『一ツ木通り~東急プラザ赤坂』東京・赤坂
    • good
    • 0

>「みんな俺の事馬鹿にしてると思うけど直していきたいから」と伝えればよいでしょうか


>ただどうやって自分は効率の良い人間になったんだと伝えれば良いのでしょうか。
そういうの、やめときましょ。行動で伝えましょう。
沈黙は金
馬鹿にされて悔しいのはよく分かりますが、文中に間違いが3ヶ所
何かやる時は始めに一から十までよく考えてからやるようにしましょう。
何か説明する時も頭の中で文章にしてから話しましょう。
頭の中で文章を作る為には本をたくさん読みましょう。

>個性だという人もいますが、こんなの個性じゃありません。馬鹿にしたい人間のいいわけだとおもっています。
鋭いご意見ですね。
しかし、一つ秀でている部分があれば他は個性とみなされます。大目に見られる。
>有能で器用でなんでもこなせるようになるまで信頼のおける人間
こんなに欲張らなくても、ひとつで良いのです。

私は家族から馬鹿にされて来ました。兄弟の中で扱いが一番低かった。
中学ぐらいの時に自分は馬鹿だと自覚し、馬鹿は死んでも治らないというから
せめて本をたくさん読もうとしました。それから30年、頭が良いと時々言われます。

親御さんに小学生扱いされているあたり、同居なのですか?
もしそうなら一刻も早く家を出ましょう。
もう出ているなら、親御さんとあまりかかわらないようにしましょう。
>自分は元々不器用で要領が悪いほうで何をやってもダメな人間です。
こんなような事を親御さんに口か態度で言われたりしているから余計に自分でも思うのでは。
こういう事を言われない暮らしを送っていたら、毒が抜けてもっと進歩出来るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でも情けないと思うので流石にやりません。
もっと本を読んで勉強しようと思います。考えを放棄しないように頑張ります。

お礼日時:2015/12/22 16:16

仕事でも何でも、何かをするということは、何かの結果を得るためにやります。



その結果が何なのかをまずハッキリ理解しなければなりません。
「やれ」と言われたから「やる」ではダメなのです。
「何のためにやるのか」が理解できているかどうかです。

理解できた場合、その方法です。
ミスがないことが重要なのか、早いことが重要なのか。
ミスなく早いことが最善ですが、その時々によって重要度は変わります。

その重要度が分かれば、どのような方法を採れば良いのかが明らかになるはずです。

これら一連のことが頭の中で整理できて実行に移し終了する。

これが効率よく何かをやることです。
他人と比べても意味はありませんので、あなたのペースでやれば良いだけです。

すぐにはムリかもしれませんが、このように考えて行動していれば、必ず効率は良くなります。
効率よく物事を処理できるようになれば、バカにされることもなくなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「やれ」と言われたから「やる」ではダメなのです。
「何のためにやるのか」が理解できているかどうかです。

コレはよく言われます。思いやりが足りないともよく言われます

考えてから行動するように心がけます。説明も理解できてからしようとおもいます。

ただどうやって自分は効率の良い人間になったんだと伝えれば良いのでしょうか。これまで馬鹿にしてきた親、友達を効率よく見返したいです

お礼日時:2015/12/21 11:34

NO.1の方が素晴らしい回答を書かれていますので、少しだけ…。



質問者様、どうか自分を「馬鹿」と思わないでください。私には周りからそう「洗脳」されているだけとしか思えません。
「自分には無理」と限界点を作らず、思考を止めないで考えてみてください必ず要領よく作業が出来る様になるはずです。

応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに廻りにいわれて常に限界点を自分で作ってる感じがします

お礼日時:2015/12/21 11:26

>もっと自分が有能で器用でなんでもこなせるようになるまで信頼のおける人間になったら


>馬鹿にされずにすむのでしょうか。

そうですよ
判ってるじゃないですかー

>しかし癖というのはなかなか治らずどうにもボロがでてしまいます。

癖ちゃいますよ
思いやりが足りないだけ

説明が的外れってのは、自分が理解できていないから説明できないんです
だから説明が右往左往して、説明が相手に伝わらないから、バカにされるわけです

説明する事を理解するのがまず大事です。
そして、どうすれば、それが効率よくできるかを考えて行動して、考える前と考えた後の行動の違いを把握して、どちらが上手く早く出来たか結果を学習します。

どのようなお仕事をされてるのか判りませんが、AからBに100個の荷物を運ぶのに、100回往復するよりも、一度に10個持って10往復したほうが効率はいいですよね?

10個を持てないのなら、箱や袋に入れて運ぶとか、道具や機械を使えば運べますよね?

100個を100回で運ぶのなら猿でも幼稚園児でもできます、100個を10回で運べば、その作業が何かを理解している事になります


なぜ、バカにされるのか
あなたは100個を100回で運ぼうとしてるから、だからですよ

要領よくこなしてる人を見てください、10個ずつ運んでるはずですよ、20個を運んでる人も居るでしょう、中には100個を一度に運んでいる人もいるでしょうから、それを見て、どうして1個以上を一度に運べば効率がよくなるかを考えてください

誰でも、100個を運べと言われたら、最初は100回の往復?と考えますが、実際は2個3個と増やしていき、10個が一番効率がいい、と判ってそれを行動しますので、あなたも最初はそれを真似て、(なぜ、そうするのが効率がいいのかを考えて)行動してみてください

今まで長く出来ない奴だと思われていたでしょうから、そう思われないようになるまでは時間は掛かりますが、くじけないで考えて行動を行ってくださいね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたの言うとおりです。僕は100個のものを1個ずつ運びます。
言われたことをすぐ忘れ 理解することができていません。
考えて行動するようにします。

ただ知りたいことがあります。
「仕事出来ない奴」のレッテルを要領よく剥がしたいです。
ずっと考えてきましたが、どう行動に移せば良いか理解できてません。
これまで馬鹿にしてきた連中を見返してやるにはどうすれば良いのでしょう。
「みんな俺の事馬鹿にしてると思うけど直していきたいから」と伝えればよいでしょうか

お礼日時:2015/12/21 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!