プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

26歳女です。
大手企業の契約社員として受付事務をやるか否か迷っています。今日中に派遣会社に返事をしなければいけない為、皆様の客観的なご意見を至急頂ければ嬉しいです。

今迄販売職(1年10ヶ月)と貿易事務(2年半)の経験があります。現在離職中です。
受付事務の仕事は30代前半迄しか出来ないイメージがあります。この仕事をやりたい気持ちはあるものの、将来転職をする必要が出てきますし、賞与がない仕事は不安です。実際の受付事務をしている/いた方のキャリアパスはどんなものがあるのでしょうか?
今しか出来ない仕事をするか、先のことを見据えて引き続き転職活動をするのが良いのか、ご意見お待ちしています。

A 回答 (6件)

あなたの人生設計がどうなのかによります。



自分一人で生きていくつもりがあるなら、事務は事務でも専門性の高いものを選び、その業界の知識を身に着けていく、20代の今こそ着実に力をつけるべきです。
ここにいてほしい人材と認められたら、正社員への道も開けるでしょう。

受付事務とは、大きなオフィスビルの受付に座っているお嬢さんのことでしょう?
あなたのおっしゃる通り、30代前半までできればいい方でしょう。
というか、それまでずっと派遣社員で事務員続けるつもりですか?
結婚するつもりはないのですか?

結婚したいなら、先に書いたように大チャンスです。
自分は、その大きなオフィスビル内の企業に勤めていますが、若手の男性社員の話を聞いていると、結構受付嬢との合コンとか、食事に誘ったりとかってしているみたいです。
自分で言うのもなんですが、当社の女性正社員にはいないレベルの綺麗な女性ばかりですから。。。
まあ、そんなもんなんだろうなあって思います。

かといって、受付嬢と結婚しますって話は意外とないのですが・・・世の中にはいくらでもそんな話はあるでしょう。

まあ、いずれにしてもあなたのライフプランによります。
    • good
    • 1

受付のお仕事面接受かって良かったですね。

でもやっぱり、年齢と共に順々にというのが悲しい現状ですよね。大手という具合が分かりかねますが、その会社で受付をされていたという事が後に評価されるであろう職に就かれるなら迷わず就職されては良いのではないでしょうか。
ただ30歳ぐらいで再就職活動をされるのは今より大変ですよね。
真面目な質問に失礼かもしれませんが、質問者さんが独身なら 良い方との出会いというのも頭に入れて数年でもいいからお勤めされてみるという考えもあると思います。
大手だから、今したいお仕事だからでなく、先を見て決定されるのが1番ではないでしょうか。
    • good
    • 1

将来のことを考えるなら、もう少し、しっかりとしたスキルが身につく仕事の方がいいんじゃないですか。


受付なんて誰でもできる仕事じゃん。
仕事であらゆる企業の受付を訪問しているけど、そもそも受付を置かない企業がほとんどだし、受付に女性を置いてる企業でも、40代50代は見たことない。
    • good
    • 0

私も経験をいろいろしたほうがいいので


受付けはやるべです
時間があるときに秘書検定とか取られてはどうですか?
    • good
    • 0

大手企業内であれば、大手企業の社員さんとの出会いがあるかもしれないので、やったほうがいいですよ

    • good
    • 0

キャリアパスとは違った回答になりますが。


ご質問の文面は「契約社員として派遣会社と雇用契約を結び、大手企業の受付事務に派遣される」と解釈していいのでしょうか?
これ(派遣)であれば、H27.9.30改正労働者派遣法では期間制限3年ということになっていますので、同じ職場で長く勤務するこは困難とされるようです。3年後に大手企業からの直接採用が期待されるなら良いのでしょうが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!