アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は3年前から昨年まで、
あるブログを書いていました。

何か、情報発信をしたいと思い、
「友人にブログやってみたらどう?」と勧めらたのをきっかけに
2年、続けておりました。

生活をしている中で感じる疑問や
発見したことを中心に、

経済のことや仕事についての悩みや、
病気のなやみなどプライベートなことを
書いておりました。

ところが、ブログを書く上で
ブログに掲載した写真に、私の住所が特定できるモノや景色の一部をうっかり写してしまい

そこからブログの読者さんに、私が住んでいる地域を特定されてしまいました。

また、自宅の部屋の内装の一部も、写真で写したこともあるのですが、

それらの視覚情報・文字情報から、
ある読者の方に、私が住んでいる場所を物件検索サイトによって調べられ、そこから住所を特定されてしまい、

「○○さんは、○○市、○○町、家賃は○万件のところに住んでいる」
「物件検索調べれば、すぐに住所がわかるよ」
「住所を特定されたから、ブログがお休みになっているんだな。お気の毒に」

などという風に、一部の方に、ネットの掲示板に書かれてしまいました。

もともと、このブログには私の顔写真や、本名は公開していないのですが

何かしらの方法(例えば探偵)を使って、住所を調べられ、ストーカーや、迷惑行為をうけるのではないかと、不安を感じています。

なぜ、そう感じるのかというと
以前、一部の読者さんから、難癖をつけるコメントををいただいてたり、

2ちゃんねるでも、私のブログについてのカテゴリーが作られ、
「小娘のくせに生意気なのよ」「死ねばいいのにあんなやつ」「ブログやめればいいのに」などと、毎回のようにアンチの方からたたかれていたからです。

万が一、何か被害をうけたら
警察に相談したり、引越すればすぐに解決できる問題ではありますが、すぐ引越できるほど経済的に余裕がないので、難しいです。

1年前からブログはお休みし、非公開にしているのですが、
このまま、ブログごと閉鎖するべきか、この先も非公開のままにするべきか悩んでおります。

1年間ブログをお休みしている今でも
「ブログ、復活しないかなぁ」
「○○さん、元気かなぁ」と
掲示板に書き込みがあって、気にかけてくれている読者さんもいるので、なんとも心苦しいです。


そこで、質問なのですが
住所を特定されて2ちゃんねるの掲示板にかきこみはれた場合は、削除依頼はできるものなのでしょうか?

集合住宅で住所(建物名)が特定された場合、
そこから部屋の番号まで調べられる方法はありますか?

住所を特定する人は、いったいどんな心理で住所を特定するのでしょうか?


おしえて下さいm(_ _)m

A 回答 (3件)

2チャンネルの掲示板を削除できたとしても、また書き込みされますよ。


この「教えてgoo」の中でも繰り返し同じ中傷投稿「○○弁護士は○○・・・」というのを見かけると思いますが、実名投稿でない限りはいくらでも姿を変えて投稿できるのです。

あなたが今お持ちの心配ごとは、どのような対策をとっても解決しないと思いましょう。
ブログは閉鎖すべきです。
新たに別名でブログを起こせば良いじゃないですか。
こんどは住む環境が分かるような写真を載せないように、場合によってはモザイクで隠す。
    • good
    • 4

気持ち悪いですね。

こういうケースは得てして、過去に接点の合った相手が多いと聞きます。妬み・やっかみ・ストーカー等

>住所を特定されて2ちゃんねるの掲示板にかきこみはれた場合は、削除依頼はできるものなのでしょうか?

出来ます。個人情報を晒されましたので、削除してください!と、メール若しくは書面で出せばOKです。それでも削除に応じなければ、警察に被害届を出すのが早いかもしれません。サイバー犯罪対策室や、各都道府県のハイテク犯罪課に申し出て、確実にあなた側で特段の過失もなく、公開されてしまった"個人情報"は、関連法に抵触しますので被害届は出せるはずです。

ですが、1度でも書き込まれてしまった投稿は、キャッシュに保存されていたり、他の誰かがコピペしてたり等があり、ログ(記録)は99%消せないと思っておいた方が良いです。

また、被害届を提出できたとしても、実際に受理し警察権の行使に至るかは、恐らく厳しいのが現状です。

被害にあって無い(実害=イタ電やら、ストーカー行為)以上、それを被害として受理し、動く事はまずないと思います。弁護士にご相談されれば、話は別です(弁護士権で開示請求等も出せますので)

>集合住宅で住所(建物名)が特定された場合、
そこから部屋の番号まで調べられる方法はありますか?

お名前や、お電話番号等が分かれば、ごくごくアナログな手段で、簡単に判明できるかと思います。

>住所を特定する人は、いったいどんな心理で住所を特定するのでしょうか?

そうですねー 惚れている・PC/ネットにたけているんだと言う自負・逆恨み・ストーカー・色々あるとは思いますが、まず相手の心理を差し測るよりも"サイバー犯罪対策室・ハイテク犯罪課・法務省"等に、相談してみてはどうでしょう(´・ω・`)ガンバ!
    • good
    • 3

ブログは回数を重ねるととても危険です。


知らぬ間に、匿名であってもあなたの人間像を世界中の日本語がわかる人に垂れ流しているのですよ。
こわいですね。

ところで・・・あなたが掲載された写真にGPSデータが入っていませんか?
http://www.ic.daito.ac.jp/~mizutani/gps/gps_in_p …

スマホの写真 結構GPS消し忘れている方がいます。あなた大丈夫ですか?

自分の家の中、友人宅、親戚宅 とにかく個人宅 このデータがあれば簡単に場所が特定できます。

こんな感じです。
http://www.cpslabo.com/jpgmap/

FACEBOOK や ツイッター Lineの写真 高い確率でGPSデータが含まれていますね。
あなた大丈夫ですか?

・ブログは誰でもは見られない設定にする。(ブログの友達限定コンテンツにする)
(本当は削除の方が安全)
・悩みを書き綴るものは、妙に興味をもたれると、見知らぬ読者がついていることがあります。

※ ちなみにこのサイトにも裏サイトがあります。 (例)まだまだたくさんあります。
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/net/14332135 …

>万が一、何か被害をうけたら
>警察に相談したり、引越すればすぐに解決できる問題ではありますが、すぐ引越できるほど経済的に余裕がな
>いので、難しいです。
本当に問題があれば、キチンと考えた方が良いです。 引越しも視野に。
警察関係の相談先
https://www.npa.go.jp/cybersafety/
・ブログは削除を薦められるでしょう。
・ネットにはまり過ぎないようにと指導されると思います。
実害が見えないうちはなかなか動いてくれないと思います。実害が出ないうちにやめた方が良いです。

>住所を特定されて2ちゃんねるの掲示板にかきこみはれた場合は、削除依頼はできるものなのでしょうか?
可能ですがかなり面倒です。これこそ上記の窓口に相談ですが、インターネットに強い弁護士さんを頼むようになるでしょう。お金もかかりますよ。

例 http://sakujo.jp/

  http://www.koushin-lawfirm.jp/measures/  

>集合住宅で住所(建物名)が特定された場合、そこから部屋の番号まで調べられる方法はありますか?
何ともいえませんが、根気強い人ならできるのかもしれません。
・・・ここであなたはヒントを出したのかもしれませんよ。あなたは集合住宅だと。

結局、あなたはブログの中で赤裸々に書き綴っていたのではないですか?
過去の記事を他人の観点で読んでみてください。

ひとつ一つの記事 に書き綴られたエピソードを統合していくと、赤裸々に書かれたものほど
生活感があるものほど、「あなたの人物像」が出来上がって行きます。

>住所を特定する人は、いったいどんな心理で住所を特定するのでしょうか?
宝探しのようなもの、秘匿されているものはそれを見つけたくなるのも動物の本能です。
あなたに何らかの形で興味をもったのでしょうね。
注意をされた方が良いです。

・・・ネットに本当に長けている人であれば、あなたのこの質問すらもチェックされているかも知れません。

文章のクセ ずーっと見ているとなんとなくわかるものです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログのお友達に、通信できるようなら内情をお話されたらいかがでしょう。

再開する場合は、あらたなIDで、友達限定に設定した方が安全です。
また、記事を作るときは調子に乗りすぎないよう。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!