準・究極の選択

友達の子供さんは大学で、アニメーション映画の制作を勉強したいといっています、どこの大学のほうがいいのですか。
ご存知ならいくつか紹介してください。
大学名、学部を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

技術を学びたいのであれば専門学校がいいと思います。


私はあまり勧めませんが…
大学では東京工芸大学に現在日本唯一のアニメーション学科があります。
またその他有名大学にはアニメ関連のサークルがあると思うので
サークルに入ればそこで学ぶことも出来ると思います。
今年秋ごろから東京大学でアニメーションに関する講義が始まるはずなので東大入学という道もあります。
講義には有名な方々が来ますよ。

また留学という方法もあると思います。
日本より遥かに進んでいますからね。
アニメーションで言えば韓国がいいと思います。
アニメーションへの力の入れ方はおそらく世界一だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本のアニメは有名だと思っていたけど。韓国のほうはもっとですか。勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/05 10:27

大阪芸術大学の映像学科というのもあります。



大阪芸術大学
http://www.osaka-geidai.ac.jp/index.html

大阪芸術大学・映像学科
http://www.osaka-geidai.ac.jp/geidai/subject/eiz …

参考URL:http://www.osaka-geidai.ac.jp/index.html,http://www.osaka-geidai.ac.jp/geidai/subject/eiz …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。

お礼日時:2004/07/05 10:23

動画をするには専門学校に行くのがベストだと思います


卒業時に就職先を紹介してくれるし、基本的な技術も学べますし、友人関係で横の繋がりも出来るので就職した後 有利になります
僕もそうでした

ただ、就職してもすぐに生活出来る程の賃金が稼げません
それで就職しても辞めてしまう人が多いんですよね
僕は一人暮らしだったので製作進行と動画を併用してやっていましたが、これはお薦め出来ません
取り敢えず就職する時は1年は生活出来るくらいの蓄えは用意しておいた方がいいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり大学のほうがいいみたいですね。

お礼日時:2004/07/05 10:25

アニメーションなら大学ではなく専門学校が良いでしょう。


学術的に勉強したいのであれば、九州芸術工業大学。
 
でも、なんでその子供本人の親が調べないで、あなたが質問してくるんですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達はパソコンを使えないので、代わりに私が質問しました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/05 10:29

学科で言うと、映画学科、映像学科、放送学科等でしょうか。

芸術学部のある大学なら何らかの学ぶ道はあるかと思います。
名前の売れている人としては大阪芸術大学(庵野秀明、士郎正宗、山賀博之、…)とかですが、たまたま同世代・同級生でまとまって売れ出しただけのような気もしますので大阪にこだわることは無いかと思います。
最近の話題としては下記URL。

>友達の子供さんは大学で、アニメーション映画の制作を勉強したいといっています、
高校生ですよね?きっと自分でもういくつか候補を考えていると思いますよ。上記のようなこともご存知でしょう。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/2004030 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、まことにありがとうございました。

お礼日時:2004/07/05 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!