アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、急ぎの質問です。現在オーストラリアのアデレードに留学している学生です。実は今日パスポートを紛失してしまいました。そこで、あと三日後の27日には日本から両親が来てアデレードからオーストラリアを回る国内旅行をするつもりです。 チケットもホテルも全部予約しています。 パスポートがなくても飛行機は大丈夫なんでしょうか? 再発行も考えていますが、それよりもまず旅行が出来るかどうかが心配です。 ご意見お願いします。ちなみに、日本の運転免許、国際免許、パスポートのコピーはあります。飛行機はE-ticketです。

A 回答 (5件)

アデレード日本領事館無いんですよね。


まずは日本大使館に電話して相談してください。
http://www.au.emb-japan.go.jp/jp/aboutus/contact …

帰国のための渡航書という簡易的にオーストラリアから出国するものであれば
キャンベラの日本大使館、シドニーやメルボルンにある日本領事館で
比較的すぐ再発行できます。
ただしパスポート自体の再発行は必要書類に6か月以内発行の戸籍抄本が必要です。
それも含めて大使館や領事館に相談してください。
http://www.au.emb-japan.go.jp/jp/consulate/ryoke …

ご両親に戸籍抄本を取ってきてもらうといいと思います。
ただしパスポート本体は簡単に再発行はできないと思います。

フライトはQANTASですか?いわく
「パスポート、ビザ、税関書類、写真付身分証明書など、旅行に必要な書類、証明書をお持ちください。」
とのことです。
http://www.qantas.com/travel/airlines/check-in-t …

国際免許証はご存じのとおりペラペラで誰でもカラーコピーして
複製できるものなので、写真付身分証明書にならない可能性があります。

留学されているなら写真付学生証ありませんか?
ご利用の航空会社の予約センターに電話して、学生証や国際免許証で代用できるか
聞いてみてください。これがここでの回答の限界だと思います。

いずれにせよ学生VISAを取るような学校ならVISAの再発行も必要です。
皆さんおっしゃるよう、早急に日本大使館か領事館に相談してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました!ありがとうございます!

お礼日時:2015/12/24 14:25

オーストラリアはパスポートの携行義務はないですから、紛失届さえ済ませればそのあとの対策を急ぎたくなければ別に急がなくてもいいです。

ただ何かあった時に自分を守ってくれるのはやはりパスポートですから早急に再発行をしてもらいましょう。たいていは即日発行してもらえます。

飛行機はたぶん大丈夫です。最近はセルフチェックインですし、搭乗時も普通はいちいちチェックしません。たとえチェックされたとしても、航空会社のホームページを見ればたしかに国際免許は具体的に明記されていませんが、免許証「など」と受け付ける証明書の縛りは非常にゆるいです。図書館のメンバーカードで乗った、とかいう人もいますし。ただし国際線ターミナル出発の国内便ではパスポートやオーストラリア政府発行の免許証など厳格な規定に沿った証明書が必要です。

ホテルで提示を求められる可能性は無きにしもあらずですが、支払い方法などがしっかりしていて家族のパスポートもある、本人の国際免許もある、など考慮すれば深刻な問題になることはまずないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!エージェント、メルボルン日本領事館、航空会社、警察に連絡を取り、落ち着きました。回答ありがとうございます!

お礼日時:2015/12/24 14:20

こんなとこで質問する前に


大使館へ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/24 14:22

旅行より先に大使館行きでしょう。

何考えてんだか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/24 14:22

大使館、領事館に問い合わせしろ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。ありがとうございます

お礼日時:2015/12/24 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!