アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の知り合いでトーナメンント時に2打足らなくてその資格は取れなかったが、自分はプロですという後輩がいます。しかし彼はレッスンプロでも無く未だに免許証を見たことがありません。

さらに私はある企業でトーナメントのスポンサード20年ほどを担当し、当時関係者やプロの皆さんからプロの資格があれば、日本のどこのゴルフ場に行ってもメンバーフィーでプレーできると聞いたこともあります。

そもそも、1.レッスンプロも含めてプロの資格にはどういうものがあるのか?
2.レッスンプロでもメンバーフィーでプレイできるのか?
3.トーナメントプロとレッスンプロの間にプロという資格が存在するのでしょうか?

後輩を疑いたくはないのですが、毎回「お前ライセンス見せればメンバーフィーでできるはずよ」といっても、大丈夫です。とうそぶくのです。

ちなみに私も子供の頃から50年ゴルフはサラリーマンとしてはそれなりに極めてまいりましたので、知識もそれなりに持っているつもりです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

ゴルフって面白いもので、規則の中に「アマチュアである条件」が定められている競技です。

詳細な規則は省きますが、「ゴルフで対価を得てはいけない。」「対価を求めてゴルフをしてはいけない。」ということが原則です。(ともに幾つかの例外はあります。)
したがって、これらに反した場合は直ちにアマチュアではなくなります。
一方で、PGA(およびLPGA)というプロゴルファーの団体があり、ここに参加するには試験がありこれに合格して登録することによってPGA(LPGA)のメンバーとなります。

ということは、必然的にアマチュアでもなければ登録されたプロでもないという人々が多数存在することになります。

また、PGA(LPGA)の登録のプロ(ティーチング、トーナメントともに)といっても国家資格でもないわけで、資格のない者がレッスンをして対価を得ても法律違反でもなんでもありません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

私が伺いたかったもう一つの事象は私の知り合いで、プロテストに2打足らずにテストは落ちたが自分は免許証なるものを持っていて、それを更新期間が来るたびに更新していると言い張っている者がいます。

しかしそれを見せなさいと言っても見せたためしがないため、そのものが本当にプロと呼べる者なのか皆で怪しいと感じ始めていることです。

人間性のチェックみたいで嫌なのですが!?

1.レッスンプロも含めてプロの資格にはどういうものがあるのか?

PGA ならトーナメントプロ、ティーチングプロとあります。

2.レッスンプロでもメンバーフィーでプレイできるのか?
出来るところもあれば、出来ないところもある。さまざまです。

3.トーナメントプロとレッスンプロの間にプロという資格が存在するのでしょうか?
ゴルフは、レッスンしてお金をもらえばプロ。PGAの資格があろうと、なかろうと、アマチュアではなくなる。つまりプロです。
また、PGAのトーナメントプロになっても、トーナメントに出れるかは別。QTからあがるか、シードがないと、試合には出られません。
    • 2
この回答へのお礼

早々に完璧なご回答くださり、誠に有難うございました。
これで、すっきりしました。後輩ともすっきりした気持ちで付き合いなおしたいと思います。
人間皆過去に対しても見栄があるでしょうから、免許証は持ってないので見せられない後輩の言動に対してもすべて飲み込んで大人としての対応したいと思います(苦笑)。