アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、会社員(23)男です。一人身です。
実家の両親が借金をもち苦しい生活を送ってます。私は親をなんとかしたいと思っていおりますが、私の今の仕事では親を助けることができません。プロゴルファーになり、お金を稼いで家を楽にしてやりたいです。
気持ち、やる気、根性はあります。こんな私に何かいいアドバイスをください。現在の私のゴルフのスコアは90前後です。
・プロになるために良い研修施設はありませんか。プロになる為にお勧めのゴルフ場などありましたら教えてください。
・研修生以外に、プロになる為に良い方法あれば教えてください。
アドバイスをください。誠に勝手で甘い考えかもしれませんが、どうか私が頑張って親を助ける為にも、宜しくお願い致します。

A 回答 (14件中1~10件)

プロゴルファーになり、お金を稼いでってかなり無理があるように思えますが。


それは競馬で一発当ててみたいなセリフと同じだと思います。プロゴルファーになるのは結構お金がかかりますよ。
成功したらいいですけど、失敗したら何も残らないと思います。

しかもスコアが90っていうことは、全ホールPARで回ってないんですよね。
90前後というのは素人の上手な方でも結構いると思います。

別のアルバイトを加えるとか現実的な選択肢は無いんでしょうか。
プロゴルファーの選択は良くないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
競馬で一発当ててみたいなセリフでは決してありません。
また、失敗したら何も残らないこともないです。

練習していく過程で、自分自身が成長するのは勿論、様々な人との交流があり、トッププロになるというとても険しい道を目指すことができれば、自分に何も残らないことはないです。

お礼日時:2008/02/12 23:17

>お金を稼いで家を楽にしてやりたいです。


それはわかりますが、本格的にプロを目指すには間違いなく余計に負担が増えますよ。
よく考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。有難うございます。
考えは変わらないです。
どうなる覚悟もできております。

お礼日時:2008/02/12 23:12

親を楽に出来るほど稼いでいるプロゴルファーは日本人では50人前後でしょう。


シード権を取るか取らないか程度のプロでどうにか自分の生活はできる程度で、シードも取れないプロは逆に親に迷惑を掛けている方が多いのではないでしょうか?

気持ちとやる気と根性でプロにはなれるかもしれませんが、親を楽させるほど稼ぐには、23歳という年齢を考えると余程の天性の素質が無いと難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現実はそうだと思います。
厳しいことは承知です。
有難うございました。

お礼日時:2008/02/12 23:10

>気持ち、やる気、根性はあります


それを何処にぶつけていくか
それが人生です
身近な方(練習場のプロなど)に相談してみるのも
一つの方法ではあります
インターネットではあなたの生の姿が見えません
そんな生の姿を見て貰う事から始まると思います
練習場のプロが認めれば研修生の道が開けるかもしれません
(プロの人脈を活かす道が開ける事になりますね)

とりあえず動き始める事です

アドバイスまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張ります。
実際に動いてみます。

お礼日時:2008/02/12 23:07

ご両親のため…素晴らしい心構えだと感銘します。


家族のためのゴルフ!…「あした天気になあれ」や「風の大地」のような世界や最近ではさくら選手や桃子選手のイメージでしょうか?
もちろん、サラリーマンからの転向で成功されたプロの選手も多数いらっしゃいます。
この場ではそれなりの経験者からのアドバイスもいただけます。
(私はプロではありませんが、研修生・地元プロ・国内メジャー優勝経験プロとも交流があります)
まずは、以下のことをご自分で調べ、そして真剣に考えてみてください。
<<近所のゴルフ場にいけば教えてくれます>>
・そのゴルフ場だけでシングルプレイヤーがどれだけいらっしゃるか?
・シングルを維持するために年間何ラウンドされているか?
<<ネットでもある程度調べられます>>
・プロ試験を受けるのに費用がどれくらい掛かるか?(入会金も含めて)
・男子プロの数がどれだけか?
・年間何試合あるのか?…優勝への確率は?

90のスコアは決して望みのないスコアではありません。
しかし、フルバックでラウンドされた平均スコアではありませんよね?
更に競技ゴルフという緊迫感の中となると難易度は上がり、下半身でクラブ操作ができるようにならないと通用しません。

さて…辿り着くのに費用と時間はどれくらい掛かるでしょうか?
もちろん研修生となればラウンド代は安くなりますが、比例して給与も安く逆に急いで上を目指せば目指すほど自らの借金に頼るカタチになってしまう不安もよぎります。(桃子選手が江連コーチから借金した話は有名です)
時間は個人々々ですので可能性に蓋をするようなことはいえませんが、ご両親の返済期間と照らし合わせることが必須でしょう!

もう一つ…プロライセンスが取れても楽な生活は待っていませんよ。(予選に通らなければ遠征費も自腹ですし練習ラウンド費も嵩みます)
タニマチさんをつけても家族までは面倒みてくれませんからね。
レッスンで生計は更に厳しい世界です。

プロを目指される夢は素敵なことです。現在では会員権を買わなくても公認ハンディはもらえますし、安い狭い練習場から誕生するプロもいます。
しかし、借金で苦労なさっているご両親だからこそ、我が子には危ない橋は渡らず、大切な日々を笑顔で暮らして欲しいと願ってらっしゃるかもしれないことも念頭においてくださいね。

この回答への補足

ご回答誠に有難うございます。

私の両親は、借金のことは気にすることない。私に迷惑は一切かけない。最終的には生命保険があるから大丈夫だよ。と言っています。借金をしてまでも私を大学まで通わせてくださいました。

両親にプロゴルファーになりたいと言ったら、やるなら覚悟してやりなさいと言いました。お金をだすことはできないかもしれないが、応援はすると言ってくれました。

現状の会社員を続けて、普通に結婚して普通に暮らすことも私にはできます。しかし私は、両親を少しでも楽にうというか、親孝行をしてあげたいと考えています。ゴルフに対する情熱はあります。ゴルフは中学生のときから少しだけやっていましたが、大学までずっと野球部でしたので、本格的にはやったことがないです。

kazaru72さんにまずは調べてくださいとアドバイス頂いた点は調べて考えます。それにより、トッププロになることは難しいとは思うかもしれませんが、私がトッププロになってみせるという気持ちは変わらないです。

どこかお勧めのゴルフ場、指導してくださる講師さんなど知っていましたら教えて頂けませんでしょうか。どうか宜しくお願い致します。

補足日時:2008/02/12 22:20
    • good
    • 0

ご両親のため・・・心の優しい方ですね♪


研修生ですといつでも無料で練習可能ですがお給料はかなり少ないと思われます。
おそらくラウンドして(お客さんにキャディーとして付いて)日給分、あとは保証給があれば良いのですが・・・
毎日のラウンドはほぼないと思ってもいいくらいです。トップシーズンのみじゃないかと思います。
私が勤めているコースでは研修生を募集する案が出ているそうです。
母体がしっかりしているコースだとプロになるために支援してくれるかもしれません。
まずはコースに電話などで確認してみてください。
是非とも頑張ってくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
頑張ります。まずは電話をしてみます。

お礼日時:2008/02/12 22:19

#5です。


質問をさせていただいた主旨は…本気で目指しておられるか?親孝行としての近道への選択肢としての思いつきか?を自分に問うてみて欲しかったからです。

強い意志は固めておられ、順当な道へのアドバイス要求だったのだと解釈してもう一度コメントさせていただきます。

(1)研修生としてゴルフ場で働きながらプロを目指すか?
(2)サラリーマン又は自営を行い収入を確保しながら、師事できる指導者の門下生となりプロを目指すか?

(1)は…ゴルフの環境にはピッタリですが、相当の覚悟が必要です。
(#6さんの仰るようにバックアップ体制のしっかりしたゴルフ場が見つかればベストですが)
(2)は…もちろんレンジや工房やショップという関連業種で収入を得ながら目指される方も多いですし、もちろん全く別業種の方もいらっしゃいます。

>どこかお勧めのゴルフ場、指導してくださる講師さんなど...
すみません当方九州です^^;
お近くなら同伴で可能ですが、お会いしたこともない方を紹介するわけにはいきませんのですみません。

#4さんの仰るとおり、自分自身の強い意志を持って動いてみてください。
練習場・ゴルフショップ・コースなど...電話や訪問されてみられるのが一番と思います。
ただし決断は決して焦らないでください。
移り進むギリギリまで現状の収入源確保は絶対条件です。
ゴルフは周囲に惑わされず信じることで上達するものです…ただ間違った解釈で進むと遠回りをしてしまう世界です。
ゴルフは基礎を覚えるのにさえ何年もの月日と…非常に時間が掛かるスポーツなんですから。
(アドバイスを受けた内容の真意が数年後にわかる事も多々あります)

最後に他回答者様のアドバイスを引用しましたことをお許しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
私は研修生としてプロを目指そうかと考えていました。しかしバックアップ体制のしっかりしたゴルフ場をまず見つけることが1つ。そしてそのゴルフ場に研修生として雇って頂くという段階があります。
一生懸命探します。その中で、他になにか良い方法があればと思い質問させて頂きました。
私は鹿児島県出身です。ゴルフ場は全国探します。kazaru72さんも九州ということで、とても光栄です。勝手ですいません。お会いしたこともないのに紹介してほしい等と、何も相手のことを考えずに言ってしまい誠に申し訳ございません。深く反省しています。
九州で研修生を募集しているゴルフ場は福岡と熊本しかありませんでした。インターネットや実際に電話をしてみるなどして頑張ってみます。全国、もしくは世界各国を探します。
そしてギリギリまでしっかり考えて行動していきます。私の人生を後悔ないものにする為にも、一生懸命やりながら考えてやっていきます。貴重なアドバイスを本当に有難うございました。

お礼日時:2008/02/16 00:10

ご両親を楽させてあげるという目的のために23歳、平均スコア90前後の腕前でこれからプロになる・・・・申し訳ないけどやめた方がいい。



おカネを稼ぎたいのなら他にも方法はある。ガテン系、例えば佐○急便で働くとか、大学出ていらっしゃるんなら猛勉強して司法試験やら公認会計士やら社会保険労務士やらの資格取る、とかを考えた方が早いと思います。

現在のゴルフ界は小学校低学年の頃から毎日1000球以上打ち続けて、ようやくその上層部の数十人だけがプロになり、さらにその上層部の数人だけがおカネ稼げるようになるという、非常に厳しいものです。追いつくためなら毎日2000球打っても(というか時間的にそんなに打てない・・・)何年もかかります。倍率だけなら前述の資格の方がよっぽど低いですよ。

「既にハンデはゼロです。」というなら話はわかります。でも平均90で「根性とやる気は負けません」では・・・プロになってる方々はほとんどが「生まれてこのかた100以上打ったことない。90なんてスコア小学生以来記憶にもない。高校生の時点なら80打ったらショックで寝込んじゃう。」っていうような人がほとんどです。それでも稼げるかどうかは????という現実を直視しましょうよ。

あの石川遼クン、あれほどの実力を持ちながら今回のパールオープン、大健闘と言われて賞金は30万円以下。高校1年生には大金ですが、実際はハワイ渡航費考えたら完全に赤字です。今は人気者だけにスポンサー契約がありますが、それは彼をスターと認めた企業が考えることで、2流プロ及び一般市民とは全く無縁の話です。期待はできません。


・・・・と厳しいことばかり書いてしまいましたが、それでは質問に対する回答になりませんから、ちゃんとお答えしましょうか。

いまさらお金がかかるスクールに通う、というのは最初の趣旨に反していますから、家から通うか住み込みの研修生しか選択枝がありません。まずはお住まいの地域を教えて下さい。プロ育成に積極的なゴルフ場とそうでもないところがあります。私も単なる一般市民レベルなので、大した力にはなれませんがそこから何かアドバイスできるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス誠に有難うございます。
私は鹿児島県出身です。
全国、国をでてもいいと覚悟は決めています。
小さなささいなことでもいいです。なにかアドバイスありましたら宜しくお願い致します。

>現実を直視しましょう
全くそうです。私にとっての現実というのは、
・親が私のために頑張ってくれた事実
・親の借金という現実
・私が今のまま会社員を続けてもなにも変わらないという現実
・プロを目指して失敗に終わったとしてもその覚悟はできていて、夢を
 追い続けて頑張っていきたいという気持ちがあるという現実
・プロゴルファーになり親を助けたいという夢
です。現実を直視すると、プロゴルファーになり稼いでいくことはめちゃめちゃ厳しいのは分かってます。石川遼くんよりうまくなります。他からみたらアホすぎる人にしか見えないかもしれませんが、現実を越えてみせます。
今後ともなにかアドバイスありましたら、どうか宜しくお願いいたします。

お礼日時:2008/02/16 00:26

23歳で現在のスコアが90ということでプロを諦める必要はありませんが、他のゴルファーと同じ事をしていれば賞金を稼ぐまでには時間がかかり過ぎるでしょう。



どのスポーツも正しい運動というものを理解しなくては経験と体験の繰り返しでは上達しません。さらに自分の資質を見極め自己の能力が最大限に生かせるためのトレーニングはしなくてはなりません。

練習方法としては6Iだけでラウンドして80を目指すこと
ドライバーのヘッドスピードがマックスで60kmくらい出せると
軽く振っても300Yは飛ばせます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
タイガーウッズに勝つためにはこのくらい普通にできないとですね。
やります。一年以内に習得してみせます。

お礼日時:2008/02/15 23:50

無理だろ…


年齢、スコアから考えて無理。
「宝くじ当てて親を楽させてやりたい」の方が確率高いよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
参考にします。宝くじも買ってみます。

お礼日時:2008/02/15 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!