アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社都合で退職し失業保険を受給中ですが、週に20時間いないでアルバイトをしています。就職活動もしていますがなかなかいいところがみつからないのでアルバイト先に就職しようと思います。その場合、再就職手当はどうなるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>アルバイト先に就職しようと思います

・現在の契約を変更して新たに契約しなおす
  ○/○~の契約書を作る:当然雇用保険加入の契約にすること(雇用保険加入でないと再就職手当支給要件に満たないので)
  さらに雇用期間の見込みが1年以上になること(契約書自体は1年等でも良い:提出書類に1年以上の雇用見込みで記載して貰えば良いので)
 ・新しい契約書の契約日(初日)の前日までにハローワークに行き所定の手続きを行う
  再就職手当の支給要件に該当していれば(提出書類:本人・会社、が記入)再就職手当が支給されます
  支給時期は入社(契約書の初日)から1ヶ月経過後にハローワークが在籍確認を行ってからになるので
  入社日から5週間~6週間位に1時金で支払われる
    • 0
この回答へのお礼

おそらくその流れでいけそうです。
詳しく教えて頂きありがとうございました。

確認ですが、失業保険受給の際、「週に20時間いないでアルバイト」は伝えていないのでしょうか?

もしも、伝えていないのであれば、その事がバレると大変ですよ。
再就職後に再就職手当を戴けても、後日バレた場合、受給した失業保険も含め、全て変換を求められ
ますヨ・・・。
    • 0
この回答へのお礼

それは大丈夫です。
ありがとうございます。

週20時間未満なら雇用保険には加入していませんね。

就職なら雇用保険加入となりますので、その加入時点の状況で判断することになるでしょう。
実際にはハローワークが判断することですので、そちらで確認して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

はい、加入してません。
分かりました、ありがとうございました。