プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は神奈川のとある大学に通ってアパートで独り暮らしをしている学生(大学4年)なのですが今年の8月に役所から督促状が届いていたらしく(ポストはあまり見ないので)気づかずにスルーしていたら12月にふとポストを見ると差押事前通知書というものが今度は送られてきました。
内容は市県民税の滞納税金なのですが、これまでこのアパートに約4年住んでいましたが督促状が送られてきたのも今年が初めてなのでよくわからずかなり困惑しています。
この場合は私はどうすればよろしいでしょうか?ちなみにとっくに指定期限は過ぎています。現在払える金がありません。払わなくてもよろしいのでしょうか?
よろしければ教えてください。
バイトに関してはコンビニの夜勤で今年の10月から始めました。

A 回答 (6件)

住民税は前年の収入に対して課税されます。


つまり前年に課税対象となる金額以上の収入があったのでしょう。

前年に一定額以上の収入があったと仮定するなら、正当な税金ですからちゃんと支払って下さい。
税金は言い訳は通じませんから、滞納分の遅延金も含めて支払いましょう。

但し、相談すれば分割も不可能ではありませんので早急に相談に伺いましょう!
無視すれば差押が実行されます。



もし前年に一切の収入が無いなら、何に対しての課税なのか?確認して下さい。


どちらにしても、早急に市役所へGO!
    • good
    • 0

昨年はバイトをしていなかったのでしょうか。


バイト代から所得税が引かれていたと思うのですが。

所得税は国税ですが、市県民税は地方税で、所得に応じて課税されます。
あなたの所得が市区町村に回って、市県民税が発生する、ということになったのだと思います。

で、最初は納税用紙が送付されてきたと思うのですが、あなたは無視。
それで催告書を送付したが、これも無視。
で、差押通知書になったのですね。

払えないから払わなくても良い、ということにはなりません。

今のバイトの給料が差し押さえられます。

年内は連絡できないでしょうから、年明けの業務開始の時にすぐに連絡して対処の方法を相談ですね。
実家に頼むしかないと思いますが。
    • good
    • 0

二十歳過ぎて「住民税」のことを知らなかったは通用しません。

またあなたが社会と隔絶して孤独に生きているなら別ですが、そうでないなら郵便物の点検は生活手段のひとつと心得るべきです。

すぐ役所に連絡して善後策を相談してください。

>払わなくてもよろしいのでしょうか?
二十歳過ぎて、どこからこの発想が出てくるのか不思議です。
    • good
    • 2

10月まで収入がなかったのであれば、その旨、市の税務課等に相談されたら良いと思いますが。

    • good
    • 0

至急お支払いをお願いします。


市県民税は滞納すると、本税とともに督促手数料及び延滞金(年7.3~14.6%)がかかってきます。

>これまでこのアパートに約4年住んでいましたが督促状が送られてきたのも今年が初めてなので
→昨年もアルバイトなどをして所得があったから(課税対象金額以上)市県民税がかかってきたのだと思います。
もし払えないとしたら市役所に行って滞納について分納について、月々いくらなら支払えるなどの相談をなさるとよろしいかと思います。
    • good
    • 0

スーパーの給料が、そのうちに1/4づつ差し押さえられるようになります。


また、預金は0円になります。

そうなりたくなければ、まず税務署で今までの確定申告をして、スーパーから、過去の源泉徴収票をもらって手続きしてください。
畑地なる年からで構いません。
終わったら、税金を納税してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!