アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

太陽光発電
よく太陽光発電の収入だけで
家を建てた時のローンの返済が
賄えると聞いた事があるのですが
それって実質家がただで建てられる
って事ですよね 本当にそんな事
有るのですか。
詳しい方教えてください^_^

A 回答 (5件)

そんなに甘くはありません。


立地条件にもよりますが、
・年間を通して日照時間が長い地域か否か
・他人の家や樹木で陰にならないか
・海岸沿いで塩害等の影響を受けやすいところか否か
・定期的にメンテナンス料を支払う資力はあるか
等、クリアすべき問題はたくさんあります。
よく天秤にかけて考えてください。
    • good
    • 0

「日照時間などの条件が最善であった場合」ということですね。

    • good
    • 0

例えば、太陽光発電を家の屋根や駐車場のカーポート等に上げて売電の金額が毎月の家の住宅ローンの支払いの額と同等となれば、「実質タダ」ということではないでしょうか。



ただし、そのためには太陽光発電を10Kw以上は乗せないと難しいのではないでしょうか・・・。
例えば下記のような住宅メーカーもありますのでご参考まで・・・。
http://www.ishinhome.co.jp/lineup/0yen/
    • good
    • 0

多分、幻聴か聞き間違いです(苦笑)。


あるいはよほど大きな家の人か(でもそれならローン額も高そうな...)。

太陽光発電の買取価格はこの通り。
http://www.enecho.meti.go.jp/category/saving_and …

@27円と考えるのが妥当ですね。
で、面積や向きにもよりますが、よくある一戸建ての屋根全部にパネルを取り付けた場合の年間発電量は6,000kWh〜8,000kWhってところ。

つまり、年間約20万円の収入。
あとは言わずもがなでしょう。
    • good
    • 0

正しくは


  家を建てた時の「太陽光発電機」のローン
だと思います。

3kwのパネルは、今100万円ぐらいですかね?
月1万円売電できたら10年で元が取れます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!