プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前このサイトで「一般アーティストが歌う特撮ソング」について質問しましたところ、「番組内容に合いすぎる歌詞のせいで万人受けしない」「ぶっちゃけそういう人たちが歌ってることすら知らなかった」という回答が寄せられました・・・。
それでも、「私はこの曲が好きだ」というのはひとつぐらい誰か持ってるはず・・・。
一般アーティストが歌う特撮ソングで何か好きな曲がありましたら教えてください。

一般アーティストかそうでないかの線引き・・・くどくど説明しなくてもわかってもらえますよね?「アニソン歌手」「声優」が歌ったのではない曲です。まあ時に挿入歌とかで主演俳優が歌うのもけっこうありますが・・・それも一般アーティストに含めていいものかどうか。まあ細かい定義はこの際気にせずに回答お願いします。

A 回答 (5件)

なんかアニソン歌手っていうのも気の毒な気はしますけどね


本来は歌手だしかなり表現力や技術がある職人的な
本当の歌手って感じですが、アニメしか活動の場がなくなっていった感もありますから
まあけれんみのある歌い方とか受けない時代ですもんね。
デビューしたけどいまいち売れないが、実力、技術はある歌手が
いつしかアニソン歌手と呼ばれるようになった、って人がベテランさんのイメージです

話は変わりまして、印象に残って忘れられないのは
布施明の「始まりの君へ」「少年よ」ですね
仮面ライダー響

あまり受けなかったようですがやりたかったことは見えた気がします。
アイドルの駆け出し、下積みとして下手な役者がやる特撮じゃなくて
本格芝居の「かっこいい大人のヒーロー」に戻そうとしたんじゃないかなぁ。
しかし歌もあまりにも渋すぎてうますぎて、あの時代にはそぐわない違和感で…
でもいまだに記憶にあるってことは相当なインパクトだったんだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよね、水木一郎、ささきいさお、堀江美都子・・・どの方も下手なJPOP歌手よりめちゃめちゃ歌唱力も技術もあるんですよね。

そして仮面ライダー響鬼の二つの主題歌ですか。
異色すぎて好みが分かれるというのは異論を待たないでしょうね。人によってはファン受けの悪い後半の方が好みだっていう人もいるし。
時代にそぐわないというのもまあ納得。だってポップスじゃなくて歌謡曲ですもんね。
でも布施明さんのシングルで一番売れたんです。つまり従来からのファンも認めてくれた、本当の名曲だと言えるかもしれません・・・。

お礼日時:2016/01/08 19:04

ISSAが唄う仮面ライダー555の主題歌とAAAが唄う仮面ライダー電王の主題歌が好きですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。これまた王道の答えがきましたね。
そういえば某所で「今の若い人たちはDA PUMPを知らない」という記事を見てショックを受けたのを思い出しました・・・。
言われてみればTVでもとんとご無沙汰でしたね・・・彼らも楽曲も再評価されて欲しいですね。

お礼日時:2016/01/03 19:26

仮面ライダーアギト内の挿入歌、POLLYが歌う「deep breath」が好きです



    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ROLLYとは元「すかんち」のボーカル、ローリー寺西さんですな。
この方はアニメ「地球防衛家族」のOPテーマも歌ってますので「アニメソング・特撮ソング両方歌った一般アーティスト」の一人になるのです。
実は結構そういう人は多かったりする。次はそれについて質問しようと思います・・・。

お礼日時:2016/01/01 19:00

V6「TAKE ME HIGHER」(「ウルトラマンティガ」OP)


Gackt「Journey through the Decade」(「仮面ライダーディケイド」OP)

特撮、と言うには微妙な
嵐「Believe」(実写映画版「ヤッターマン」主題歌)
嵐「Monster」(実写ドラマ版「怪物くん」主題歌)

こんなところです。
(なんか、英語ばっかりだな……)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あの枠(土曜九時日テレ系)の存在をわたくし失念しておりましたwたしかにあれも特撮ドラマの一種ですね。実際特撮専門誌「宇宙船」ではそうなってましたし。
そしてマンガ・アニメの実写映画も。
そういえばかつては「木曜の怪談」というのもありました、あと「月曜ドラマランド」も。
意外と一般ドラマと特撮ドラマの垣根は低いのでしょうな。特にCG全盛の昨今は。

お礼日時:2015/12/30 18:10

これなんか?



    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
せっかくですが、今回のテーマは「特撮ドラマ」「特撮映画」の主題歌なので、アニメソングは対象外なのですよ、申し訳ありません。
しかし思わぬところで名曲を知ることができました。

お礼日時:2015/12/30 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!