プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイトを始めたんですが‥

1ヶ月くらい前から飲食店でバイトを始めました。

初バイトでしゃぶしゃぶ屋のホールをやっています!

指示待ちって裏では言われてるらしくて、
よく突っ立ってないで動きなさい、自分で仕事を見つけなさい、声が小さいと注意されます。

突っ立ってないで動きなさいと言われた時はお客さんは1組しかいなくて、空いてるお皿を下げたり、お茶のお代わりをしたりしました。

いまいち、忙しくない時はなにをしたら良いのかわかりません。

三が日も全員出勤ということで私も入るのですが、注文はハンディーなのですが、まだ教えてもらってなくてメモして先輩に伝えたり、空いてるお皿を下げたり、食べ放題の方の肉の量が減ってたら持っていくか確認する、お茶のお代わりぐらいしかできません。

とりあえず三が日は忙しく周りもイライラするだろうし、私はどういうことをしたら良いのかわかりません。忙しい時、新人はどういうことをしてくれれば先輩は助かるのでしょうか?

A 回答 (2件)

「今手が空いていますが、何かすることありますか?」

その一言でだいぶ違うと思います。突っ立ってないで。

やり方はお店に寄っていろいろあるので、勝手にやるのはダメですが
先輩方の様子を見て真似られるところは真似るとか。

たとえば、椅子がずれていたら直すとか
手が空いてるならちょっとした掃除とか雑用がある場合もあります。

わからないなら聞く、手が空いたら聞く
聞いてやり方がわかったことは自分から動く、としていれば
指示待ちとは言われないと思いますよ
    • 0

開店前にしなきゃいけない事も含みますが

まず掃除、床だったりテーブルだったり椅子にテーブル、塩や醤油などの備品の容器、箸や醤油の量のチェックや補充、箸箱の中に異物が入っていないかチェック、爪楊枝のチェック、箸箱に爪楊枝が入っていないかチェック(手を突っ込んだ時に刺さるので)箸も箸袋に入っているんだったら、割れやささくれが無いかのチェック、割れない箸(割れ目の無い箸がたまにありますから)割れてる箸(使用済みと思われるから)のチェック、電球のチェック照明の清掃、什器などがきちんと所定の場所にあるか、メニューのチェック、補助メニューのセット数のチェック、メニューの表裏のチェック、メニューの値段、新旧のチェック(正月は料金が変わる事があるので)、テーブルや椅子の位置のチェック、ボックス席だと隙間のチェック(隙間にカッターナイフの刃が上向きで差し込んであるなどの例があります)隙間に食品、食べ残し、お菓子、オモチャ、ジュースやお茶、ビールなど液体の有無をチェック、椅子やボックス席に座ってチェック(針で穴を開けてそこに液体を入れられると、見た目は判らないけど座るとズボンなどが濡れて苦情になるから)

出汁の補充、出汁の交換(最近のしゃぶしゃぶは出汁が数種類選べるから)鍋の清掃(出汁交換の時にキレイにしてね、という客も居るから)追加商品の注文取り、お酒などのアルコールの追加注文聞いたり目くばせしたり(アルコール系は何度も注文されます)開いた皿、コップ、その他を下げる、薬味が減っていたら補充する(追加薬味別料金の場合は客に聞いてから)

まだまだありますよー、新人でも出来る事が (^_^;
    • 0