アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クロスバイクはロードバイクとマウンテンバイクの中間的な存在なのだそうです。
それならロードバイクとクロスバイクの中間的な自転車だって有ってもいいのではないでしょうか。
自分はクロスバイクにドロップハンドルを付けて乗っていますが
これならロードバイクとクロスバイクの中間的な自転車と言えるのではないでしょうか。

A 回答 (7件)

ご自分の用途に合わせたフレームとパーツを組み合わせた車体が一番で、


それがどんなジャンルに入るのかは意味がありません。
専用車もあれば共用者もあります。マウンテンバイクでも舗装の国道を走っています。
「自分に合わせた車」であれば他人は無関係、気にする必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

わかりました。
もちろん自分に合わせてセッティングしています。
短いステムにリーチの浅いハンドルでブラケットを持って走っても
違和感ありません。
自分に合ってりゃそれでいいですよね。

お礼日時:2016/01/02 21:11

え?それがわかればそれで結構なの?


まあ、せっかくなので参考までに
GiantのDEFYと、同じくGiantのクロスバイクの内最もロードバイクに近いFASTROADの画像を合成してみたよ。
これを見るとフレームのジオメトリーは完全に一致している。ホイールベースもほぼ同じ。
ハンドル以外の差は見つけられない。
DEFYはまさにロードバイクとクロスバイクの中間的な自転車です。

DEFY 1 DISC
前傾の緩いアップライトな姿勢と振動吸収設計で快適走行を約束する、軽量アルミロードの大定番。

FASTROAD COMAX 2
最新工法が生んだ次世代の上級スピードクロスバイク。
「ロードバイクとクロスバイクの中間の自転車」の回答画像7
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しかし、
お暇ですね。
ご苦労様です。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/03 21:01

ロードバイクとクロスバイクの中間的な自転車は


コンフォートロードとかエンデュランスロードとか言われている物でしょう。
Giant DEFY
TREK Domane
specialized Roubaix
あたり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ちゃんとそういう車種は有るのですね。
それがわかればそれで結構なのですよ。

ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/03 14:14

No.4さんの回答に近いけど、ごめんなさい。



>クロスバイクはロードバイクとマウンテンバイクの中間的な存在
私もそう思います。

>ロードバイクとクロスバイクの中間的な自転車だって有ってもいいのではないでしょうか。
良いのではありませんか?

>クロスバイクにドロップハンドルを付けて乗っていますが~中間的な自転車と言えるのではないでしょうか。
これは、ちょっと??? です。
ロードバイクは、安定した高速走行が出来るように、フレームのジオメトリが設計されてます。フレームアングルを立てて、BBハイトは少なめにして、オフセットも小さくなってます。
クロスバイクは、どちらかと言うと真逆なジオメトリです。
ハンドル変えただけで、新しいジャンルのバイクと言うのはちょっと大げさに思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

まぁ
ハンドル替えただけでロードバイクに近くなったとは言えませんが
それで無意味無能ではありませんよね。

ドロップハンドルが付いてるミニベロだって有るのだから
クロスバイクにドロップハンドルを付けたからと言って
それで貶して無能扱いする権限なんて無いと思いますよ。

お礼日時:2016/01/03 08:28

クロスバイクは、ロードとマウンテンバイクの 混合(中間)です!!



ロードとクロスバイクの中間って そんなの作っても意味がない
クロスバイクを ドロップバーにしても Vブレーキです。フレームスケルトンも違います。 あくまでドロップ化したクロスバイクでしかありません。

市場で需要がな車種は、存在価値が出ません。

カスタム化するのは、自由です そういったクロスバイクのドロップバーが流行ればどうなるかですが、クロスバイクとのすみ分けが出来にくいので 完成車メーカーが作るか???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プンプン

それはあなただけの価値観の押し付けに過ぎません。
実際にこちらは便利に有意義に使っています。
ブレーキだってVブレーキ専用品を付けてるし何も問題はありません。
問題が有るとすればそのような回答しかする能力のない
あなたのアタマの中でしょう。
自覚が必要ですね。

お礼日時:2016/01/02 21:31

>クロスバイクはロードバイクとマウンテンバイクの中間的な存在なのだそうです。



違います
クロスバイクとロードバイクの中間がマウンテンバイクです

>自分はクロスバイクにドロップハンドルを付けて乗っていますが
>これならロードバイクとクロスバイクの中間的な自転車と言えるのではないでしょうか。

メリットの無い事をしても無意味ですから、認められませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ
ハンドル持つところが3ヶ所有るからとても便利で有意義に使っています。
それよりも
役に立たなくて無能で無意味なのは
あなたの回答です。

お礼日時:2016/01/02 21:21

フラットバーロードもあるけど


変速、ブレーキ系のパーツで分けられてしまいますね。
同じ10sならチェーンは同じなので、スプロケット、チェーンリングも本来は混在が可能なはずなんです。
同意得んでも、好きにパーツ組み合わせてのればいいやろ
保険はきちっとかけてのってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ
そうですね。
同意を得るほどでも無かったですね。
個人的な趣味だから好き勝手にやってれば
いいですね。

お礼日時:2016/01/02 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!