アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロードやクロスバイクを乗り始めた人たちに質問なんですが、長距離を走るのに最初の頃は

かなり苦労した事ないですか?

いま自分は2万円ほどの安いクロスバイクを買ったばかりでまだ半月程ですが、ほぼ毎日のように

都内までの通勤でさいたま市から都内の中央区日比谷まで往復50キロ以上もの距離を走ったりして

長距離を走る練習をしていますが、最初の頃はやはりキツかったんですが、もう最近はそれくらいの

距離は慣れてきました

だいたい時速30キロくらいの速度で走り続ける事もできるようになってきて今後はずっと走行速度
を安定して早くしていきたいと考えていますが、今のところ時速30キロ前後の速度で走るのが
限界かなと思っていますが、やはり長距離を走る際は無理に飛ばさずに自分の楽に走り続けることの出来る速度で走り続けることが大事でしょうか?

ロードやクロスバイクをお持ちの方で長距離50キロ前後を毎日のように走り続ける方は
最初の頃の苦労した事などがありましたらぜひ教えてください

自分は簡易コンピューターの総走行距離、区間距離、最高速記録、リアルタイム速度計測、時間昨日のついたメーター、CATEYEのライトを装備して走っています

やはり最近は走る速度も比較的早いのでヘルメット、あとは車体の後部に夜間フラッシュする
ライトも装備したいなと思っています (特に夜間は帰宅する際は疲れてることもあるので後方から夜間不意に追突されるのが怖いので・・・)

A 回答 (4件)

>いま自分は2万円ほどの安いクロスバイクを買った

>ばかりでまだ半月程ですが、ほぼ毎日のように
>都内までの通勤でさいたま市から都内の中央区
>日比谷まで往復50キロ以上もの距離を走ったりして
>長距離を走る練習をしていますが、最初の頃はやは
>りキツかったんですが、もう最近はそれくらいの距離
>は慣れてきました

すごいです!
2万円程のクロスバイクって車体が重い・たわんで力が
逃げる・サドルが痛くなるんで、その距離はとってもツライ
と思います。

50Kmぐらいを毎日のように走る方は、大抵もうちょっと
上のグレードのバイクに乗り換えられる方が大半のように
思います。そうしたらもっちょっと楽に走れると。

>やはり最近は走る速度も比較的早いのでヘルメット、あ
>とは車体の後部に夜間フラッシュするライトも装備したい
>なと思っています (特に夜間は帰宅する際は疲れてる
>こともあるので後方から夜間不意に追突されるのが怖い
>ので・・・)

昼夜問わずヘルメットをかぶることをお勧めします。
毎日50Km近く走られるのであれば、万が一事故にあった
時のリスクを考えたら絶対かぶったほうがいいですよ。

あと夜間のライトは、常時点灯のと点滅のと2灯を装備したら
安全度(相手からの視認度)がアップします。
    • 0
この回答へのお礼

うん、たしかに往復50キロから80キロは今のバイクではきついです
ですが、気持ちを切り替えながら集中力を維持するよう心がけて乗り切っています

今はこのバイクでなんとか練習しておきたいと思っています

> ロードやクロスバイクをお持ちの方で長距離50キロ前後を毎日のように走り続ける方

50kmを長距離とかいうとブルベをやっていらしゃっしゃる常連の方から「ロードで長距離と言ったら200キロ超えてからデスねー」とかツッコミが来ますよ(笑

閑話休題。
毎日ではありませんが、自分も週2~3回のペースで往復60kmの自転車通勤をしてました。過去形で書いているのは今年の冬は妙に寒いのでやってないからです(専ら家でローラー台を漕いでます)。

> やはり長距離を走る際は無理に飛ばさずに自分の楽に走り続けることの出来る速度で走り続けることが大事でしょうか?
距離ではなく「目的」が問題だと考えます。通勤は業務に支障が出ないことが大事だと考えますので、速度に限らず無理はしないようにしています。

> 最初の頃の苦労した事などがありましたらぜひ教えてください
最初も今も通勤のときには自転車の保管と身だしなみに苦労していますね。社内に施設があるところが羨ましいですが自分のところはないので荷物になりますが着替えを運搬し、最近は金が掛かりますがファンライドステーションの様な施設を使って自転車保管と身だしなみ(シャワーなど)をクリアしています。

> だいたい時速30キロくらいの速度で走り続ける事もできるようになってきて
日比谷への通勤でストップ&ゴーを含めて30km/hだったらすごい速いと思いますよ。自分はロードバイクでせいぜいAve.25~27km/hです。途中、必ず渋滞に巻き込まれるところがあるのでこれ以上は無理っぽいです。

> 最近は走る速度も比較的早いのでヘルメット、あとは車体の後部に夜間フラッシュするライトも装備したいなと思っています
これらは最初に装備しなければならないものでしょう!早く買って下さい。最近自転車が増えていろいろ社会問題になっているのはご存知だと思いますが、ゆえにモラルアップが大事だと思います。スピードの前にモラルとマナーでしょう!

最後に。もし速度的なスキルアップを考えるなら、今の通勤ルート(さいたま市から都内の中央区日比谷まで)は平坦で単調すぎると思います。よりテクニカルにトレーニングする方向もありますが、手っ取り早くは週末に峠を走ってくると学ぶものが多いと思いますよ。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=299 …
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=860 …
    • 0

乗り始めた頃は苦労の連続でしたよ。

とにかく自分のペースが掴めなくて、途中でバテてしばらく動けなくなったり。
翌日以降も体が痛かったりしましたね。
全てロードでの話ですが。
クロスで100キロ以上は、実は走ったこと無いですね…。
なんにせよ、安全のための装備はした方がいいし、夜間走るならライトも明るいものを使った方が良いです。
出来れば点灯点滅の2灯だと良いですね。

でも、一番重要なのは、交通ルールを正しく勉強して、必ず守ることですね。
安全確認も必須です。もちろんしておられると思うので、余計なお世話ですが。
事故をして走れなくなるのがもっとも不幸な事です。
毎日走っていると、慣れているだけに油断しやすいので。
お気をつけください。

よいサイクリングを!

この回答への補足

やっぱり慣れによる確認を省いたりしての事故は危ないですからこれには注意するようにします 

• 0

>だいたい時速30キロくらいの速度で走り続ける事もできるようになってきて

埼玉から都内に入って来て巡航30km超飛ばしすぎ?強健です。言うことないでしょう。
片道25km軽く一時間きちゃいますね。羨ましい限りです。
>ヘルメット、あとは車体の後部に夜間フラッシュする
ヘルメット無しですか、私は怖くてこのスピードで走れません。一番に買って下さい。
身体の骨は折れてもくっつきますが頭は死に直結します。くれぐれもお気をつけて下さい。
>ロードやクロスバイクをお持ちの方で長距離50キロ前後を毎日のように走り続ける方は
> 最初の頃の苦労した事などがありましたらぜひ教えてください
ここでは50kmは長距離と言わないよって言われそうですね、毎日片道25km走っていれば楽に走れる
と思いますが、巡航速度30kmを維持するにはエンジン(身体)を鍛えるしか無いでしょう。
しかし、このスピードで走れるコースなんて荒川CRとか入間川CRでも難しいんじゃないですか?
そろそろCRも混んで来ています。それに河川敷利用者と自転車乗りとで20km以下で走れ、いや
30kmは欲しいで揉めてます。今のところ人のいる所では飛ばさないがルールですから巡航速度は
かなり落ちます。
私は(クロスバイク)毎朝20km週200kmを目標に走っています。
巡航20kmなら走行距離50kmは3時間以内です。(江戸川CR)
    • 0
この回答へのお礼

毎朝20km週200kmを目標に走っているのですか? すごいですねw

安全には気をつけてくださいね どうもありがとうございます