プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、テレマークスキーのビンディングを買おうとしたところ、板とのセット販売が原則で、ビンディングの単品売りはしていない、と言われました。
(単品の商品があるにもかかわらず)

そういう店は複数あるようですが、ビンディングの単品売りをしない理由は何でしょう?

A 回答 (5件)

はじめまして。

TONYといいます。

業界経験者として少々わかる範囲でお答えしますね♪
ほかの方と重複している部分があるかもしれませんがご勘弁を(^_-)-☆

まず単品売りをしてくれないお店は基本私は聞いたことありません。
あるとすれば量販店がそのような販売をするケースは多々あります。
しかしプロショップといわれるお店でそのような販売方法をとるところは少ないかと思います。

テレマークのビンディングはアルペンと違いセット販売するものではありません。

ご存知かと思いますが
セット販売せれるものはアルペンなどで板にレールがついていてそれに決まったビンディングを付ける場合です。
この板の場合は残念ながら自由に選ぶことが出来ません。
アルペンもテレマークもそうですが自由に選べる板も出ています。

板とのセット販売を――
と言われたのは理由としてはおそらく仕入れと販売の問題で、
比較的テレマークを販売しているお店ならばそのようなことはしませんが、
もしも片方だけ(板だけとか)売れた場合にもう片方が在庫で残る。
そして新規に片側だけ仕入れることが困難な場合。

お店は取引がないメーカーとの仕入れはかなり高く仕入れることになります。
もしかしたら質問者さまがお聞きになったお店ではそのようなことも考えられます。
仕入れることは可能だが高く、結果お客が買わなくなる。

またはただ単純に儲けだけど考えてセットではないと売らないということ。
※私個人的には、こちらの考えの方が理由なのかもしれません。

どのビンディングをご検討中か分かりませんが、
たとえばG3などはテレマークビンディングも板も出しております。
テレマークのビンディングをつける人もいますし、
raveやマーカーなどかかとが外れて上がる山スキー用のビンディングを付ける人もいます。
G3にLOOKなどのアルペンのビンディングを付ける人もいます。
もちろん用途が違うわけです。

なのでG3の板を買う人にG3のビンディングを!というお話はちょっと筋が通りません。

確かに板とビンディングは両方あって初めて1つの道具として楽しめるようになります。
片方だけあってもダメなんです。
(ほかの回答者さまが答えているように)
最初からセットのものを別々にください!ということは無理ですが、
別々に売られていおるものを片側だけください!!ということは全然OKだと思います。(今回のケースだと思います)

例えれば――
車を購入するのに「タイヤは前の車のスペアが4本あるので、いりません」ということは無理ですよね。
ではキャリアを買うのにお店が「ベースキャリアを買うのであれば自転車のアタッチメントも一緒じゃないと!」というのに似ているかと。
自分はボードやスキーのアタッチメントをつけたいので自転車用はいらない、
と思っても、このお店はこのセットじゃないと売らない。
そんな感じではないでしょうか?
セットの方が高く売れますからね♪

かなり長文になりごめんなさい。

ご参考までにどうぞ(^_-)-☆

では~
    • 0

PL法かと思います。

ビンディングが壊れて、怪我、死亡したとき、遺族に責任を追及された時、困るから。
板がどんなのか判らないし、誰が取り付けたのかも判らない、さらには解放強度を幾らにしていて、なぜその強さにしたか、説明できない。

板のビンディング交換なら、売っている店で交換してもらうってできませんか?当然有料で、解放値は最低強度での引き渡しになります。
けが、死亡、器具の破損の時は、解放強度をセットした人が責任を負うと言われていますが、どうしたって器具を買ったところにねじ込みたいですよね、そういうのが来ることがいやなんです。

ビンディングのリコールが有ったとき、私のビンディングも対象でしたが、申し込んだけど、一週間で忘れ去られました。
スキーシーズンは週一で顔を出している店なので、リコールと言うより、寿命でしょうと。
    • 0

あんパンのアンコだけ売ってくれ、アンコだけパンだけって売ってるんだから、なんでアンコだけ売らないんだ?

って言ってるのと同じです。
    • 0

セットで仕入れたものだから

• 0

仕入れの関係じゃないでしょうか。

板だけ売れ残っても困るとか。。。

家の田舎のスキー場近くのスポーツ店は取り付け料を払えば持ち込みでもビンディングの交換をしてくれます。
雪の無い地方にお住いの場合は、滑りに行った先の町にあるスポーツ店などで取り付けをお願いするのも方法かと思います。事前にネットなどでスポーツ店を調べて電話で可否を確認してくのが安全ですが。
    • 0