アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンション管理組合ですが、故人のマンションでの尽力を感謝するための植樹を考えております。
植樹に適している樹木、不適当な植樹について教えてください。

A 回答 (2件)

簡単な理由から、コニファー類、アカシアなどは簡単に倒れるので不向きでしょう。

果樹も姿が故人を偲ぶのにふさわしくないと思います。枝葉が広がりますし、死んだ方をしのんで食す、というのも変なものです。が、その方が死ぬ前に植えられ、大事にされていたならかまわないですが、死後に植えるには、姿が整わず散漫な印象です。その他、鳥の好きな実つくものも鳥が集まりすぎて糞害に迷惑します。
大きくなりすぎる樹も困ります、イチョウ、ケヤキ、など。

人気があってそこいらじゅうで目に触れるものも印象が薄く感じます。シマトネリコ、ハナミズキ、ヒメシャラなど。
昔流行ったもの、好みの偏ったもの、地味すぎる樹姿、剪定してキメすぎなければ整わないものも、相当理由がなければ不向きな気がします、ヤシ、柘植、松など。
毛虫に悩まされるものも嫌です、ツバキ類。
個人的に好きな姿の木は、場所が広いなら、桜でもいいかもしれません。
そこまで広くないなら、梅、桂(低めに抑えて)、百日紅、ネムノキ、ヤマボウシ、エゴノキ、紅葉、榊 ソヨゴ、モッコウバラ、ロウバイ、ツルバラ(ピエールドロンサール)などです。

あとは好みです。

不向きだと言われる、由縁などは省きます、諸説あると思いますので。
    • 1

縁起を担いで「クロガネモチ」なんかはどうでしょう?

苦労が無い、金持ち ・・・  お正月にも使われます。

大きくなりますが、成長が遅いので管理は比較的楽かな?
    • 0