アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いまだに民主党が共産党の国民連合政府構想を拒絶していますね。

ただし選挙協力レベルでは共闘が進んでいるらしいです。それは結構なことでしょう。

俺はいっそのこと民主党は共産党の構想にのるべきです。

だってもう何やっても民主党が党勢を大きく回復するのは無理でしょ。

民主党が解党して別の新党から再出発するならまだ望みはありますが、今の執行部はそれも嫌なようです。

各政策に具体的な対案を示し、自民党に対抗できる二大政党になるというのも現実的な手段ですが、そのやる気も今の民主党から見られないし、仮にそれをやったところで、果たして本当に失った信頼を取り返せるのか疑問です。

だからここで共産党との大博打をやってみるのもありだと思います。

民主党の一部は
『共産党と組んだら保守層が逃げる』とか『政策が違うから連合政権はありえない』なーんて、ぼけたこと言ってるようですけど、

俺から言わせれば、まともな保守層なんてとっくに民主党を見離していますよ(笑)

政策が違うから組めないというのも、野合という批判を受けたくないのが最大の理由しょうが、その点についても突っ込みたい。

あの自民党は公明党と絶賛野合中ですよ(笑)
しかも過去には、民主党の先祖にあたる社会党とも連立していましたwww

だから野合なんて非難は恐れることに値しませんよ。

長くなりましたが、民主党はもう失うものなんてないんだから、共産党の提案にかけてみてはどうでしょう?

成功すればよし

失敗しても、潔く散るのだから、それもまた一政党に属す政治家の本懐でしょう。

※ずいぶん民主党のことを貶しました。気を悪くした方がいたらすみません。
なおこの質問は決して、共産党を贔屓しているわけではないので、国民連合政府の是非について問うたものでもありません。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    おお!

    まさか賛同してくれる人がいたとは嬉しいです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/09 21:00

A 回答 (4件)

ここも意外とネトウヨが多いですからねえ。


民主党は共産党と手を組むべきです。
相変わらず党利党略なんて言ってますが、そんなものではありません。安保法制を廃止するという国民の声を代弁するものです。
それさえ果たせばあとはまた選挙をやって国民に信を問うと言っているのです。
    • good
    • 0

全くその通りです。


民主党は四の五の言わずに共産党と組むべきです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

帰化人野党で良いように思います。


親朝鮮連合とか・・・
もっと国民に分かりやすい 名前にするべきでしょうね。
民主党も韓主党にすべきでしょう。

もう国民も知恵つけてきたので、簡単には騙されません。

そろそろ国会で、帰化人1世に議員やらせるのどうかと思います。
アメリカ議会と同じように禁止にすべきですね。
    • good
    • 3

だってもう何やっても民主党が党勢を大きく回復するのは無理でしょ。


    ↑
だと思います。
一度信頼を失えば、二度と立ち上がれない、国民が
許さないのが日本の政治の歴史でした。
社会党しかり、新生党しかりです。


民主党はもう失うものなんてないんだから、
共産党の提案にかけてみてはどうでしょう?
   ↑
政党というのは志を同じくする人間の集団
なんですよね。
これでは、志じゃなくて、利害を同じくする
人間の集団ですよ。
選挙、という利害だけで集まって、それでは
もう政党ではありません。

また、それが民主党最大の欠陥でもあった
わけです。
民主党には核武装論者から非武装中立論者まで
雑多で、だから政党としてのまとまった施策が
できません。
だから与党になっても、何もできなかったのです。

共産党との連合云々構想には、国益や国民の事が
考慮されていません。
考慮しているのは党利党略だけです。

迷惑するのは国民です。
悪あがきして、国民にこれ以上迷惑かけないで
さっさと消滅すべきです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!