アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日常的な常識やマナーなどを教えてくれる家庭教師のようような人を探したいのですが、どうやって見つければいいのでしょうか?
マナー教室などで教えてもらう以前の、日常の些細な常識(近所の人に会ったら挨拶するとか、電話のかけ方、電車の乗り方など)から普通のマナーまで、親の代わりにいろいろ教えてくれるような家庭教師はありますか?

A 回答 (2件)

質問者さんのご両親はお手本にはならないのですか?(ご健在ではないのでしょうか?)


常識的なマナーは、誰かに習うものではなく、成長する過程で、家庭や学校で身に付けるものです。
就職してから、社会で身に付けるマナーもあります。
とりあえず、下記のようなマナー本を読んで、実践してみてはいかがですか?
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81 …

マナー本は参考にはなりますが、実際はそのとおりに行かないことも多いです。
マニュアル通りにすることより、習うより慣れろというか、独自のアレンジが必要だと思います。
誠実に人と接していれば、多少マナーに反した言動をしてしまっても、笑って許されることが多いです。
(テレビのアナウンサーが誤った言葉を用いたとしても、地名の読み違い程度であれば、スルーできます)。
頑張ってください(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両親は存在しますが、手本にしてはいけない人間達なので、自分で何とかするしかないです。

常に横にいてもらって、マナー本に載っていない子供でも知っているような常識から、ありとあらゆる常識を教えてもらって早く人間にならないといけないという感じです。

そのような家庭教師みたいな方はどこで探せば良いのでしょうか?

誠実さでなんとか対応していますが、カバーしきれないことも沢山あり、社会で生きていくのが困難に感じています。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/09 00:59

こんにちは。



家庭教師よりも、家政婦さんにお願いしたほうが良いと思いますよ。
http://kanka.or.jp/
事情を説明し、躾もしてくれる方をお願いするほうが得策でしょう。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。大人である私のための家庭教師を探しています。
本当に常識やマナーを何も知らなくて、困ることばかりなので。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/07 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!