アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SIMフリーにしたAUで購入したスマートフォンは、NTT系の格安スマホの会社のSIMカードで使用することはできますか?NTT系の格安スマホ会社と契約しようと思ったら、やはりNTTのスマートフォンあるいは、格安スマートフォンの会社からスマートフォンを購入しなければならないのでしょうか?

A 回答 (3件)

auではSIMフリー化とは別にICカードロック解除というものも有りますので間違えないで下さいね。

通常では、3G機(ガラケー&3Gスマホ)はICカードロックで、au内でしか使えません。
3G4G機(LTE機種)ではSIMロックで、解除するとドコモ、ソフトバンク、MVNOなどが使えます。
しかしながら、auの3Gは他社と違う通信方式(CDMA2000)なので、中にはデータ通信は出来ても、通話は出来ない、という機種(特にLTEの始まる前後に発売のモデル)が有るかも知れませんので、注意が必要です。
また、繋がったとしても機種に寄っては2.1Ghzしか合わず、繋がり難いものも有りますので、SIMフリー化するなら、各社販売モデル(Expedia、GALAXY等のグローバルモデル)が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

皆様丁寧に回答いただきましたが、具体的に機種名を挙げてくださった。
この回答者様をベストアンサーに選びたいと思います。

既に答えが出ていますが、【端末自体が対応している周波数帯によりけり】です。

例えば、auの【プラチナバンド】(800MHz帯)に対応していても、NTT DoCoMoの800MHz帯に対応していない端末はいくつもあります。
基本的にこういう質問は機種名を出していただかないと、誰も確定的な回答はできませんのでご容赦ください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。機種はXPERIAです。

KDDIのスマートフォンでも、3GでW-CDMA(UMTS)に対応しているものなら、NTTドコモ(MVNO含む)、ソフトバンク(MVNO含む)理論的に可能です。

MVNOの一部は、3.9Gに対応していなければならない場合があります

KDDIの一部端末では、W-CDMA未対応の端末があります。(SIMロックが解除出来ない機種が主)

>格安スマートフォンの会社からスマートフォンを購入しなければならないのでしょうか?

契約時に端末の購入は必須ではありません。
SIMカード単体での契約ってものが存在します。
なお、一部MVNOキャリアによっては、端末の購入が求められる場合もあります
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
格安スマートフォンの会社から必ずスマートフォンを購入しなくては
いけないわけではないもですね。