プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不動産会社を知人と設立します。
知人が社長で私には取締役になれと言われましたが断ったら、じゃあ好きな肩書きと役職考えてきて、名刺つくるからと言われました。
不動産会社は数も多くかなりありふれてます、他とは違うかっこいい肩書きや役職が見つかりません。
アドバイス頂けると助かります。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

社内外取り締まられ役

    • good
    • 0

不動産会社というのは信用商売ですから、むやみに突飛な肩書きや役職をつけるのはかえってマイナスになる場合がありますね。


設立メンバーということならば、代表取締役社長:知人、取締役:質問者様・・・でいいような気がします。
あるいは役目によって、取締役営業部長、取締役総務部長、取締役経理部長・・・みたいな肩書きでもいいと思います。
    • good
    • 0

特命係長とか?



肩書きなんてどうでも良いじゃん。

共同経営者なら肩書きよりも権限の方が重要ですよ。

まずは貴方も代表権を持つこと。
出資金も同額にする事。

が重要だと思います。


そうで無いなら、共同経営者では無く単なる従業員で良いのでは?


敢えて、質問の回答をするなら「代表取締役会長」でしょう!
    • good
    • 0

知人と質問者の間でどのようは話になっているか想像するしかないけれど、知人(=代表取締役)が言っているのは、質問者に役員(=取締役)になれという話だと思ったんだけど、どうだろう??


役員には取締役の他にもいろいろあるけれど、要は、経営者として商業登記簿に名前を連ねるということ。
それを断ったということは、役員ではないということかなと。
出資している場合には出資者だけど、経営者ではない、ということかな。

で。
肩書きは、社員数や部署によって変わるでしょ?
例えば、社長と二人の会社なのに大袈裟な――例えば「プロパティマネジメント(PM)事業部執行役員」とか「首都圏不動産アセット事業本部長」という名刺で営業回りをしたら、きっと笑い者になるから。
この場合は肩書きはナシか、単に「営業」というだけでいい。
知人と会社設立して従業員を雇うなら、自分の担当する部署の長にすればいいわけだし。
かっこいい肩書きの類なら、wikiで役員のページを見ると、英米の役職名がずらりと並んでいるから、そこから選ぶといいんじゃないかな。

ただ、何をやってるか分かんない肩書きだと信用が薄いかもね。
はて、名刺交換したはいいけれどこの人は不動産の会社でどんな仕事をしてるんだろうね? ーーとか。
売買なのか賃貸なのか、それとも資産運用の話なら回せるのかとか。
    • good
    • 1

知人と共同で会社を設立するなら取締役にはなって取締役会での権利をとっておく事が必要です。


さらに同格であるなら代表取締役副社長とか専務取締役、常務取締役とか、ふつうの会社で使われる肩書きをお勧めします。

でなければ出資をせず、会社の責任を一切負わない従業員でいた方がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!