プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

似たような質問がありますが、よろしくお願いします。

何度作ってもチョコロールケーキが割れてしまいます…
分量は、
卵 L3個
グラニュー糖90g
薄力粉80g
ココアパウダー15g
牛乳25cc
バター25g
です。
クックパッドではなく、プロの方のお菓子の本を参考にしております。
手順ですが
1、全卵とグラニュー糖を湯煎しながら混ぜる。泡立ては、もったりとクリーム状になるまで
2、薄力粉とココアパウダーとふるって入れる。ツヤが出るまでゴムベラでしっかりと底から混ぜる。
3、温めた牛乳とバターを入れて均一になるまで混ぜる。
4、200度のオーブンで12分焼く
5、焼きあがったら天板から外し粗熱を取る。
6、水、砂糖、ブランデーを混ぜたシロップを焼き色のついてる面に塗る

以上ですが、2の工程がイマイチどれくらい混ぜたらいいのか分かりません。
混ぜすぎたらダメという意見と、混ぜすぎだと思うくらいしっかり混ぜる、という意見が見られます。
またシロップを塗る焼き色のついている面というのは、クリームを塗る面で間違いないですか?
焼きあがった時点ですでにフワフワ感は少なく、表面もポコポコと厚さがマダラになってます。

手順で間違いやアドバイスがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>混ぜすぎたらダメという意見と、混ぜすぎだと思うくらいしっかり混ぜる、という意見が見られます。

プロのレベルでのしっかりですね。
一般的なレベルだと混ざればいいです。

粉が粘りを出さないように、底から、さくっと切るように混ぜてください。
この時点ではテキトーに混ざっていればいいです。

最終的に、3で完全に混ざりますですよ。
2で混ぜるのが完了させてはいけませんです。

>シロップを塗る焼き色のついている面というのは、クリームを塗る面で間違いないですか?

そうなります。
きれいに焼けた面が巻いた時に表面出ることを考えればいいです。
シロップは多めに塗りますですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
リベンジしてみます。