アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在私はSEやプログラマー、もしくはゲームプログラマに就きたいと考えています

もしゲームプログラマになりそこからSEやプログラマーへの転職は可能でしょうか?

もしくはその逆は可能でしょうか?

進学先は今のところ専門学校を希望しているのですが

情報系の専門学校もたくさんありどこを選べばいいのかわかりません

もし先にゲームプログラマになるならゲーム系の専門学校に言ったほうがいいのでしょうか?

それともどちらでも応用できそうなシステム系の専門学校にいったほうがいいのでしょうか?

おかしな質問かもしれませんがどうかよろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

>> もしゲームプログラマになりそこからSEやプログラマーへの転職は可能でしょうか?

>> もしくはその逆は可能でしょうか?
知識が共通する部分は多いけれど、どれにも専門の領域があるので、すんなりとはいきませんが比較的可能です。

どこに行くかは、最初に仕事にしたい分野に合っている所が良いと思います。
2人の学生が居て「ゲームの勉強をしてきました。ゲームを作りたいです。」という人と、
「パソコンの勉強をしてきました。ゲームを作りたいです。」という人だと前者の方が選ばれやすいです。

一旦そこで経験を積んで転職する分には、新しい物を学んでいくスタイルさえ崩さなければどうにでもなります。
逆に、そういう事が嫌いな人は、流れが速いIT系そのものが合っていないかも知れません。
    • 1

>もしゲームプログラマになりそこからSEやプログラマーへの転職は可能でしょうか?

ゲームプログラマーもプログラマーなんじゃないでしょうか??

いわゆるスクリプトプログラマでしたが、スタッフロールにはプログラマーとして載ってましたよ。
まぁプレイするユーザーさんがスクリプトプログラマーを認識できるかどうかは不明ですが。
# バイトだったが入社時点でC言語は一応使えたしなぁ。入社後は秀丸のマクロとかいろいろ習得しましたわ。

んで、現在はSEとして派遣で働いてます。
派遣になってからシェルスクリプトやらDelphiやらC#やらにも手を出していますが。

ゲームプログラマーで必要とされる技術と一般系で必要とされる技術は違う…ってのはいくらかあるでしょうね。
まぁ、最近はゲームの方でも環境よくなっているからトリッキーな組み方とかしなくても大丈夫かも知れませんし、
会社次第ではあるでしょうけど。
# ゲーム会社時代にはコードレビューとかそういうのはありませんでしたしねぇ。
# (他のスタッフ(ディレクターやシナリオライターなど)がプログラムの知識ないから…というのもありますが)

>もし先にゲームプログラマになるならゲーム系の専門学校に言ったほうがいいのでしょうか?

ゲーム系の専門学校行ったからといってゲーム業界に必ず就職できるわけではない。
ということは理解しておく必要があるでしょう。
学校が発表する就職率も鵜呑みしないように気をつける必要があります。
# 就職率95%と言われても卒業したのが10人だけで…なんてことがあるかも知れませんし。(入学時300人、卒業時10人(卒業できたのが10人であとは留年や退学かもしれん))

普通の情報系の専門学校でもピンキリかも知れませんしね。
最初の授業が電源の入れ方。かも知れませんし。
# 中学時の友人が行ったところではかなり基本的なところから…だったらしい。
# その専門学校でできた友人に、「そんなに知らないのになんでこの方面の学校選んだのか?」と聞いたら、
# 「知らないから勉強するために来ているんだ」との回答があったとのこと。確かに一理ある。

専門学校よりは情報系がある大学の方がいいかもしれませんね。
# 大学のレベルにもよるでしょうけど。
    • 0