アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在、各界で活躍する著名人(日本人)には西日本出身者が多いように思います。

野球 田中将大(兵庫)、ダルビッシュ有(大阪)、黒田博樹(大阪)、前田健太(大阪)、イチロー(愛知)、松井秀喜(石川)、岩隈久志(東京)、野茂英雄(大阪)

サッカー 本田圭佑(大阪)、香川真司(兵庫)、長友佑都(愛媛)、内田篤人(静岡)、長谷部誠(静岡)、清武弘嗣(大分)、乾貴士(滋賀)、岡崎慎司(兵庫)、柿谷曜一朗(大阪)、吉田麻也(長崎)

テニス 錦織圭(島根)

2015ラグビー日本代表 大阪出身4人、福岡出身3人、宮城出身2人、愛知出身2人、兵庫出身2人、京都出身2人、青森・新潟・福島・千葉・奈良が1人ずつ(有名になった五郎丸選手は福岡出身)

新興大企業創業者 孫正義(佐賀)、柳井正(山口)、三木谷浩史(兵庫)、笠原健治(大阪)、堀江貴文(福岡)、川上量生(大阪)

ノーベル賞受賞者 山中伸弥(大阪)、中村修二(愛媛)、大村智(山梨)、赤崎勇(鹿児島)、天野浩(静岡)、梶田隆章(埼玉)

このように並べてみると、現在活躍している人の多くが関西、九州をはじめとする西日本出身者で占められており、関東や東北など東日本出身者は少ないです。そして特に目立つのが大阪出身者の多さです。
これは西日本、特に関西や九州出身者は優秀だという証明なのでしょうか?また、関東地方は人口が多い割に大した人間は出ていないということなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 西日本、特に大阪や福岡は(おそらく東京在住から)叩かれることが多いですが、東京とは比較にならないほど人材を輩出していることは実績が示しています。
    東京には徳川以来、西日本出身の優秀な人間がどんどん移住しているはずなのですが、なぜか関東に行くとその子孫は既得権益にしがみついて駄目になってしまうことが多い。
    西日本を人材を輩出するゆりかごだとすれば、東京は人材の墓場ですね。巨人軍みたいなものです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/10 22:24
  • 大阪人、福岡人の方が関東民族より優秀だということで、FAですね。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/16 14:05

A 回答 (2件)

日本の人口を半分に分ける境目はいわゆるフォッサマグナの位置に近いです。

富山~長野~静岡あたりで東西の人口が半々らしいです。
面積もほぼ同じくらいですが、47都道府県でいえば・・・

東 北海道、青森、秋田、岩手、山形、宮城、新潟、福島、茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、山梨、東京、神奈川、長野、静岡、富山の19。
残りの28が西です。愛知と、岐阜と、石川を東に入れても22と25です。

ようするに東のほうが面積の広い自治体が多いんですね。
そのことと、人の住めないような場所も東に多いです。
もちろんその気候の厳しさも東のほうがはるかに厳しいです。
ご存知のように、高校野球を例にとっても、近年は東北北海道勢も頑張っていますが、ウィンタースポーツ以外はもちろん西が圧倒的に強いです。
高校野球等の場合は関西の留学生が多いので随分東側が強くなってきたということもありますが。

人が生活していくうえで厳しい地形と気候・・・これはもちろん日本に人間が住みついて以来の歴史のことなので同しようもないことなのかもしれません。ただ、北欧の人たちが背が高いと同じように、日本の場合でも北の人のほうがより日光を摂取する必要のために体格はいいみたいですね。
青森と沖縄では平均身長で3センチ青森のほうが背が高いそうです。

西日本が優秀ってことではなく、「人が暮らす上で東(北)よりも西(南)の方が過ごしやすい」ってことが連綿と続いている結果ではないでしょうか。

たとえば、西日本の人間は雪かきをしたことがありません。
そういう時間の使い方の差は大きいと思います。
この回答への補足あり
    • 1

日の出の時間が関係しているって聞いたことがあります。

日の出が早い分、早起きする関東より夜更かしする関西の方が、いろんな意味で成績が良いんですって。同じ日本時間でも時間の使い方が違うんですって。
この回答への補足あり
    • 3