アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日バイク(スクーター)でレガシーの後ろに追突をしてしまいました。スピードは出ていませんが信号が赤になり、前の車がブレーキを踏んだため後ろから追突する形になりました。こちらは保険に入っておらず、基本的に相手の車の修理代を出す方向で考えていましたが相手方の修理明細を見ると、バンパー交換(新品)約70000円+塗装代約70000円やその他もろもろが書かれていていました(合計220000円程度)。当たったのはバンパーのみで塗装部には全く接触していないのですが、バンパーを新品にしても塗装をし直す必要はあるのでしょうか?

A 回答 (10件)

>当たったのはバンパーのみで塗装部には全く接触していない

そのバンパー自体を塗装する費用でしょう。

>バンパーを新品にしても塗装をし直す必要はあるのでしょうか?
 7万円のバンパーは、黒かグレーの素材の価格。
 そんな半端な状態のモノを取り付けて納得するハズがないので
 相手のバンパーカラーに塗装する費用が7万円かかるのです。

バンパー脱着費用やバンパーを支えるステー交換費用を入れたら
 22万円は妥当に思います。
    • 0

ケガはされませんでしたか?

パンパーの塗装が剥げるぐらいなら結構いってますよ。
前ほどではありませんが、衝撃吸収させる構造になってますから取り付け部が曲がっているはず。

そのおかげでバイクもあなたも大したことがなくすんでいるはずです。
普通ブロック塀で考えると、その大したことがないスピードでぶつかった場合も想像してみて下さいね。
納得出来なければ、低めのブロック塀にバンパーかぶせて塗装が剥げる程度の速度で実験してみて下さい。

低床トレーラーなんかでなくてよかった!
あれだと衝撃吸収なんかしてくれませんから。
相手のダメージ無くてもバイクと自分に結構被害が出ていますよ。
もし相手のバンパーが凹んでいたなら、その大したことがないスピードは対人だと確実に転倒では無く飛びますから、死ぬ可能性が高いレベルです。
任意には入って下さい。

相手側の車のダメージ以外無駄な時間を費やすことも考慮してね。
その程度ならぼったくり価格では無いので良心的です。
長引かせて台車代請求されると同額以上かかりますので。
さくっとすぐ払ってしまった方が賢明です。
こじらせると人身にされますよ。
    • 0

前方不注意、保険未加入が全てですね。

バンパーは基本未塗装だと思いますが、塗装してある場合でも取り付ける車の色合いに合わせて個別に塗装します(って他の方も回答されてますね)
バンパーだけギラギラの新品っておかしいでしょう?
後は取り付け部分が変形した疑いのある箇所の交換とか、修理中の代車代とか全て含まれるはずです。
相手には非がないのだから、可能な限り現状回復しようとすればそのくらいにはなるでしょう。

ただし、あなたが保険屋を使えないが為に余計な見積もりが出ている可能性はあります。
例えば知り合いの修理工場に出して、多めに見積もって他の良いパーツをつけちゃうとかですね。
保険屋が介入した場合はそこで見積もりが適正であるか審査されますが、それが個人では無理でしょう。

下手に話をこじらせるよりも、
もう言い値で払ってしまうのが得策です。
相手はやっぱり見積もりが間違えてました、なんて言いませんよ。

ただの物損でよかったですね、人身だと大変なことになってました。
(私の友人はそれで200万払いました)
これからでも遅くはないので保険には入りましょう。
今回のことで保険に入っていた方が安くついたということがわかったはずです。
    • 0

もちろんです。

塗装せずにバンパー取り付けるなんてあり得ないですよ。
それから、修理期間中のレンタカー代も支払って下さいね。
    • 0

追突が100%で100:0とはならない場合もあるけど

相手が急ブレーキを踏んでないなら仕方ない
保険に入ってないなら交渉もむつかしいし払うしか無い
    • 0

ごく妥当。

で、修理期間の代車の費用の請求をするのを忘れないように、先方にお伝え下さい。
    • 0

>バンパーを新品にしても塗装をし直す必要はあるのでしょうか?

未塗装の 新品バンパーだからだろ!

金額的には、妥当だと思うけど・・・

保険に入っていないのは、自業自得!
(入っていたら交渉、費用 保険屋だったのに・・・)

相手の要求が、納得いかないなら裁判を起こすしかない!

逆に修理に応じないと相手から訴えられる!
    • 0

バンパーには塗装済み状態のものと

無塗装で装着後に塗装するモノがある <ーメーカーや車種によって変わる

塗装済みの方が手間も掛からず費用も安上がりだが、実際に車体に装着すると元からの車体とあとから装着したパーツの間に微妙な色合いの差が生じる

なので、よほどの安物車両で無い限り、パーツを装着してから車体との色調の差がないように塗装して仕上げるのが一般的
なので、パーツ代+塗装代というのは、何の不自然さを感じない
費用的にも、逆に良心的とも思えるほど・・・・
    • 0

印象はまだ安いぐらい

バンパーって、部品でとると素材は黒一色のことが多くて
車合わせで塗装するので、こうなります

30万ぐらいは覚悟しておいての22万だから安いぐらいだと思います
    • 0

一方的な情報しかないので、正確なことはわからないことは理解してください。

保険に入っていないのでしたら、あなた自身で交渉しましょう。「そこまで交換しないといけないのか?」と。
修理はもう終わってしまったのですか?
バンパーは新品では色ついてない状態だったりついていたり。そして昨今のバンパーは樹脂なので一見なんでもなさそうでも
ダメージは受けているわけです。
よって向こうからすれば交換したいですよね。

車がなにだかわかりませんし、ダメージの具合もわかりませんので、金額が妥当かどうかも含めて、あとは貴方次第でしょう。
    • 0