アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7千円の20%引きっていくらですか??

A 回答 (7件)

あ、値下げと値引きは違うのでご注意くださいね♪

    • good
    • 0

7000円×20%


=7000円×0.2
=1400円引き
ということです。

7000円-1400円
=5600円

因みに5600円に消費税8%がつくと、
5600円×0.08
=448円(消費税)
となるので、
5600円+448円
=6048円
となります。

パーセントは100分のいくつ
ってことです。
20%=100分の20
=20÷100
=0.2

消費税8%=100分の8
=8÷100
=0.08

となります。

消費税8%の計算ができないと
お店で商品の価格が分からない
ってことになるので、
よく覚えてください。
    • good
    • 0

外税の場合 ¥7,000x1.08=¥7,560



ここから元金額の20%の¥1,400を差し引いた¥6,160が質問者さんの支払う金額です。
    • good
    • 0

20%引きってことは80%払うってことです。


で、パーセントというのは100分の1ということですから、7,000円の80%は7,000を100で割り、出た値の80倍です。
式に書くと 7,000円÷100×80 です。
で、÷100×80 というのは分数で書くと80/100(読み方は100分の80)。つまり8/10=0.8。
よって 7,000円×0.8 とも表せます。
7,000円×0.8=5,600円 です。

暗算するには分数表現の8/10の方が簡単ですかね。7,000円を8倍して10で割る(1桁落とす)と考えられるから。
おしまい。

ちなみに1,000分の1はパーミル(‰)といいます。鉄道の線路の傾斜を表す際などに使います。1,000m進む間に1m上がる傾斜を「1パーミルの上り」と言います。
蛇足でした。:-)
    • good
    • 0

7千円X0.8=5600円

    • good
    • 1

5600円ですよね。



7000円から7000円の20%の1400円を引けば良いだけです。
    • good
    • 0

5600

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!