天使と悪魔選手権

至急!事情聴取について。疑われるかも?

同じ職場のアルバイトが、財布からお金が抜き取られたみたいで、警察が事情聴取にくるみたいです。

その日私も出勤しており、事情聴取を受ける予定(社員からその予定と言われたのですが、

女子更衣室は大変狭く、個人個人ロッカーはあるものの、鍵はついておりません。
荷物を外に出しっぱなしの人もいます。

出勤した時にそこで、着替えるのですが
1度被害者の荷物を場所を空ける際に移動した時にひっくり返してしまい、中身をカバンの中に戻した事があります。
当然、財布やカバンの取手を触り、指紋がついているのですが、
事情聴取を受ける時に、自らそのような事があったと言った方がいいのですか?
それとも、無駄なことは言わず、
指紋を取った際に後から再度事情聴取された時に言えばいいんですか?


初めての投稿で乱文かもしれないです、
すいません<(_ _)>

A 回答 (4件)

まずは、落ち着きましょう。



質問者さんはやっていない。これが一番重要なことです。

堂々としていればいいのです。
荷物をひっくりかえしたことがある件は、大したことではないです。
当然、自分から話す必要はありません。

「自己に不利益な供述は強要されない」(憲法38条)のです。
聴かれたことに淡々と答え、解らない知らないことは、「わかりません」「知りません」
とふつうに言えばよいことです。

質問からすると、単純な窃盗事件のようです。
不謹慎な言い方になりますが、刑事事件としてはショボいもんです。

警察もよほど暇でもない限り、何度もやってくるほどのものではないと思います。

繰り返しになりますが、身に覚えがないんだから心配は要りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

窃盗事件とか、警察が事情聴取に来るとか。ドラマでしか、見たことなくてパニックになってました。
誤認逮捕とかテレビでよく見ますし、まさか自分もと…被害妄想でしたかね…。何だか安心しました。堂々としていることにします!

お礼日時:2016/01/12 04:39

> 何故最初に言わなかった?とか言われて余計疑われないか不安です。


状況は、財布から現金が抜き取られて事情聴取されるのですよね。
その財布に指紋が付いていたなら、最初に言おうが、後で言おうが、どちらにしても最大に疑って捜査するのは必然です。
「余計疑われないか」などと言うのは全く気にする必要は有りません。
最大限にこれ以上ないほどの合理的な疑いですから。
余計などと考える必要がないほどの重大な疑いです。

やっていないなら、心配する必要は有りません。
それこそ余計な心配です。
    • good
    • 0

事情聴取での話の流れに添う様なら話せば良い事です。


また、言う必用が無いと思ってもオロオロする様ならそれは見抜かれますし疑われるでしょうから、自分の精神状態とも
相談して決めた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。そうですよね。警察は被害者の言葉とつじつまを合わせる為に強要するみたいな事を聞いたことがあるので、怖くてオロオロしてしまいそう…でも、聞かれた事に対して正直に返事することにします。ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/11 18:38

> 自らそのような事があったと言った方がいいのですか


基本的には、聞かれるまで黙っていたほうが良い。

考えてみてください。
いきなり、被害者の財布には自分の指紋が付いていますが関係ないといわれた時に、相手がどう考えるかを。
指紋で着いていたけどどうしてですか?と聞かれてからで良い。

指紋というのは、手についていた油ぶんです。
財布などであれば、数日前のものでも直ぐに識別不能になります。
識別できる状態で残っているなら、犯人として疑われるのに合理的な状態となりますから、最初に言っていても、警察からの疑いを深めるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。ちなみに、お金が抜き取られたのは今月の事で、私がひっくり返したのはハッキリ日にちまでは覚えていませんが、間違いなく昨年の12月の事です。(被害者が12月〜勤め始めたので)
どのような色や形のカバンだったかも、どのような財布(革製等)も覚えてないので、再度聞かれた際に伝えて、何故最初に言わなかった?とか言われて余計疑われないか不安です。

お礼日時:2016/01/11 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!