誕生日にもらった意外なもの

NHKは11日、自宅で危険ドラッグを所持したとしてアナウンサー、塚本堅一容疑者(37)=東京都文京区=が、医薬品医療機器法(旧薬事法)違反の疑いで厚生労働省関東信越厚生局麻薬取締部に逮捕されたと発表した。

取締部は11日に塚本容疑者の勤務先であるNHK放送センター(東京都渋谷区)のアナウンス室も家宅捜索しており、入手ルートなどを調べている。

NHKの局内は、どのくらい腐っているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • >それよりも警察での不祥事のほうが発生率からしても多いし、東洋ゴムや東芝では経営者までグルになって悪いことをしていますからね。学校での不祥事はもっと多いですよね。腐っている可能性があるのは、こちらです。

    ということは、NHKの不祥事は、少ないから許すっていう事でしょうかね?(このくらいどーってことない・・・と?)

    他とNHKの不祥事の違うところは、テレビを買えば否応なしに受信料を払えという事。
    国民の受信料で成り立っているという事です。NHK職員は、金銭感覚がマヒしているのでは?
    (金のなる木を持っているからマヒしているのでは?)

      補足日時:2016/01/14 06:52

A 回答 (5件)

極めて僅かな例を取り上げて全体を推し量ろうとしても(統計的な観点からすると)意味はありませんよ(誤った判断をすることになります)。

NHKに悪い印象を植え付けるだけです。NHKの肩を持つつもりはまったくありませんが、公平かつ客観的に見ないとね。。
それよりも警察での不祥事のほうが発生率からしても多いし、東洋ゴムや東芝では経営者までグルになって悪いことをしていますからね。学校での不祥事はもっと多いですよね。腐っている可能性があるのは、こちらです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どことどこを比べてとか言っていませんし、~のほうが発生率が…とか質問していませんよ。
NHKの不祥事を取り上げているのです。

>極めて僅かな例を取り上げて全体を推し量ろうとしても(統計的な観点からすると)意味はありませんよ(誤った判断をすることになります)。NHKに悪い印象を植え付けるだけです。NHKの肩を持
                             ↑
つつもりはまったくありませんが、公平かつ客観的に見ないとね。
                      ↑
結局は、肩を持っているのでは・・・?

色々と他の不祥事を取り上げていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/13 23:32

はて?


道玄坂上ってもNHKありませんよ?

神南上ったとこです。代々木の真南になります。

渋谷駅の西側が道玄坂です。
ハチ公口から国道246号までの界隈です。
NHKは、ハチ公口から北北西に上ったとこです。

ま~神南のNHK放送センターも建て替えられるので、あの辺の再開発も進むでしょうけど、アングラな方々の商売がなくなることはありません。

新宿歌舞伎町もしかり、池袋ロマンス通り商店街しかり、六本木1丁目付近しかり、五反田しかり・・・ま~東京都内枚挙にいとまないです。

たまたまNHKのアナが今回でしたが
http://sukinakoto.com/g/geinou/syabu.html

ほ~ら、芸能関係者だけでもこれだけ。
一般人含めばどんだけ蔓延しているんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはッ!
ひっかけ解りました。調べました・・・・。
ハチ公前から横断歩道を渡って、宇田川町をどんどん進んでいけばNHK放送センターに
行き着きますよね。
また、道玄坂をどんどん進めば、玉川通り方面ですよね。(これは、ひっかけなし)

僕は、NHKだけって(犯罪)言ってませんよ。
NHKの事を取り上げただけですけど・・・・。

>一般人含めばどんだけ蔓延しているんでしょうね。
そうですよねーー。回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/12 19:34

NHK(放送法に守られ、受信料の法的徴収も可能となった。

)に限ったことではないですが、

旧三公社五現業と言われる準官庁組織は官僚意識が強く、政治家、大臣、局長もやたらと口を
出すし、親方日の丸(いくら赤字でも国がなんとかしてくれる、まさかつぶしはしないだろう
という意識)で運営していた。勿論官僚、幹部の天下り先でした。

そのため利益効率が悪く、サービス料金が高く、職員は横柄で他業種からの参加はほとんど
不可能でした。(特殊な仕様書、実績重視(これから参加するのに)、過大な準備金、参加前に
資材機材を手当てしておくこと、等々)

これらの組織を解体して民間団体にかえて、利益効率の良い、法律順守、大衆へ還元
(民間団体ではサービスの向上)を求めて、反対者を押し切って実行されました。

結果はJRは利益団体(負債免除の影響もあって)に、JTは総合的会社に、NTTはかなり
安く使えるようになりました。

””NHKも今のまま利益効率を考えず、組織の理不尽、不効率、視聴率の無視、政治家
官僚からの圧力への機敏な反応(独立性を守る、すぐさま反対する事無くのんびり
反応していては意味がない)をしないなど、このままではやはり民間組織した方が
いいということになりそうです。””

放送の公共性、独立性を守るため受信料の徴収が必要としてますがそのもとは
政治家官僚の作る法律で、視聴者の批判も聞かず、公共放送として政治家、政権
官僚批判も少なく、制作批判も十分できず、これで公共というのは
少々おかしくないですか。


大抵の組織は分かっていても動きがとれなくなるまでいって、外部からの力で
変わるようです。時間も資産も大きな無駄です。


ここから先は別の公社(日本国有鉄道)の話ですので、読まれなくてもいいですよ。

昔のことですが、今のJRの前身である国鉄(日本国有鉄道)は組合が強く確か6か7組合
あったし、
部はことなかれ主義で職員の言いなりで、職員は職員で年末の忙しい時にストやりたい放題
(彼らにはスト権はない。)で
お歳暮が届かず腐って大騒ぎになり、トラック便や小口便に貨物を奪われ、
国鉄専有だった通運(昔各駅に事務所、全国では数千か所がありました。)を失いました。
数千億円の売り上げが消えました。

政治家は個々の地元優先でいくら赤字が出ても路線廃止を許さず急行の停車駅を増やし、
兆を超す負債を背負い、年々数千億の負債を長年積み上げて行き最後には国民の吊るし
あげでどうにもならなくなって、借金を踏み倒してJRに移行しました。


(結局目的と理念を持って設立された組織も時間と共に有効性が失われたり、不要に
なったり、してもそこにいる人員は地位や賃金にしがみつき組織を自分たちのために
存続させようとする。つまり組織が腐る。)

後日談ですが、JRが利益を上げるようになって数年後、国会で帳消しにした負債の一部返済
を求めJR側との交渉が難航して、最後に政治家のごり押しに怒ったJR側がメディアに詳細
をリークして大騒ぎになりました。結局は無かったこととされました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/12 21:04

腐ってなくても渋谷なら道玄坂付近で売ってるでしょう。

    • good
    • 12
この回答へのお礼

道玄坂付近で売っているでしょう・・・・・?
・・・・・?

道玄坂も雰囲気(街並み)がどんどん変わってきていることがよく解ります。
ハチ公前もどんどん雰囲気が変わり、宇田川交番付近もガラッと変わりましたね。

しかし、道玄坂を登りきったNHK付近は、相変わらずあまり変わりませんね。
だから、NHK局内も変わらないのかな・・・・?

NHK局内も変わってほしいものですね(良い方向に)

お礼日時:2016/01/12 07:56

どこまで腐っているかはわかりませんが、このごろNHKの問題が多いのは事実です。



民間ではないので、局のためにとかは全く考えていないのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このごろではないと思いますよ。
テレビが報道していないだけで、以前から毎年のように不祥事を起こしています。
金のなる木があるから、企業努力もしない、だから、腐ってしまうのですかね?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/12 07:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!