アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCとスマホのバックアップをとりたくていくつかフリーのバックアップソフトを試しています。

ですがどのソフトもPCでは認識してもソフトの方ではスマホ(ios、androidどちらもUSB接続で)を認識しません。バックアップ元として探しても表示がないです。
外付けHDDは認識します。

なぜなのでしょう。
PCでは認識するしスマホは外付けHDDみたいな扱いだと思っていたのですが何か違うのでしょうか?
スマホはアプリを使う、またはSDカードにコピーするしかないのでしょうか?


できれば一つのソフトで全てのバックアップを済ませたいところです。

改善策かそれがなければPCとスマホどちらもバックアップがとれるソフトを教えてもらえないでしょうか。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

スマホのバックアップは(本体に空容量が少ないし、MicroUSB端子が一つしかなく充電用に使用することが多いので)基本的にクラウドに保存します。


お勧めのアプリはAndroid用「JSバックアップ」など。「連絡先」「メール」「通話履歴」「ブックマーク」などのデータやスマホで撮影した写真や動画、転送した音楽などスマホに保存されたデータ、そしてインストールした「アプリ」が保存可
(保存データとアプリは、別々にバックアップしますが、ボタンをタップするだけでバックアップできるので簡単)。
利用許諾に同意必要。
http://jsbackup.net/
操作手順
http://jsbackup.net/faq/operation.html

PCではPC丸ごとイメージバックアップが便利です。
例:Easeus Todo Backup

スマホ(タッチ方式)とPC(マウス方式+キーボード)は別がよいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!